« ファンタジーサッカー第33節 | トップページ | ラスト90分 »

2006年11月30日 (木)

復旧

うちでは古いノートに Linux 入れてルータにしています。

今日帰ってきたら他のPCからインターネットに繋がらない。
それ以前にまずルータにしてるノートが見えない。

「あら死んだかしらねぇ」とコンソールを覗いてみたらバックライトが死んでいて何も読めん。orz

とりあえず再起動。

立ち上がったのだが "Linux kernel does not support PPPoE" とか言っちゃってインターネットに繋がらない。
「数時間前まで同じカーネルで繋がってただろうが馬鹿者!」とか毒づきながら再試行するも状況変わらず。

仕方がないので最新カーネルをビルドして...と思ったのだがインターネットに繋がってないんだから最新カーネルは落とせない(笑)。

仕方がないので手元にソースだけあった 2.6.18 を別PCでビルドして放り込み再起動...一応復活。
オプション指定が正しいか確信が持てん...また見直さんと。
まあ手間のかかること。

しかしバックライト死亡は痛いな...今さら金出して専用コネクタ付NEC のたわけー!) RGB ケーブル買う気にはなれんし、シリアルコンソール使おうにもシリアルポートはない。orz

今後どうやってメンテすればよいやらねぇ。

カーネルパニックの原因もわからん...代替手段を考えておかねばのう。

|

« ファンタジーサッカー第33節 | トップページ | ラスト90分 »

Linux」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/12883579

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧:

« ファンタジーサッカー第33節 | トップページ | ラスト90分 »