« 閉店 | トップページ | ファンタジーサッカー第34節 »

2006年12月 7日 (木)

格差?

メンテ長いよ!>ココログ

ちょっと前の記事。

早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも

ちょっと時代は下がっちゃうけど、ここ2年の人口動態を見ると月毎の出生数は年間通してあまり変動してないんで、記事中のJ1選手の誕生月分布は有意な差と言っていいですかね。

ただ、これをもって即「同学年が一緒になって運動すると、早生まれの子供は4月生まれと比べ、体格面でどうしても劣る。すると、『自分は運動ができない』という意識が根付いてしまい、運動から離れるのではないか」と言っちゃうのは「どうだろ?」と思いますけどね。

J2まで入れたらどうか?
プロ野球はどうか?

ひょっとしたら「秋~冬生まれは純粋にサッカーがヘタ」なのかもしれないし。

# そんなわけはないわな(笑)。

データの見方・伝え方って難しい&面白いと思いますな。

小学校低学年で多少差があっても伸びる子は伸びるし、そんな単純なもんでもないだろうと思う5月生まれで体育の成績は悪かった俺。(^^;

|

« 閉店 | トップページ | ファンタジーサッカー第34節 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/12967238

この記事へのトラックバック一覧です: 格差?:

« 閉店 | トップページ | ファンタジーサッカー第34節 »