« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

ご臨終

帰宅してPC立ち上げたらインターネットに接続できない。

ルータにしてるノートに入って状況確認しようと思ったら死んでるくさい。
Ctrl + Alt + Delete も反応なし。

仕方がないので電源断&投入で起動。
上がった...のだがどうも色々おかしい

なぜか /var/log/messages が vi で開けない。
「あらおかしいわねぇ」と思って dmesg。

山のようなファイルシステムのエラー。orz

よく見たら /etc の下に何もない(笑)。

どう見てもご臨終です。
ありがとうございました。

インターネットに繋ぐだけなら代替手段はあるけど、このルータがメールサーバでもあるのが絶望的に痛い

とりあえず自ドメイン宛のメールをプロバイダのメールアドレスに逃がそうと思ったのだが、それを設定するためのIDとパスワードはメールサーバの中。

もう笑うしかないですな。orz

今週俺にメール送る人、きっと読めません。
ごめんよ。

今週は忙しくて週末まで復旧の時間が取れそうもない上に、こんな事情もあってスムーズに行くとも思えず。
ああ、トラブルは小さいうちに対処しましょうね、俺よ。

今は繋がってるけどこの端末も DHCP のリースが切れたらオサラバです。

それではまた会う日までさようなら!(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

契約変更?

サッカーをTV観戦するにあたりスカパーのセットを契約してるわけですが。

去年まではJリーグセット(\1,890)。
そのまま継続もできるんだけど、ライブでは全試合は観られない。
Jリーグナイトその他も観られないっぽいなぁ。

じゃあ去年と同じように観るためには...JリーグライブDX(\2,980)ですかぁ。
観るコンテンツは大差ないのになぜお値段1.5倍ですか?
J1だけに絞ればJ1ライブ(\2,580)だけど、それでも今より高い。

全試合録りだめとかはしてないし、ホーム&近場アウェイは基本的に現場で観ると考えるとちょいと悩ましい。

# 録りだめなんかしなくてもいいのです...心のフィルムに焼き付けておけば。
# 二度と観たくない試合もあるし(笑)。

調べてる途中で見た番組表、「マスオ気遣い帳」「マスオ気違い帳」に見えた。
疲れているのだろうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄氷

清宮監督が優勝を公言するサントリー、マイクロソフトカップ初戦はリーグで敗れているヤマハ。

40-20 になり楽勝モードと思いきや、3連続トライを許してあっという間に1点差。
終盤も攻めたてるヤマハ、耐えるサントリー。
どうにか凌ぎきって決勝進出を決めました。
ふぅ。

まあとにかく勝てばいいといえばそうなんだけど、もうちょい心臓にいいゲームにしておくれ。(^^;

決勝の相手は東芝。

こちらもトヨタ相手にちと苦戦。
このクラスになると楽に勝てるゲームなぞないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

人気上昇?

なんか川崎が「去年の好成績により人気上昇中!」ってなことになってるらしいですが。

川崎、人気急上昇スパイク使って!…アンブロが我那覇に 谷口、黒津はナイキ

まあ悪いハナシではないけど、広告効果としてはどうなんでしょうな。
普通の人はJはおろか代表戦(W杯前後以外)も見てないようだし。

我那覇・谷口はともかく、川崎サポ以外の人にとっては「黒津、Who ?」ではないかえ?

どうでもいいが記事中の「東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事」、文字数多いな。(^^;
それにこの書き方だと、名字のふりがなが「ひがしこくばる」名前のふりがなが「そのまんま東」だと思っちゃうかもしれないよ!(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽

なんかバタバタしてて更新頻度が落ちてしまった。
いけませんな。

なんか小林多喜二の「蟹工船」がマンガになっちゃったようで。

『30分で読める・・・大学生のための マンガ蟹工船』ってどうなんですかね。
大学生にもなって蟹工船がマンガでしか読めないようじゃ困っちゃうんではないかと思うんだけど。(^^;

活字を読むってのはけっこう面白いと思うのだがなぁ。
お手軽が好まれるってことですかねぃ。

エッチなマンガよりはエッチな小説のほうが想像力ふくらむぞ(ぉぃ)。

「蟹工船」、中学のときに国語の授業で読んだなぁ。
かなり真暗な気持ちになりました。

マンガでお手軽に真暗な気持ちになっても困っちゃうのだが。(^^;

「蟹甲癬」なんかマンガにしたら面白いんではないかと思うけど、画風によっては気分悪くなるか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

早起きは...

三文の得ってなことになってますが。

なんか早く目が覚めたのでマックに寄ってマックグリドルを試してみました。
存在は知ってたけど朝からマックに行くことなんかほとんどないのよね。

Sa350004_10 「何にしようかねー」と考えた結果、ベーコン&エッグ・チーズをチョイス。
早速一口かじってみる。

うん、こいつぁ新しい!

二度と食わないけどな!!

ベーコンの味なんぞけしとぶ甘さ。
何にするか考える必要なんかなかったってことですな。
パンケーキなのはともかく、俺の許可もなく勝手に内蔵されてるメープルシロップがもう...。

試食会レポート見ると「ごはんとデザートが一緒にとれる」なんてほざいてるおっしゃってる方もいたりする。

...それ、うれしいの?

俺はゴハンはゴハン、デザートはデザートで食いたいよ。
君はこれから何でもフードプロセッサーで混ぜてから食べるといいよ(ぉぃ)。

なんかもう朝から胸がいっぱい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

不都合

この間「MEDIA SKIN 買っちゃうぞ!」ってな記事を書いたわけですが、見ていくとちょっとどうなのかと思う部分がありますな。

  • 再来月には PASMO が始まるけど、対応するのん?
  • LISMO の糞仕様ときたら...

PASMO は直接対応しなくてもモバイル Suica 共用で電車には乗れるけど、定期券使えなきゃ意味ないんだよな...。

LISMO はもう...手持ちの MP3 は使えない、OS は XP じゃないとダメ...論外だろ。
囲い込みもいいけどもうちょい利便性も考えてはくれまいか。

SD-Audio にでも対応してくれればまだよいのにねぇ。

まあ MEDIA SKIN に限った話じゃないんだけどね。

そう言えば先日ストラップをポケット etc. に留めるクリップが壊れちゃいました。
探してるんだけど...クリップ付ストラップはあってもクリップはない。orz

自分のお気に入りのストラップにクリップをつけたいという需要はないのですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン前だから

よーやっと普通に納豆を買えるようになりますかね。
踊らせるほうも踊るほうもアホちゃうかと。

# これで店頭に納豆が余りまくるようならそれはそれで...。(^^;
# アタマ使えよ。

オシム監督、初の4人招集!GKサバイバル合宿

川島はないだろと思うのですがどうでしょね。
ここんとこ試合に出てないし。

個人的にはシーズン前の今こそ山岸・都築を呼んだらどうかと思うんだけどどうでしょ。
両者昨シーズンの実績を考えれば呼ばれても不思議じゃない。

シーズン中にふたり呼んだら怒られちゃうし、今しかないぞ!(^^;

で、お眼鏡にかなったほうを次回から呼ぶと。

いやぁ、我ながらいいアイデアだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美

最近ついに近所のスーパーからカムカムレモンティーが消滅してしまいしょんぼりな毎日だったわけですが、なぜかいきなり 7-ELEVEN に復活してるのを本日発見!
さっそく買い込んでまいりました。(^^)

# コンビニだと高いのがちとアレだけど。

復活させたのを褒めてやる(ぉぃ)意味でデザートなぞ買ってみました。

Sa350004_9 がっつりデラックスパフェです。

パフェだと思って食うとちょっと悲しいかも。
だいたい器がこれじゃ気分が出ないわね。

「プリンとかムースが食いたいぜ!」な向きにはいいかもね。
なかなかうまいと思います。

# 昔に比べるとコンビニのおにぎりとスイーツはかなりうまくなったよねぇ。

甘いものが好きな人はどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

どうした!?

「なんか今年のユニはもひとつかなー」と思ってたけど、どうやらそれは贅沢だったらしい(笑)。

ここ数週、ファイフロがちょっとヘン。
よく言えば選手の横顔に迫る、ストレートに言えば選手が芸人と化した企画がてんこ盛り。

「ふろん太くんを描いてみよう!!」(飛弾...抽象画だぞ...)あたりはまだわかるけど、西山の DVD 紹介レギュラー企画なのかい!
一発企画かと思ったら毎週だもんな。(^^;

なんか深夜番組のノリなのだがどうしちゃったのであろう。
いろいろ試行錯誤があるのかしらねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

薄いのが気持ちいい

ココログや 書きたいときには メンテ中

月曜日のニュース。

INFOBARやneonなど、MoMAのコレクションに

俺が使ってた(&使ってる)端末が2つも入るなんてさすがに目の付け所がいいわ、俺(ぉぃ)。
まあ au design project から商品化された端末でカッコ悪くないやつ(笑)が選ばれたんですかね。

ってことは...と思ってたらきたきたー!

au design project第6弾、ワンセグ対応の「MEDIA SKIN」

コンセプトモデルと比べると色々と線やら窪みやら増えてるとは思うけど、なかなかいいんではないでしょうか。

しかも有機ELディスプレイ採用でワンセグもおさいふも対応。
これまで adp の端末は機能的にはちょっと控えめな感じがあったのですが、今回は最新端末に恥じない内容になってると思います。

何より重要なのが折り畳みではないこと。

これまで俺が INFOBARtalby を使ってきたのは、デザインもさることながらストレート端末で薄いから。
折り畳みだと胸ポケットに入れるともこもこになっちゃって落ち着かない(だから neon は食指が動かなかった)。

MEDIA SKIN はストレートじゃなくてフリップがついてるけど、そんなのは許容範囲。

けっして通話しないからではありません。

「速攻で予約しに行かねば!」と思う変な電話好きと一部で思われている俺であった。

あ、会社で若い子に「フリップって何ですか?」って訊かれた...じぇねれーしょんぎゃっぷ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

Are you ready?

正式に来ましたね。

フランシスマール選手獲得のお知らせ

登録名「ふらんしすまーる」のままか...コール作りづらそう。(^^;

背番号やら新ユニやらも決まっていよいよ新シーズンへの気分も高まってきますな。

あと、なんかこれが新しいマスコットとして登場するみたいですが...動けるのか?(^^;
つーか君、あいかわらず名無しなんかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の午後

メガマック2個は難なく食えることを確認しました(←するなよ)。

今はまったりと NHK で相撲見物。

...ええ、新体制発表会はずれましたとも。orz

いいもんいいもん。
あんなミュージカルなんて見たくないもん。
デーモン閣下の相撲話のほうが面白いもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

肉!肉!肉!肉!

ネコも杓子も「メタボ」「メタボ」と喧しい今日この頃。
健康に気を遣う皆様はさぞや神経をすり減らしておいででしょう。

そのような世相に真っ向から挑戦するメニューがマクドナルドから登場!

Sa350001_7 その名はメガマック

ビッグマックにさらに2枚パティを追加、合計4枚の肉を内蔵した最凶最強メニューです。
もはや自重により崩壊寸前。(^^;

あふれるアブラがお口の中にひろがります。
これはくどい!

キャッチコピーは「ビーフ天国!」らしいけど、食べてるうちに本物の天国に近づいてしまいそうな気がします(笑)。

ちなみにアメリカ本国には Double Quarter Pounder® with Cheese ++ っつーメニューがあるそうで、一度食ってみたいと思うですよ。
ベースに行けば買えるだろうか。

ちなみに1個 730kcal だそうで、「カロリー高いなオイ!」と思ったら...メガマックは1個 754kcal もあるんかい!!

食い続けたらデブ一直線ですな。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

名前に罪はある?

ちょいと前のニュースですが。

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

ヒマなのか?>日本魚類学会
まあ確かに「博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う」のはまずいけどさ。

# 勝手にそういうことをする博物館・水族館は学問の一端を担ってるっていう意識はありますのん?

差別魚名改名案によると差別語とされるのは「メクラ」「オシ」「セムシ」「バカ」「テナシ」「イザリ」「セッパリ」「ミツクチ」「アシナシ」...なるほど。

「見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある」ってホントか?
「傷ついたぞゴルァ!」弱者の味方を名乗る方々にねじ込まれるのがイヤなだけじゃないか?

「世界中の誰一人として傷つけない」と言い切れる言葉なんてひとつもないと思うのですがねぇ。
「○○という言葉が誰も傷つけない証拠を見せろ」って言われてもムリでしょ?(悪魔の証明だよなぁ...)

「メクラ」や「バカ」という言葉を消したところでその言葉が指す状態・モノが消えるわけでもありますまい。
この手の言葉狩りはホントにうんざり。

気になるのは「動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ」ですね。

ハゲタカがピンチだ!(^^;

突き詰めていくと「ブタ」「イヌ」「サル」なんかまるっきりダメってことにならん?
言われて傷つく人は多そうだぞぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ぼくのJリーグ

年明けに開幕した我が家のJリーグ@ウイイレ。
操るのはもちろん川崎

# 年末はメモリーカードがなかったのだよ。(^^;

先ほどナビスコ予選リーグまで消化しました(日程は昨年と同じ)。

リーグ戦は12節を消化して11勝1分の勝ち点34。
ここまで失点はわずか1

うっそだぁ(笑)。

今はスタンダードでやってるんだけどちょっとバランス的にどうか。
ただプロフェッショナルにしちゃうと俺の技量が足りないので全然勝てません。(^^;

# アマチュアにすると毎試合野球のスコアが拝めます(笑)。

これから修羅場3が始まります。
がんばるよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の上を走るには

なんとなく見てしまう「ダーウィンが来た!」@NHK。

本日の御題はバシリスク。
水の上を走るというキリストも真っ青なトカゲです。

その昔、水の上を走るには「右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出す」と父親が教えてくれましたが(笑)、それを地で行くバシリスク。

ちなみにこの走法、人間にも可能だそうで。
80kg の人の場合、時速 100km ちょいで走るだけでいい。

さあ、あなたもキリストに挑戦!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら

岡山一成選手移籍のお知らせ

そうですか...。

「やっぱりな」と思う反面ちょっと寂しい。
川崎でも、昨年の柏でも盛り上げ役だったオカ。
あのトラメガがもう見られない。

2004年から出場が激減して2年続けてのレンタル。
今季も関塚さんでいくと決まったときから覚悟はしていましたが。

でも今年は久しぶりに同じピッチで会うことができる。
等々力で待ってます。

# 先に柏で会うことになるかもだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

後釜

静学負けちゃったか...。
実は最初から千葉出身者として八千代を応援してますけどね(ぉぃ)。

マルコンの抜けた左サイド候補として、クルゼイロの Francismar 選手と交渉中のようです。

川崎ブラジル人MFフランシスマール獲得へ

記事を見るとどうも攻撃的な選手のようですね。
守備に重点を置いて探してるのかと思ってました。

だとするとマルコン残留のほうがよかったんではないでしょか?
新たにチームに合流してフィットするまで大変ではないかなぁ。

まあ死んだ子の歳を数えても仕方ないわけで、期待しつつ交渉の行方を見守りましょう。

一方でこんな移籍も。

吉原慎也選手移籍のお知らせ
大橋正博選手獲得のお知らせ

ACL を知ってる選手がいることは心強いでしょうね。
プレースキッカーとしても期待できるかな。

吉原...個人的には好きなんだけど...川島獲得でGK増えたもんなぁ...。

しかしヴェルディ、よくもうちからGK獲る気になったな。
どこの誰でもいいのか?(^^;

# まあ失点が多いのはGKだけのせいではないとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

大物食い

「セクシーフットボール」で1年前の選手権を席巻した野洲。

同じくショートパスを繋ぐスタイルの八千代と対戦、1-4 と思わぬ大敗を喫して大会を去ることになりました。
3失点目は痛かったよなぁ...。

八千代は初戦の国見に続いて大物食い。
やるなぁ。

千葉出身者としては鼻が高いぞ!

# と、こーゆー時は千葉出身者になってみる(笑)。
# 桐光負けちゃったし。

全日本ユースを獲った滝川二も消えちゃったし、優勝の行方はどうなるか...。

杉浦君を擁する静岡学園を推したいところ。
がんばってね!

駅伝にサッカー、ラグビーとスポーツ三昧の正月も終わり。
明日からお仕事です。

だりー。(ぉぃ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

二冠

おめでとさん!>浦和

攻めまくったガンバですが、カウンター一発で沈んでしまいましたねぇ。
チャンスは幾度となくあったのですが、ホントに浦和のディフェンスは堅い。

浦和が負けたら「やっぱり二冠は難しいよねぇ」とか書く予定だったんですが、勝っちゃったので「たいしたもんだ」としか書けない(笑)。

早々と来年の ACL 出場も決定ですか。
すげーよなー。

その ACL ですが、バンコク行くの不安になってきたな...大丈夫かいな。
自分もアレだがクラブの面々も無事に行って勝って無事に帰ってこれないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »