« 最低限 | トップページ | ファンタジーサッカー第2節 »

2007年3月13日 (火)

いよいよ明日は

みんなが楽しみにしているπの日ですね♪(本当)

てなわけでπがらみ2題。

城南予備校の車内吊広告にこんな問題。

円周率は 3.05 より大きいことを証明せよ。

日能研の広告よりは暇つぶしになりますな(笑)。
一応車内にいるうちに解けました。
東大は簡単だ!(嘘)

解けたことは解けたのだが...この問題ネタを載せてるサイト覗いてみると、みんな余弦定理使うのね。

余弦定理...すっかり忘れてました(ぉぃ)。
普段使わないもんなぁ。
余弦定理使ったほうがかっこよく見えますな(笑)。

しこしこ三平方の定理で解いちゃったよ。
いいもんいいもん。
解ければいいんだもん!

一方「これはスゲー!」な暗唱ネタ。

Pi fans have their day(すまん英語だ)

今のところギネス記録保持者は中国の学生さんで 67890 桁。
暗唱に要した時間は24時間、使ったビデオテープは26本。
トイレも行けないしゴハンも食えないぞ。(^^;

十分すごいのですが上には上がいて、今ギネスに申請中の記録がこちら。

前人未到の100,000桁の新記録を達成!

絶句...。
何が彼らをそこまで惹きつけるのか。

円周率なんぞ茶筒に糸巻いて測れば実用十分!(^^;

|

« 最低限 | トップページ | ファンタジーサッカー第2節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/14252007

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日は:

« 最低限 | トップページ | ファンタジーサッカー第2節 »