« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

M2A-VM で Windows 2000 その3

ほぼ安定したので、注意事項その他をまとめます。

1. OSのインストール

BIOS を 0402 に上げてからインストールしないと ACPI の認識でコケます。

2. 各種ドライバのインストール

付属CDから自動ではインストールされません。
各ドライバのディレクトリからインストーラを直接叩くこと。

もちろん ATI とか Realtek から拾ってきても良し。

3. Catalyst

付属CDのバージョンだと、管理者権限のないユーザでログインしたときに Catalyst Control Center が落ちます。
ATI から 7.3 を拾ってきて解決しました。

7.4 も出てるのですが、大量のファイルをコピーしている最中にブラックアウトして操作不能になりました。

こんなところですかねぇ。

今までが今までなので、何をやっても速いこと速いこと(笑)。
当分楽しく遊べそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

マイナーチェンジ

帰りにカムカムレモンティーを買ってきたんですが、よく見るとラベルのデザインが変わっています。

Sa350003 これまでのデザイン
Kc3a0001_2 新しいデザイン

「茶葉量UP!ますます大人味」だそうで、確かに前より紅茶らしい味になった気がします。
が、同時に酸味も薄れたわけで、飲み物としての味は前の方が好みだったなぁ...と思う俺でありました。

Kc3a0002_1 ついでに買ってきたハーゲンダッツのグリーンティーとマンゴー(限定)です。
なかなかおいしうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もサプライズ

先日は我那覇がメンバー落ちというサプライズがありましたが、今日もちゃんと用意されていました。

ケンゴいねーーーーーーー!!

俺のファンサカが...キャプテンなのに...ではなくて。(^^;

連戦の疲労がある上に、川崎の心臓憲剛を欠く今日のゲーム。
チームの力が試されるときが来ました。

やはり中盤でボールがなかなか収まらない厳しいゲームに。
今日も川島に足向けて寝られません。
感謝!

2点目が獲れなかったのが痛かったですねぇ。
村上ヘッドジュニ詰めるのシーンは「いった!」と思ったのになぁ。

失点シーンもなぁ...せっかくCK(2本だったかな)防いだところで簡単にFKを与えてしまったのは反省しないとね。
無駄なカードも多すぎる。
その辺川島もコメントしてるし、改善がはかられると信じてます。

まあ勝ちきれなかったのは悔しいけど、ガナ&ケンゴ抜きで上り調子の千葉にドローは悪くない(と思うことにした)。
気がつけば4月は無敗で乗り切ったわけで、これはやっぱりすごいと思う。
選手の頑張りに感謝したいです。

すぐに絶好調マリノスとのゲームがやってきます。
厳しい日程が続きますが Mind-1 で乗り切りましょう。

そして、ガナ&ケンゴが早く復帰できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

待つしかない

うわマリノスどうしちゃったのよ...狂ったように獲ってますな。

千葉と絶好調マリノス相手に我那覇抜きで挑まなければならないわけですが、クラブからもお知らせ出ました。

我那覇和樹選手の報道について

その処分を決めるアンチ・ドーピング委員会の日程も決まったようです。

川崎・我那覇、5・1聴取…29日の千葉戦も出場自粛

記事によっては 5/6 の出場も難しそうということで、連戦中の復帰はないかもしれません。

それにしてももうちょい早く動いてはいただけないもんでしょうかねぇ...。
委員の皆さんは土日も大忙しなの?

いや、違反した側が言うことではないのは重々承知ですけどさ。

ま、出た処分は甘んじて受けるしかないでしょう。
今は結果が出るのを待つだけ。

そして目の前の試合に勝つだけ。

マリノス点の獲り過ぎで疲れ果ててないかねぇ(ぉぃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

お試し

今日マックに行ったのですが、今セットを頼むとマックフルーリーが付いてくるんだそうで。
ま、タダでくれるっていうなら貰っておいてやろう(ぉぃ)。

Kc3a0001_1 オレオキットカットがあるようで、今回はオレオをチョイス。

何この棒?

抜いてみたらスプーンでした。
なぜこんなにゴツいのか謎です。

まあ味の方は普通のアイス+オレオなわけで、悪くないですね。

ただ、他のメニューと一緒に頼むと他を食っているうちに融けるという重大な欠点が。

アイス食った後にハンバーガーとポテト食えってか。(^^;

マスコットのペンギン、かわいくないったらありゃしませんな。
Suica ペンギンの方が数万倍はかわいいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

末永く

先日から宣伝されている多摩川クラシコ
いきなり出現して第11回って言われてもちょっと困っちゃう気もしますが。(^^;

10年、20年と重ねて伝統の一戦と呼ばれるようになるといいですな。

無論、両者それに値するクラブになるために成長しなくては。
長いだけじゃ伝統じゃないもんね。

とりあえずJ1に復帰してから勝ってないんで、そろそろ血祭りにせねばな。
去年の借りもあるし、2倍にも3倍にもして返してやろうぜ!

ま、その前に千葉戦ですな。
どこが相手でもきっちり闘って上を目指しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーサッカー第7節

出場選手 システム 3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第7節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 塩田 仁史 F東京 1330万 +380万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 1fp 9fp
DF 金沢 浄 F東京 1570万 +260万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 0fp 8fp
DF 上本 大海 大分 3470万 -380万 ダウン 3fp -5fp 0fp -1fp -2fp 1fp -4fp
DF 徳永 悠平 F東京 3360万 +250万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp -2fp 0fp 6fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 1億3140万 +630万 アップ 3fp 1fp 2fp 1fp 0fp 4fp 11fp
MF 村上 和弘 川崎F 2220万 0万 変動なし 3fp -1fp 0fp 1fp 0fp 0fp 3fp
MF 茂原 岳人 甲府 3340万 -290万 ダウン 3fp 0fp 0fp 1fp -2fp 5fp 7fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 8270万 -720万 ダウン 3fp -1fp 0fp 1fp -2fp 2fp 3fp
MF マギヌン 川崎F 4880万 +360万 アップ 3fp -1fp 4fp 1fp 0fp 0fp 7fp
FW 佐藤 寿人 広島 6320万 -330万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
FW サーレス 大宮 1220万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 5fp
ベンチ入り選手
DF 西村 卓朗 大宮 1510万 0万 変動なし 3fp 0fp -1fp 0fp 0fp 1fp 3fp
MF 安田 理大 G大阪 1340万 +220万 アップ 3fp 0fp 3fp 1fp 0fp 2fp 9fp
FW 黒津 勝 川崎F 1340万 +120万 アップ 2fp 0fp 2fp 1fp 0fp 1fp 6fp

ごぼう抜かれキタキター!orz

他にも言いたいことはいろいろあるが...なぜ上本なのですか俺よ。
「U-22 組が主力のところは悪いかも」と思って選んだ連中もことごとく裏目。
川崎勢のfpが伸びないのは仕方ないか...ファンサカ的にはおいしくないゲームでしたね。

昇格ラインからの貯金はわずかに 20fp に...このつまづきはかなり痛い。
資金が減らなかったのだけがわずかな救いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな一歩

定時ダッシュで等々力へ。
スタに入ってアウェイ側を眺めてみる。

Kc3a0003_1 ...やっぱりね。

まあ彼らのホームですらあの惨状だったわけで、期待するほうが間違ってるってのは重々承知ですけど。

一方のホーム側はどうか。

Kc3a0002 こちらもあまり芳しくはありません。
天気がよくなかったしねぇ。

とは言え富士通様が動員をかけてこの程度ってのはどうなのさ。
中原工場から歩いて観に来いやぁ!

# まあ来たら来たで「ゲーム観ないんなら帰れコラ!」と思うのだが。(^^;

メンバーを見てびっくり...我那覇がいません!!!

川崎の我那覇がドーピング規程違反=処分決定まで試合出場自粛-Jリーグ

...しっかりしてくれよ。orz

替わってテセが先発、彼には大きなチャンス。

そのチャンスをしっかり生かして2得点(ぱちぱち)。
ジュニーニョの先制ゴールと合わせて3得点。

他にもチャンスはあったんですが、これで足りないと言ってはバチがあたるかな...。(^^;
とれるときにしっかりとって欲しいぞ。

ディフェンスは無失点に抑えましたが...FK与えすぎじゃないですかね。
いくら川島がいるといっても物事には限度というものが。(^^;
不要なファールはしないでいただきたい。

今日の勝利&バンコクの敗戦(またまたマランGJ!)で、次節1点差負けまでなら1次リーグ突破が決まります。
確実にホームで決めて、バンコクアウェイは消化試合にしちゃおうぜ!

...と言いつつここ一番にちょっと(?)弱い川崎が心配です。
とりあえず GOOD BYE J2 を思い出して引き締めましょう(笑)。

しかし連戦中我那覇いないのか...みんなで頑張ろうぜ!

今日のおまけ

Kc3a0004_2 帰りに寄った NEWDAYS で PASMO でお買い物したら、メモパッドくれました。
なかなかかわいいじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

撹乱?

【AFCアジアチャンピオンズリーグ 川崎F vs 全南】試合前日のキム・ジンギュ選手(全南)コメント

何度読み返してもわからん...。(^^;

「土曜日の試合」がどのゲームを指してるのかもわかりませんが(Kリーグ?)、0-0 では勝てていないことは確かだぞ!(笑)
金が何か勘違いしてたのか、訳者が間違えたのか、記者がちゃんと聞いてなかったのか。

我々を混乱させようとしても、そうはいかないぞ!(笑)

明日は仕事終わったら等々力へダッシュ!
残業はしません!(ぉぃ)

キムチ鍋は食えまいな...などということは置いといて、勝つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVG のスケジュール

うちではアンチウイルスは AVG Anti-Virus Free を使ってます。

先日からこさえているPCにも突っ込んだのですが、時刻を問わずログインするたびにフルスキャンが走ります。
鬱陶しいわ!

他のPCではそんなことないわけで、何が違うのかしばらくわからなかったのですが、スケジューラの設定を眺めていてようやく気付きました。

# 横にスクロールしないと隠れていて見えないところに...。

新しくインストールしたPCではスケジュールが各ユーザ毎に設定されてました。
他のPCでは全ユーザ共通になっています。

普通にインストールしただけなのに何が違うか一生懸命考えること数分。

新しいPCは 7.5 をインストール。
他のPCは 7.0 が動いていたところに 7.5 を上書きインストール。

そこかー!

いったんアンインストールして 7.0 → 7.5 の順にインストールしてやると、めでたく全ユーザ共通になりました。
やれやれ。
7.0 のインストーラ残しておいてよかったわ。

この設定、インストール時に勝手に設定されてまして、どうしても GUI でいじるところが見つかりません。
こういうアプリの挙動を決める部分がまったくいじれないってのは設計ミスじゃないのん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

勝利の美酒

店を出てすぐ全部出ていっちゃったけどね(ぉぃ)。

↓これがまずかったと思われ。

Kc3a0006_1 黒胡麻ぜんざいカクテルです。
名前からしてもうまずい(笑)。

目の前でバイトのお姉さんがシェイクしてくれました。
なんか店中の注目を浴びてしまったのですが「恥ずかしい」って言うな。(^^;

お味のほうは...あまー!
そしてくどー!

まあ今日はそれくらい酔ってもいいでしょ。

ついに埼スタで浦和に勝ちました(泣)。

これだけは言える。

川島愛してる(はぁと)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

何事?

選手登録変更のお知らせ ジェフユナイテッド市原・千葉

岡本って今シーズンずっと出てるよな...いきなりリザーブ行き!?

調子が悪いから JFL で調整してこいってこと?
JFL でも上位は「調整」に付き合ってくれるほど簡単じゃないと思うけど。

ま、よそのことより自分のこと。

勝つぞ!
待ってろ埼スタ!!

あ、チケットありました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

あら?

「明日は大事なゲームだし、準備して早目に寝るよぉ!」と思ったら...チケットがどっか行っちゃいましたよ?

俺のバカバカー!orz

ああ、眠れない夜になるのか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

M2A-VM で Windows 2000 その2

「なんだその1で終わりかぁ」と思ったのもつかの間、ちゃんとその2を書くネタが出現しましたよ。orz

先代機から使い続けてる Tekram DC-315U の認識が怪しい...。
認識したりしなかったり、起動時にハングしたり。

なんでまたそんな骨董品(ぉぃ)を使い続けてきたかというと、CD-R ドライブに SCSI 接続の Panasonic CW-7502(これまた骨董品...商品ページも無い)を使ってるからなのです。
CCCD のリッピングに重宝してました。

先週までは問題なく動いていたので Windows 2000 との相性ではない→ソフト的には問題ないはず。
Linux で見てみると、再起動しようがどうしようがちゃんと認識する→ハード的には問題ないはず。

理由がわかりません...この言葉はあまり好きじゃないけど相性なんですかねぇ。

disc to disc のコピーが楽なので光学ドライブはふたつ積んでいるのですが、もう1台が Panasonic LF-D311SC でかなり初期の DVD-R/RAM ドライブ。
こいつが困ったことに本当に DVD しか焼けないのです。

前より頻度は減ってるけど CD 焼けないのもちょっと不便...さてどうするか。

1. 別の SCSI カードを買ってくる。
2. ATAPI or SATA の CD-R ドライブを買ってくる。
3. ATAPI or SATA の DVD マルチドライブを買ってくる。

1.はどう考えても未来の無い買い物だし、万が一動かなかったらムダもいいところ。
2.は...今どきそんなドライブあるかな...?

ってことで 3. を採用、Pioneer DVR-112D ってやつにしました。
仕事帰りにヨドバシ寄って買ったんで、ソフト付きで \6,980 とちとお高いけどまあいいでしょう。

# CCCD は最近見かけないしこの際無視。
# いざとなれば EAC あたりでなんとかなるでしょう。

最近 disc to disc のコピーもあまりやらないんで1台あればいいかってことで DVR-112D だけ接続。
余計なものは付けないほうが電源に優しいし。
LF-D311SC はTV録画機として余生を送る Cube-25 にまわしてやることに。

光学ドライブが減ったので5インチベイがひとつ空きましたが、フタが見つからない。(^^;
前にいじったのは5年くらい前だしねぇ。

穴が空いたままってのも悲しいけど、入れたいものも特に無い。
仕方がないので小物入れをつっこんでおきました。

なんかカッコ悪い。(^^;

すっきりデザインでカッコいい5インチベイ用のアクセサリってないですかねぇ。

後は S/PDIF のブラケットが欲しいところですな。
せっかくオンボードで用意されてるんだから使いたいのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口裂け男

2日前のこと。
唇のわきに剃り残しのヒゲが1本あるのに気がついて抜きました。
鏡を見ないでやったんで爪で引っ掻いたのか、ちょっとヒリヒリしました。

昨日の朝。
起きて何気なくアクビをしました。

ぴ。

痛い痛い痛い!
ヒゲを抜いたところにカサブタができていて、その縁が裂けています。

# 瘡蓋って漢字で書くとちょっと怖いな。(^^;

しゃべる...ぴ。
笑う...ぴ。
ものを食べる...ぴ。

こりゃたまらん!

唇のわきだとどうしても動くもんなぁ...。
当分治りそうにありません。orz

あ、食事のときは自動的に塩味がついていい感じ!(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ファンタジーサッカー第6節

出場選手 システム 3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第6節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 川口 能活 磐田 5890万 +280万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 2fp 10fp
DF 鈴木 秀人 磐田 5090万 +660万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 2fp 10fp
DF 内田 篤人 鹿島 3910万 +510万 アップ 3fp 4fp 0fp 1fp 0fp 2fp 10fp
DF 竹内 彬 名古屋 1310万 +120万 アップ 2fp 2fp 0fp 0fp 0fp 1fp 5fp
MF 大森 征之 名古屋 4260万 0万 変動なし 3fp 2fp 0fp 0fp -2fp 2fp 5fp
MF 森 勇介 川崎F 2630万 +240万 アップ 3fp 0fp 0fp 2fp 0fp 4fp 9fp
MF ポンテ 浦和 7520万 0万 変動なし 2fp 1fp 0fp 1fp 0fp 1fp 5fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 8990万 +430万 アップ 3fp 0fp 1fp 2fp 0fp 4fp 10fp
MF マギヌン 川崎F 4520万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 2fp -2fp 1fp 4fp
FW 永井 雄一郎 浦和 2400万 +220万 アップ 2fp 0fp 2fp 1fp 0fp 0fp 5fp
FW 松橋 章太 大分 2780万 -240万 ダウン 3fp 0fp 1fp 0fp -2fp 3fp 5fp
ベンチ入り選手
MF 工藤 浩平 千葉 1320万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 3fp 6fp
MF 成岡 翔 磐田 1270万 +210万 アップ 3fp 1fp 5fp 1fp 0fp 1fp 11fp

TV観ながら「やったぜ成岡!」と思ったらベンチでした。(^^;

FWのチョイスと名古屋DF起用は失敗。
イエロー3人はもらいすぎ。
とりあえず平均は上回ってるけど順位は落ちました。

ここまで1節ごとに順位が上がったり下がったりしてるので次は上がるはず!(←本当?)
川崎勢が浦和相手にどんなゲームをするかがポイントでしょうね。

死ぬ気で応援して勝つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼んだ?

ちょいと前の記事ですが。

麻生区の皆さん!

「はーい!」と言いたいところですが、もうチケットを持ってる人はお呼びでない?
そうですかそうですか。

まあ電車で行くよりちょっと高いし、専用観戦エリアとやらも場所がわからんから何とも言えないけど。
でも乗り継ぎなしでバス1本は確かに楽なんだよなぁ。

チケットレスの受付もしませんかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

仕様にありません

定期の期限が近づいてきたんで、会社帰りに駅の券売機へ。

更新する PASMO を突っ込んだら「お取り扱いできません」とか言いながら吐き出しやがります。

できないのは定期券以外の新規購入だけのはずではないか!

「猪口才な!叩き斬ってくれるわ!!」というところで駅員登場。
窓口行きなのかと思ってたら、駅員氏おもむろに券売機脇の小窓を開けて中の人に「解除お願いします」と一言。

えええええ!?

「定期券以外の PASMO 販売中止」ってのは、券売機での PASMO 取り扱いを全面中止して、定期券を扱うときだけ機能を復活させるってことなの!?

そりゃまたずいぶんな対応だな...と思ったんだけど、よく考えれば無理もないところか。

たぶん券売機のソフトとしては「PASMO 導入前」「PASMO 導入後」の状態しか想定していないんでしょうな。
だから券売機は「PASMO 取扱不可」「PASMO 取扱可能」のふたつの設定しかできないと。

そりゃまあ「定期券以外は販売不可で、定期券の販売・更新は OK」なんていうややこしい事態は開発中の要件には入ってなかったでしょうしねぇ。
そもそも PASMO が品切れになって販売できなくなるなんて誰も想像しませんわね。

しかも販売中止は急遽決まったわけで、せいぜい数日でそれに対応しろってのも無理ですな。
開発要員死んじゃうっての。

こういう社会的影響が大きいシステムの開発はラクじゃないなぁと思う、一応ソフト屋の俺でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

M2A-VM で Windows 2000 その1

前回起動しなくなったのはデバイスマネージャから不明なデバイスを選んで「ドライバの更新」で入れてたからのようで、各ドライバのインストーラを叩いたらちゃんと入りました。(^^;

残る問題は ACPI でインストールできていないこと。

ASUS のサイトを見てみたら BIOS 0402 が上がってたんで(購入時に入ってたのは 0302)、アップデートをかけてみました。

デバイスマネージャからコンピュータの種類を「ACPI マルチプロセッサ PC」に変更して再起動してみる...また起動しなくなりました(笑)。
まあインストール後にコンピュータの種類を変えたらコケる可能性は高いわけで、想定の範囲内ではありますが。

せっかくの再インストールなので「AHCI を試してみよう!」と思ったのですが、フロッピーからドライバ入れても 2000 のインストーラが HDD を認識してくれませんでした。
残念。

まあ AHCI じゃなきゃ困るわけでもないので IDE 互換に戻して再インストール。

うまくいきました!(ぱちぱち)

今 Windows Update 中...回線の細さが憎い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

うそーん!

2ch で「ユースケが代表に!」なんて書き込みが。
「またまたご冗談を」と思いながら確認してみる。

日本代表候補トレーニングキャンプ メンバー(4/16~18)(07.04.15)

ちょw
ホントに選ばれてる!!!

プレイに関して疑う人は(少なくとも川崎サポの中では)少ないと思いますが、メンタル面が課題と言われ続けて幾年月。(^^;

その辺改善しないと代表はちょっと...と思っていたんですが、ボウズにすればOKですか?(笑)>オシムさん

# 今日も副審にアピールする姿を見て冷や汗を流したぞ!

サイドの人材の薄さを考えれば、両サイドこなせる森が戦力になれば大きいと思います。
森自身もまた伸びることができるはず。

チャンスを生かしてがんばれ!

あ、乱闘要員じゃないよね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M2A-VM で Windows 2000 その0

Service Pack 4 と Update Rollup 1 を当てた後、マザー付属のCDから適当にドライバ入れてたら立ち上がらなくなりました(笑)。

ちょっと真面目に手順を考えないといけませんですな。

ま、すぐに動かないと困るってわけでもないんで、気長にやっていこうかと思います。
進展があれば続きが書かれることでしょう。

「いきなり XP 買っちゃって連載終了!」もありえますが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のネタ

さすがに限定 300 食じゃ少ないよ!>和幸様

今回に限らず、相変わらずJ2時代の動員を前提にした限定数量になってないかと思うんですがどうすか。
今日はシーチケで13時前には入ったけど、それでも間に合わず。
当然一般チケで入る人には回らないわけで、集客イベントとしてはちょっとまずいんじゃね?

で、試合の方。

よーーーーーーーーやっと清水に勝ちましたぁ。

長かったですなぁ。

もっとも内容の方はちょっと...失点パターンが毎度変わらないのはどうにかならんですかね。
「早いクロスに後方から突っ込まれてドカーン!」をここんとこ毎試合観てる気がします。

今日の失点シーン、ビデオで見るとヒロキ待っちゃってるよなぁ...岡崎が突っ込んでくるのに気付いてないっぽい。
そのへんの所、声出して改善していっていただきたい。

あと、井川のプレイが激しく不安なわけですが...DFの層薄いなぁ。orz

攻撃もちょっと手詰まり感が強いかなと。
西部の軽いプレイは本当に幸運でした。

もちろんキチンとそこにつめていった黒津GJ!

さて、清水に勝ったことでめでたく打倒!オレンジは達成されちゃったわけで、次の客引きイベントはこちら。

川崎と強力タッグ「多摩川クラシコ」

確かに JFL 以来いろいろあったわけで、個人的にはいちばん意識するカードかな。

去年のアレもあったしな!(^^;

お互い切磋琢磨しながら上に行けるといいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前途多難

で、お買い物の方。

アキバに向かう車中でふと気がつく。
「電源が不安定でハングするだけじゃね?」

ってことで電源(400W)を購入して、帰るか否か考える。

俺A 「電源入れ換えたら復活するんじゃね?帰ろうぜ」
俺B 「わざわざアキバまで来て電源だけ抱えて帰るのか?パーッと買い物しちゃおうぜ」

俺B圧勝(笑)。

てなことで以下を追加購入。

CPU: AMD Athlon 64 X2 3800+
マザー: ASUSTek M2A-VM
メモリ: PC2-6400 512MB×2
HDD: HGST HDT725032VLA360

電源も合わせて \43,000 くらい。
まあデュアルコアのPCをまともに買うよりは安いですか。

さっそく組み立てて手元で余ってる Windows 2000 をインストール...できねぇぞコラ!

どうも ACPI まわりがうまくないようでハングアップ。
仕方がないので ACPI を外してインストールを進める。

その間にようやくマニュアルを眺める(←遅い!)。

Windows XP & Vista のみサポートですか、そうですか。orz

ドライバ周りも怪しいですなぁ...。
とりあえず Service Pack までは入れたけど、眠いから寝る。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

変貌

AMD の値下げもあって「やっぱ1台買うよりはパーツ入替のほうが安いかな」ってことで秋葉原へ行ってきました。
普段は末広町利用なんだけど、PASMO のテストも兼ねてJRの電気街口へ。

Kc3a0003 なんですかコレは!
俺の知っている小汚いゴミゴミした電気街口はどこに行きましたか!!
(ぉぃ)

ここ数年ほとんどアキバに行ってなかったからねぇ...こりゃ浦島太郎だわ。

Kc3a0004_1 中央通りに出て北を見るの図。
なにか違和感を感じる...。

日通ビルが無いー!!!!

うーむ、知らなかった...次のビルはどんな感じになるんでしょうな。

とりあえず目に付くのは飯を食うところが増えたってことかな。

Kc3a0005_2 ケバブを売るワゴンは昔からあったけど...名物だったか?(^^;
小なりとは言えども店舗を構えられる程度には売れてるようで。

写真では閑散としてますが、撮影後に購入してその場で食ってたら客がわらわらと。
感謝するように!(笑)

Kc3a0007 このカレー屋も初めて見ました。
メニューもなかなか豊富です。

さっきケバブ食っちゃったよ、もう。(^^;

次回は行ってみましょうかね...たぶん何ヶ月も(ヘタすりゃ何年かも)先のことだと思うので潰れないで頑張ってね♪

自分の知ってる街が変わっていくのを見るのはちょっと寂しかったり、はたまた楽しかったり。
なかなか面白うございました。

あ、またメイド喫茶行くの忘れた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ファンタジーサッカー第5節

出場選手 システム 4-4-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第5節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 曽ヶ端 準 鹿島 5010万 +370万 アップ 3fp 4fp 0fp 0fp 0fp 2fp 9fp
DF 古賀 正紘 3680万 +480万 アップ 3fp 5fp 0fp 1fp 0fp 0fp 9fp
DF 蔵川 洋平 2960万 +490万 アップ 3fp 5fp 0fp 1fp 0fp 1fp 10fp
DF 内田 篤人 鹿島 3400万 +250万 アップ 2fp 5fp 0fp 0fp 0fp 0fp 7fp
DF 竹内 彬 名古屋 1190万 -130万 ダウン 3fp -2fp 0fp 0fp 0fp 3fp 4fp
MF 森 勇介 川崎F 2390万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp 7fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 8560万 0万 変動なし 3fp 0fp 2fp 0fp 0fp 4fp 9fp
MF 本田 圭佑 名古屋 6690万 0万 変動なし 3fp -2fp 3fp 0fp 0fp 2fp 6fp
MF マギヌン 川崎F 4520万 +590万 アップ 2fp 0fp 6fp 0fp 0fp 2fp 10fp
FW マルキーニョス 鹿島 4970万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 3fp
FW 菅沼 実 2390万 +220万 アップ 2fp 1fp 0fp 1fp 0fp 0fp 4fp
ベンチ入り選手
DF 内山 俊彦 神戸 1130万 -120万 ダウン 3fp -4fp 1fp 0fp 0fp 1fp 1fp
FW 永井 雄一郎 浦和 2180万 +200万 アップ 2fp 0fp 2fp 1fp 0fp 0fp 5fp
FW 黒津 勝 川崎F 1110万 -190万 ダウン 1fp 0fp 0fp 0fp -2fp 0fp -1fp

まあ悪くはないですかね、川崎勝てなかったし。
資金もようやく5億に届きました。

あいかわらずFWとベンチのチョイスにセンスが感じられませんねぇ。
そして今節に限って言えば、本田をDF起用したフェルフォーセンが憎い(笑)。

次節はACL&ナビスコ明け&五輪組離脱で難しそうですねぇ。

経過しかわかりませんが、川崎勝ちましたね!(ぱちぱち)
当面のライバルを叩いて首位を固めたのは大きい。
バンコク Univ. はアレマ・マランとドロー、マランGJ!

浦和も上海申花を下して一歩前進。

一緒に決勝トーナメント行こうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品切れ

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に

1ヶ月持たないとは。(^^;
オートチャージの発送も滞ってるみたいだし、見積もりが甘いと言われても仕方ないですかね。

PRの仕方もちょっと間違ってた気がするんですよねぇ。
俺の身近には「Suica はJRしか使えない」「PASMO は私鉄しか使えない」と思ってて意味もなく両方持ってるのが少なくとも二人います。

「定期が絡まなければどっちか1枚持ってればOKってのをちゃんとアピールしていれば、すでに Suica 持ってる人が無駄に PASMO 買うことはなかったんじゃないかと。
そして、今朝俺の前で改札を抜けようとしたオッサンがエラーを出して、俺が職場までダッシュする羽目になることはなかったんじゃないかと。(^^;

定期券はまだ販売するとは言っても無くなるのは時間の問題でしょうし、買えなかった人は Suica へGO!

まあ要するに記念 PASMO もオートチャージ PASMO も入手できた俺は勝ち組ってことですね!(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

こちらもドタバタ

こっちは笑い事じゃないけど。

HOYAとの合併決裂、ペンタックス社長が引責辞任へ

うーん...どうなるんでしょう。

合併発表からけっこう時間が経ってますが、社内ではずっと対立が続いてたんでしょうか。
にしても、今になって「社長の独走」なんて話が出るのはわからんなぁ。

うちの MZ-3 が現役なうちは変なところに事業売却なんてことになったら困るんで、引き続き見守りたいと思います。

# あ、タニのサイフも笑い事じゃないわね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタバタ

ACL 全南戦に向けて移動するフロンターレですが...何やってんの!!(笑)
周平こわい。(^^;

とりあえず光陽には無事ついたようで。

# ハングル読めないから内容はわかんない。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

それで終わり?

わが愛車がリコール食らったのでサービス工場へ。
2回目だぞ、もう。orz

↓こんな不具合だそうで。

> パワーステアリングの電動油圧ポンプの電源コネクターの防水構造が不適切なため、コネクター部に雨水等浸入することがある。
> そのため、そのまま使用を続けると、端子が錆びてショートし、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

サービスのお兄ちゃんに車を渡して待つこと1時間。

「問題ないんでグリスだけ入れておきました。このままお乗りいただいて結構です」

え、本当?

リコールってのは設計・製造で問題がある場合、問題の無い部品に交換することだと思ってたのだが...グリスって部品か?(^^;

うーむ、国交省のサイトで見てもそういう対策になってるな...問題があった場合も新品交換か。
単にグリスの入れ方がまずかっただけなんですかね。

以前パワステオイルがダダ漏れになったことがありまして、今どき珍しい重ステを体験させてもらった(笑)俺としては、そのグリスが抜けてしまわないかとても心配なのですが。(^^;

ま、手はかかるけど結構かわいいヤツなんで許しちゃう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選

まあ仕方ないってば仕方ないけど、統一選速報都知事選速報になってますな。
結果もまあ予想通りと。

あちこちで話題になってた某候補の政見放送をとうとう最後まで見られなかったのは残念です。
YouTube でも見られるけど、やっぱり「NHKでこんなのがホントに流れてる!」という感動は得られませんし。(^^;

一方でどういうわけか某ドクター(&同時放送の人)の放送は4回くらい見てるんだよな。
俺が眺めてるTVで政見放送が始まると、ほぼ必ずドクターがいるのは何故だ?(^^;
自分で勝手に設定した関門を勝手に突破するドクター LOVE!(笑)

# 知事には推したくないが。(^^;

わが県もまあ無風のようで。
選ばれた皆さんはがんばってくらさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

我慢

むう...またも万博初勝利はおあずけですな。

後半セックスバック状態でよく耐えていたとは思うのですが...出した遠藤&ドンピシャで合わせた山口を誉めるべきですか。

# 1点目の明神も...あそこ通すかよ...。

後半の前半に川崎の時間があっただけに、そこでトドメを刺せていれば...とか、最後のケンゴのあれが決まってれば...とか思うところですが、優勝候補相手にアウェイでドローは最低限の結果は残したと言えるでしょう。

新潟→G大阪→全南→清水→浦和→全南と修羅場6状態で厳しい闘いが続きますが、ここは我慢のしどころでしょう。
選手もサポも下を向かずにがんばっていかねばと思うですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

お誕生日

このブログ、だらだら書き続けて1年になりました...昨日ね。
「そろそろ1年だったかなー」と最初の記事見たらもう過ぎてました。(^^;

見てくださってる皆様、今後ともよろしくです。

さて、ココログが携帯でも見られる&書けるようになったみたいですね。
試しに昨日の記事見てみましたが惨憺たる有様ですな。

よっぽどの緊急事態(←どんな事態よ)にならないと使わないな。

とか言いつつQRコード貼ってみたりする。
携帯でもご覧ください(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改名

「キヨスク」から「キオスク」へ JR東日本

あらー、今までずっと「キスク」だと思ってたよ。
「清い」「気安い」で「キスク」だったのね。
ひとつ賢くなりました。

すぐに使えなくなる知識だけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーサッカー第4節

出場選手 システム 3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第4節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 川島 永嗣 川崎F 4000万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 3fp
DF 児玉 新 清水 4500万 +330万 アップ 3fp 2fp 0fp 1fp 0fp 2fp 8fp
DF 蔵川 洋平 2470万 +410万 アップ 3fp 5fp 0fp 1fp 0fp 2fp 11fp
DF 竹内 彬 名古屋 1320万 +380万 アップ 3fp 2fp 0fp 1fp 0fp 2fp 8fp
MF 大森 征之 名古屋 4630万 +340万 アップ 3fp 2fp 0fp 1fp 0fp 1fp 7fp
MF 村上 和弘 川崎F 2020万 0万 変動なし 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 8560万 -450万 ダウン 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 4fp 6fp
MF 本田 圭佑 名古屋 6690万 +320万 アップ 3fp 2fp 1fp 1fp 0fp 2fp 9fp
MF マギヌン 川崎F 3930万 -340万 ダウン 3fp -1fp 1fp 0fp -2fp 0fp 1fp
FW バレー G大阪 5490万 0万 変動なし 2fp 0fp 2fp 2fp -2fp 0fp 4fp
FW レアンドロ 神戸 2970万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
ベンチ入り選手
FW 黒津 勝 川崎F 1300万 0万 変動なし 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp

やっちゃった。orz

「いくらなんでもそろそろ勝つでしょ?」と4人起用の川崎がさらっと完敗したのを考えれば、よく持ちこたえたと言うべきか。
一応資金も増えたしね。

柏・清水・名古屋の皆様に感謝するばかりでございます。
ぺこぺこ。

相変わらずFWのチョイスにセンスを感じないなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多すぎる~

桜に雪、風流ですなぁ...寒いわボケ!!
もうコタツしまっちゃったぞ。orz

イオンが電子マネーに参入、4月下旬からサービス開始

また増えますか。
もう何が何やら。(^^;

囲い込み戦略もわからんじゃないけど、使うほうはいちいち「ここではこれが使えて...」とか覚えてられないでしょ。

プリペイドだと何種類かの電子マネーにチャージしっぱなしの金が増えていったり、はたまたいざというときにたりなかったりとかありそうだし。
結局クレジットカードに紐付けてオートチャージとかにしないと使いづらい気がしますな...最初からカード払いにすればいいじゃん!(^^;

どこでも確実に使えて混乱を招かない方法となると...現金最強!ってことでよろしいか(笑)。

とりあえず PASMO 導入後に改札でつまるオバハンご婦人が増えたのはどうにかしていただきたい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

リプレイス

先日の記事で書いたようにデスクトップが死亡しちゃったんで、1週間ほど VAIO ノートだけで暮らしてみました。
一応なんでもできないことはないんですが、やっぱり色々不便ですな。

  • 動画編集とかやってると HDD 60GB はいかにも狭いし遅い
  • 画面もちょっと狭い
  • そもそも持ち歩き用のノートなんで、ケーブルとか毎度抜き差しするのは面倒くさい

なので一応デスクトップを復活させようと思うわけですが、マザーが死んでると仮定すると今さら Socket A のマザーが転がってるとは思えないわけで、箱とドライブ類以外は総入れ替え。
CPU+マザー+メモリを買うとなると、まあ大体4万円くらいか。

...その辺の安売りデスクトップのほうが安いじゃありませんか。(^^;
今どき自作は高くつきますなぁ。

なので市販PCも物色してみると、特売品とか考えなければ DELL あたりがお安い感じ。
液晶ディスプレイ付で6万切ってますね。
HDD は今のデスクトップから移せばいいし、追加出費はメモリくらいでよさそう。

「もうちょっと安くならねーかなー」とディスプレイなしにすると値段が上がるのが納得いかんが。
3台もディスプレイいらないんですが。(^^;

たまに安売りのサーバなんか広告に出てますが、自宅に置くと爆音だろうしなぁ...。
でも2万円切ってるのはフラフラ行っちゃいそう。

ちょうど「Start Mac体験モニター」募集なんてのをやってるみたいなんで応募もしてみました。

当たりますように。
ぱんぱん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

MEDIA SKIN あれこれ

機種変更して1週間ちょい、だいたい触るところは触ったと思います。

1. 外観

  • 愛してる!(笑)
  • ちょっとした汚れは拭けば落ちる
  • 細かい粒子状の汚れ(タバコの灰とか)には弱いかも
  • 画面&キーは指紋とか脂とか目立つ
  • フリップが右に寄ってるなんてのを2ch辺りで見るが...そんなに神経質だとハゲちまうぞ!(^^;

2. 有機EL

  • 黒は黒いし白は白い...いい!
  • アピールするためにはプリセットで派手目の写真なんかあるとよかったかもね

3. 動画再生

  • 正直携帯の能力を侮ってました...最近の電話ってすごいのね!
  • やり方はまとめサイトでどうぞ
  • けっこう電池は食います

4. 音楽再生

  • au Music Player の動作はもっさり
  • 音はまあこんなもんでしょ...俺は不満なし
  • 補正は DBEX より BBE M3 のほうが自然な感じがして好み
  • W42K のリモコンが使えます

5. PC連携

  • au Music Port ももちろんもっさり
  • 中でも音楽の変換&同期は恐ろしく遅い
  • アドレス帳直したいだけなのに音楽データを取得しに行くなよ...
  • まとめると...設計者出て来いやコラ!

6. キー入力

  • まあやりやすくはないよね...慣れです慣れ!

7. おサイフケータイ

  • ごめん使ってない

8. ワンセグ&FM

  • ごめん使ってない

いやー、いいですわコレ!
長ーく使おう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満開

起きたらいい陽気だし、花見もかねて等々力へGO!

Kc3a0005_1 Kc3a0009 Kc3a0010

昨夜の嵐にも耐えて満開です。
やっぱこの時期の等々力はいい。

陽気もポカポカと...ポカポカと...暑いんじゃ、こら!
なんでこう極端かしらね。(^^;

今日はサテライト草津戦。
無料とは言えサテライトで 2700 人も入るとはねぇ...隔世の感がありますな。

バクスタ1Fで観たんで、フィールド全体はちゃんとは見えてないのですが、目にとまった点。

  • 井川...本職のCBなのに、サテレベルでそのプレーはないんじゃないの...なぜ手が出ますか。
  • 西山&テセは存在感ありました。伊達にトップの試合には出てないか。
  • 都倉はチャンスには多々からんだんですが...決定力向上をはかってくれい!
  • 原田は横パスが多い。無難といえば無難だけど...ケンゴのプレーと比べちゃうとなぁ...。
  • 森の坊主はかなり怖い&テセと見分けがつかない(笑)。

昨日はトップが負けてしまいましたが、今週からはさらに過酷な日程が続きます。
トップの厚みを増すためにも、今サテに出てるメンバーも頑張って欲しい。

そういえば俺の後ろにいた男の子が言ってました。

「今日ジュニ出るといいな♪」

俺もそんな試合タダで観たいわ!(笑)

しかし今年の浦和は付き合いいいなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板に偽りあり

対新潟戦、完敗と呼ぶにふさわしいゲームでした。orz
サイドがまったく機能しませんでしたね。
森のペットボトル蹴飛ばしはずいぶん高くついてしまいました。

さて、近所に緑モスができたんで行ってみましたよ。

Kc3a0001 今まで俺の行動範囲には緑モスはなかったんで初体験です。
煌々と輝く看板が俺を呼んでいます。
ドキドキ♪

緑モスと言えば匠味モスのごはんモス畑のサラダといった限定メニューを食わねばなりますまい。
いそいそとメニューに目を通しますが...。

限定メニューが無い!
ひとつも無い!!

よく見ると脇のほうに張り紙が。
「限定メニューは来月から」だそうで。

ざけんなー!
わざわざ来たんじゃー!!
なんですぐに提供せんのじゃー!!!

結局コーヒー飲んで帰ってきましたよ、もう。

とりあえず看板は赤く塗っとけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »