« うそーん! | トップページ | 仕様にありません »

2007年4月17日 (火)

M2A-VM で Windows 2000 その1

前回起動しなくなったのはデバイスマネージャから不明なデバイスを選んで「ドライバの更新」で入れてたからのようで、各ドライバのインストーラを叩いたらちゃんと入りました。(^^;

残る問題は ACPI でインストールできていないこと。

ASUS のサイトを見てみたら BIOS 0402 が上がってたんで(購入時に入ってたのは 0302)、アップデートをかけてみました。

デバイスマネージャからコンピュータの種類を「ACPI マルチプロセッサ PC」に変更して再起動してみる...また起動しなくなりました(笑)。
まあインストール後にコンピュータの種類を変えたらコケる可能性は高いわけで、想定の範囲内ではありますが。

せっかくの再インストールなので「AHCI を試してみよう!」と思ったのですが、フロッピーからドライバ入れても 2000 のインストーラが HDD を認識してくれませんでした。
残念。

まあ AHCI じゃなきゃ困るわけでもないので IDE 互換に戻して再インストール。

うまくいきました!(ぱちぱち)

今 Windows Update 中...回線の細さが憎い!

|

« うそーん! | トップページ | 仕様にありません »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こにちわ! 実は私もM2A-VMを買って…おととい買ったばかりで昨日組み上げて、そしてW2kをインストしたところが。
ACPIも御記事の通りですが、当家ではOSがATIのチップさえも見つけてくれない→16色VGAしか表示しない…と、また大変なことになっています。20インチの液晶でVGAを見ています。少しユカイな気もしましたが。
そして根性ナシですから、もぉXPかVistaに乗り換えようと…。こちらの記事はたいへん参考になりました、ありがとうございます!

投稿: icenerv | 2007年9月28日 (金) 15時55分

参考になれば幸いです。

ディスプレイドライバ、インストーラを叩けば導入できません?
LCD だと何か違うのかな?
我が家は古き良き CRT ですので(笑)。

投稿: procyon | 2007年9月29日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/14716998

この記事へのトラックバック一覧です: M2A-VM で Windows 2000 その1:

« うそーん! | トップページ | 仕様にありません »