« 禍福はあざなえる縄の如し | トップページ | 久しぶりの勝利 »

2007年5月13日 (日)

発病

今この記事を書いてる VAIO ですが、最近どうも全体に重い。
MP3 再生すればプチプチ言うし、ハイバネ・リジュームもずいぶん遅い。

「どうしちゃったかしらねー」とググって見るとさらっと発見できました。
PIO 病っていうのか。
デバイスマネージャで見ると確かに PIO モードになってる。

あちこちで普通に発症しているようで、PCのカゼってところですか(笑)。

せっかくなので HDBENCH で記念のベンチ(笑)。

Read : 3460
Write : 3102
Copy : 1115

遅!
いつの時代の HDD だ。(^^;

対処はこちらを参考にレジストリをいじりました。
再起動してデバイスマネージャでウルトラ DMA になってることを確認。

ベンチはこちら。

Read : 15283
Write : 16049
Copy : 2214

速くはなってるけど、それでも「いつのスペックよ」という速度には変わりない(笑)。
まあ 1.8 インチですしねぇ。
SSD が安くなったら入れ替えたいですな。

「他のPCは大丈夫かいな」と覗いてみたら、M2A-VM で組んだやつが PIO になってました。
ベンチをとると 70MB/s 程度は出てるんで、とりあえず放置してますが。

SATA の E-IDE エミュレーションの場合はこうなるんでしょうか。

|

« 禍福はあざなえる縄の如し | トップページ | 久しぶりの勝利 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/15060412

この記事へのトラックバック一覧です: 発病:

« 禍福はあざなえる縄の如し | トップページ | 久しぶりの勝利 »