« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

みそか?

実家でダラダラしております。

回線速度が自宅の50倍くらい出てるんで、いろいろ大物を落としてみたりする。
JIS2004 対応フォントを入れたらずいぶん見た目が変わっちゃいました。
前の字体の方が好みじゃのう...。

さて、帰宅中に J-WAVE を聴きながら移動してたんですが、その中でナビゲーターが「みそか」「みそか」と言ってたですよ。

大晦日の前が晦日?
最後の(=12月の)晦日が大晦日なんだとずーーーーーーーーっと思ってたんだけど違うのか!?

たしかに語源を考えれば晦日=三十日(みそか)なんだろうと思うけど、それなら12月以外でも30日に放送で言ってるの聞いたことあるかっつーとないんですよねぇ。

やっぱナビゲーター諸氏の勘違いなんだろうか...。
放送前にチェックくらいせぇよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

シーズン終了

愛媛FC戦で感じたことが現実に。
決めるとこを決めていかないとやっぱ勝てないよねぇ...。

たしかに曽ヶ端はよく止めてたけど、そこをこじ開けていく決定力がなければ上には行けないってことですか。
本山が一発叩き込んだ鹿島との差はそういうところにもあるんでしょうな。

まったく勝負にならないってわけじゃないんだけど、終わってみると負けている。
思えばナビスコ決勝も0-1でした。

そういうほんのちょっとの差を埋めていかないとタイトルには届かないのかな。
ほんのちょっとに見えて実はものすごい差なのかもしれないけど。

というわけでタイトルを目標にやってきた今シーズン、終わってみれば何もなし。orz

タイトルに挑む力はついてきたと思う。
アジアでもベスト8になったし、カップ戦は上位に入れるようになった。

来年こそ!

選手・監督・スタッフの皆様はゆっくり休んで来シーズンに備えてくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏洩?

川崎F勝利へ執念…我那覇外した

こんなことわざわざ監督が漏らすかな...情報戦?

まあほんとにメンタル面も含め調子の悪い」なら、ちょっと自爆な感はあるけど...。
シーズン終わるまではサッカーに集中して欲しいよ。

さ、天気も思ったより良さそう。
出発します。

勝つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

来たれ!

イケメンDF佐原がFC東京移籍へ

現役でいちばん古株の佐原が移籍...ちょっと寂しいですな。

ずっとDFの控え一番手でやってきてくれたのはありがたいことです。
今までもDFが欲しいクラブからオファーだってあったでしょうにね。

一方では井川を完全移籍で獲得

今思えば先日の愛媛FC戦での箕輪→井川のチェンジは井川をCBとして使うテストだったんでしょうか。
テストも何も本職なんですけどね。(^^;

しかしここまで出ていく人の話ばっかりな気がするわけですが。(^^;

マギヌンは契約満了、河村はたぶんジュビロに戻るんでしょうし、落合・飛弾は戦力外、大橋も動向が見えず。
ウソかまことか我那覇・黒津の名前も報道されてるわけで。

# 浦和行っても出場機会は怪しくないか?>黒津

入ってくるのはフッキと新人3名。
戦力としてどうかってのは未知数ですよなぁ...。

大盤振舞できないフトコロ事情はあるにせよ、なんかちょっとヤバくねーかなー。
まあ杞憂であることを願いたいです。

しかし、ほんと我ながらネガ気質なことだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

アート

Kc3a0001 なんかここんとこ落書き前衛芸術としか思えない電車が小田急を走っています。
今日初めて乗ったのですが、車内広告を見て正体が判明。

小田急線開業80周年記念 でんしゃデザインコンテスト

1編成しかないんだ...その割には良く見かける気がしますが。
まあ目立つから意識に残りやすいってことなんでしょうな。

これ自分で描いた電車が走ってたら嬉しいでしょうね。(^^)

しかし結果発表眺めてて思うのですが、「しおん」とか「ゆりん」とか何語の名前ですか。(^^;
性別がよくわからんけど女の子かな...。
ウン十年後は「しおんばあさん」「ゆりんばあさん」だぞ。

生まれたときに「かわいいから」で名前つけると、子供グレないか心配ですな。
吉田戦車のエビ男が実現する日も近いか(笑)。

「大空海」(男の子かな)はスケールでかそうですな。
読み方わかんないけど。(^^;

まあ子供に名前をつける予定が立ってない俺はゆっくり考えます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

国立へ

あんなガラガラの埼スタは初めて見ました。
埼スタ史上最低とかじゃあるまいな。

ゲームの方はまずまず快勝。(^^)

序盤はちょっと危なっかしい場面もありましたけど。
前半の愛媛の寄せは速かった。

大橋のゴールはビューティフル!
時間帯もよかったですね。
落ち着いて後半に入ることができました。

残ってくれ!

後半はほぼ安心して観ていられましたが、決定機で決められないのは気になるところ。
愛媛GK川北の見事なセーブもあったけど、ああいうところを決めていかないとこの先厳しいでしょう。

まあとにかく国立に行くことができます。
相手はリーグチャンピオン鹿島、どーんとぶつかっていきましょう。

# 谷口のイエローは痛かったが...残りのメンバーの奮起に期待。

ところで神戸のアナはアニメ声で評判だったみたいですが、今日のアナは素人っぽさで勝負?(笑)

  • 「ボスニア・ヘルツェゴビナ」を噛む
  • 選手紹介が始まらない(おかげで川北は覚えた(笑))
  • 愛媛の監督を紹介しない
  • 我那覇を2回読む
  • 「監督」も何もつけずに「せきづか たかし」

プロの仕事としてはどうでしょと思うのですが、ちょっと試合前になごませてもらいました。(^^;

あ、バス見るの忘れたぁぁぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのふり

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらないようで。
期待した向きには残念なことで。

明日埼玉くんだりまで行かなきゃいかんのじゃ。
変わられてたまるかい!
邪教の祭に浮かれる者どもめが!!

とかやさぐれてても仕方ないので、ちょっとクリスマスっぽいお食事を。

Kc3a0003 マックの限定メニューマックフルーリー ストロベリーショートケーキです。

通常のメニューだとキットカットやらオレオやらが入っているわけですが、名前の通りスポンジケーキとストロベリークリームが入っています。

お味の方は想像通りなわけで、まあ美味いことは美味い。
ちょっとしたケーキ代わりに食うにはいいかもしれません。

しかし...

Kc3a0004 こんなに汚らしい見た目の食べ物を店で出されたのは初めてだぞ!(笑)

ハラに入っちゃえば同じといえば同じだけどさ。(^^;
まあオレオとかキットカットと違って砕けないもんねぇ>スポンジケーキ

さ、お遊びはここまでだ。
明日は勝つ!

なんか川崎サポ以外はみんな愛媛を応援してそうだけど。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

事前調査

敵を知り
己を知らば
百戦危うからず

ってことで愛媛のリサーチをせねばなりますまい。

071220224003 POM 愛媛みかん旬ストレート100です。

これはうまい!

混じりっ気なしのミカンの味がします。
そして濃い!

これからもゴクゴク飲み干してくれるわ!

...利敵行為ではないかという気もしますが。(^^;
でもなっちゃんより美味いんだもん(ぉぃ)。

なっちゃんはなっちゃんで美味いんだけどね。
俺の中では「オレンジジュースとしては」ポンジュース圧勝です。

さ、敵も知ったので(ぇ)あとは勝つだけですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

わくわく

フッキ選手復帰のお知らせ
ジュニーニョ選手契約延長のお知らせ

公式発表がようやくありました。
これで一安心。(^^)

J1得点王とJ2得点王のツインバズーカが実現!
こんな贅沢が許されてよいものだろうか...夢じゃなかろか。(^^;

来季の前線はどういう布陣になるんでしょうな。
楽しみな限りです。

まあまずは天皇杯ですけど。
天気予報外れてくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

そらそうだわ

この記事のカテゴリがF1でいいかどうかは怪しいけど。

M.シューマッハ、タクシー運転が捜査の対象に

そうなるでしょうねぇ。(^^;

本職の運転手じゃ間に合わないから交代したなら、そうとうブッ飛ばしてただろうし。
そもそもタクシーを運転しちゃいかんか...ドイツの法律ではどうなんでしょうな。

プロのドライバーはライセンスを大事にすると聞いた記憶があるけど、その割には国内外を問わず「武勇伝」を残しちゃう人ってけっこういますわね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

さいなら

ふん、まあ思い通りの幕引きでよかったな>日テレ
自国ならともかく、関係ないクラブを持ち上げまくる放送ってどうなんだ。

浦和はPK戦を制して世界3位、まずはおめでとさん。

Jのクラブが目指すべき現実的目標ができた。
浦和がやれるなら他のクラブにできないことではありますまい(無論簡単じゃないけどさ)。

鹿島もガンバも、もちろん浦和も来年がんばれ。

その隙に我々は国内タイトルを(ぉぃ)。

これが浦和で最後のプレーになるワシントン、最後に仕事しましたねぇ。
泣いてたな...カッコいいぞ!
ナビスコで4点叩き込まれたのも今ではいい思い出です...よくはないな(笑)。

しかしケンゴと寿人、仲いいんだ。
知りませんでしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外

なんかもう毎日バタバタでまさに師走って感じなわけですが。
これ書いたら寝る(ぇ)。

最近ずいぶんメモリが安いみたいで、先週後輩がアキバに行くって言うんで買ってきてもらいました。
1GB×2枚で4000円しないのかよ!!

いい時代つーか恐ろしいことになったもんです。
昔 72pin SIMM を 16MB 増設したときは4万円くらい払った記憶が...。

Memory めでたく増設完了。
とりあえず動作に問題はなさそう。

こんなに有り余る主記憶を何に使ったらよいのであろう。
必要だからじゃなく、なんとなく安いから買っちゃったので思いつかん。(^^;

Swap スワップは設定しなおしたほうがいいだろうってんでチェック。

推奨は 4413MB なのね。
なるへそ。

早速設定...ぽちっとな。

Error エラー(笑)。

どうがんばっても Win2K Pro のスワップの上限は 4095MB のようで。

まあ8年も前のOSだし、クライアントにGB単位のメモリが載ることなんか考えてなかったんでしょうな。
4GB 弱までは普通に認識しそうなだけでも感謝するべきかしらねぇ。

さらに今ごろまで往生際悪く使いつづけてるやつがいることも考えてなかったでしょうが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

後追い

勝てなかったか>浦和
最初に決勝に出るのも、最初に世界一になるのも、川崎だということだな!(ぉぃ)

何かにつけて「メガ」「メガ」言ってた気がする外食産業。
今度はウェンディーズからスーパーメガウェンディーズが登場。

「メガよりでかい」「お肉の厚さが違います」にメガマックへの対抗意識がありあり。
まあそもそも「スーパーメガ」というネーミングからして後追い感丸出しなわけですが(笑)。

最近はメガマックが期間限定で復活しても、普通に客をさばける程度にしか売れてないわけで、今さら類似商品出したところでわざわざ食うやついますかね?

071212175718 ここにひとりいるわけだが(笑)。

とりあえず包装アリだと見た目のボリュームはさほどでもない感じ。
メガマックと比較すると、中のバンズがないぶんちょっと高さがないんでしょうな。

071212175942 中身はこんな感じ...肉がでかい!
まあチーズの量なんかはポスターに偽りがある気もしますが。(^^;

トマトやらベーコンやら入ってるおかげで食ったときの肉肉感はそれほどでもないかも(いい意味でね)。
個人的にはタマネギがシャキシャキ感があってよかったですな。

なかなかウマかったのですが、残念ながら普段の活動範囲にウェンディーズないのよね。
まあ機会があればまた食うかもしれませんが。

あ、店内でメニュー見て気になったのはあんバーガー(!)。
「お肉のかわりに『あん』を入れてみました」じゃねーよ!(笑)
しかもチーズ入ってるし。(^^;

毒物度合はこっちのほうが上でありましょうなぁ。
食ってないのに胸がいっぱいです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

トライアウト

この間書いた壁紙のカレンダー、直ってますな。(^^)

さて、この時期恒例のトライアウト。

[12.11] 2007/2008第1回Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧

> 大橋正博  川崎

ウソでしょ、おとっつぁん!
プレイスキッカーのメドがたったとでも言うの!?

まあ金額で折り合わないとかもあるか...というか川崎の場合その可能性の方が高い気もするが。(^^;
前にも書いたけど可能ならキープして欲しいよなぁ...。

ケンゴも(少なくとも)しばらくは代表に呼ばれるだろうし、河村はジュビロに戻るみたいだし、一気に中盤の層が薄くなった気が...。
いや元々たいした厚さはないんだけどさ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

遅い

PCの壁紙はフロンターレ公式の月替わり壁紙にしてます。
カレンダーつきでそれなりに重宝。

さっきボヘーと眺めてて気が付いたのですが、12月なのに31日がありません。
しばらく「あれ、12月って30日までだったかいな」と考えてしまったではないか。(^^;

1週間も眺めてて気が付かないってのもどうかしてますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯5回戦

「なんだよ録画すらないのかよ」とブーたれつつ。
なんか「俺が行かないと快勝」がさらに裏付けられた気もする(笑)。

次戦の相手はアジア王者決定戦(笑)を制した愛媛FC。
冗談抜きで締めてかからねばなりますまい。
ヨダレたらして目がイッちゃってるバスも楽しみです。(^^)

うーん、23日はデートしようと思ってたのにサッカー観に行かなきゃだわー。
残念だなー。
はははは。

まあしかしアレですな、NHKのチョイスは間違ってなかったな(笑)。

期待を裏切らないな!>名古屋様
ホンダは次も超がんばれ!(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ファンタジーサッカー第34節

出場選手 システム 3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
シーズン終了 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 川島 永嗣 川崎F 6010万 0万 変動なし 3fp 2fp 0fp 0fp 0fp 2fp 7fp
DF 箕輪 義信 川崎F 5340万 0万 変動なし 3fp 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 5fp
DF 寺田 周平 川崎F 6650万 0万 変動なし 3fp 2fp 0fp 0fp 0fp 2fp 7fp
DF 伊藤 宏樹 川崎F 5310万 0万 変動なし 3fp 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 5fp
MF 森 勇介 川崎F 2720万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 5fp 8fp
MF 村上 和弘 川崎F 1110万 0万 変動なし 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
MF 谷口 博之 川崎F 4890万 -260万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
MF 中村 憲剛 川崎F 6860万 0万 変動なし 3fp 0fp 2fp 0fp 0fp 3fp 8fp
MF 養父 雄仁 川崎F 690万 0万 変動なし 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
FW ジュニーニョ キャプテン 川崎F 9910万 -1100万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
FW 鄭 大世 川崎F 2600万 +240万 アップ 2fp 0fp 3fp 0fp 0fp 1fp 6fp
ベンチ入り選手
DF 井川 祐輔 川崎F 1250万 -140万 ダウン 1fp 2fp 0fp 0fp -2fp 0fp 1fp
MF 河村 崇大 川崎F 1010万 -110万 ダウン 1fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp
FW 我那覇 和樹 川崎F 3500万 0万 変動なし 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp

まあ仕方ないですわね。

やっぱりトップに上がろうとすると縛りは捨てるべきなのかもしれず。
あからさまに悪そうなときにムリに起用するとロクなことがない。(^^;

とりあえず人数縛りは捨てていこうかしらね。

また来季ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

うーむ。
勝ったわけだから京都有利には違いないんだろうけど。

決定機の数を考えれば京都には悔やまれる結果かもしれません。
今日だけでトドメを刺すことができたはずなのに。

終了間際の平繁のゴールは広島を救いましたね。
まだ勝機は十分。

土曜日も見逃せませんですね。

京都が上がってくるようだとまさにエレベーターの本領発揮なんですが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ありがとう

引き続きお知らせ。

期限付き移籍期間満了のお知らせ

マギヌンに関しては大人の事情がいろいろあるんでしょうな。
チームに加わって1年ちょい、すっかり馴染んだところでのお別れはやっぱり寂しい。
名古屋が獲得なんて話もあるみたいだけど、どうなりますか。

フランシスマールは...本当に「ごめんね」としか言いようがないです。
日本にやってきて本人もやる気だっただろうし、サポもみんなワクワクしてたと思う。
いきなりあのケガだもんなぁ...恨むぞ林...。

まだ完調ではないみたいだし、しっかり治して大活躍して...俺たちを悔しがらせてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

わかっちゃいるけど

契約満了選手のお知らせ

まあ予想とそう違いはないわけですが...毎年のこととはいえ切ないですな。
3人とも活躍の場を見つけてくれることを祈っています。

大久保はとうとう公式戦で見られず終いかぁ...。
高卒3年でクビってのも厳しい気はするけど、クラブ経営も慈善事業じゃないしねぇ...。

見返すくらいの活躍を見せてくれ!

一方で大橋が東京Vを戦力外に

他の補強の状況がわからんのでなんとも言えないけど、キープできるならキープして欲しいなぁ...。
正直彼以上のプレイスキッカーが今の川崎にいるとは思えん。

え?
フッキ?

まだどうなるかわからんもんねぇ。

あ、ひょっとして吉原とトレードの形になったりするんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

とりあえず1週間

先日購入したアドエス。
ちまちまいじって一応使えそうな状態にはなってきました。

まず思うのはこれは電話ではないってことかな。
PDAに電話ができる機能「も」ついていると思わないとストレスたまります。(^^;

単純に通話とかメールとか使うぶんには普通のケータイのほうが使い勝手は上。
Windows Mobile を採用したスマートフォンはみんなこんな感じなんでしょうか。

同梱の ActiveSync 4.5 ですが、うちの環境では管理者権限がないと初回起動に失敗します。
最初だけ権限を与えて起動すれば、2回目以降は権限がなくても大丈夫そう。

# 管理者権限で常用するのイヤなんだよ。(^^;

音楽の再生については少なくともauよりずっといいです。
普段使ってるmp3を放り込んでそのまま使えるってのはすごく快適!
Windows Media Player もそこそこレスポンスいいしね。

もう LISMO には戻れませんな。

動画はまだちょっと研究中。
QVGA くらいならそこそこキレイに見えるんだけど、それじゃせっかくの WVGA が泣く。

あ、これだけは言いたい。

スタイラスだっせー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

暗転

まあ我々より大きな失望を感じている人々もいるわけで。
まさか負けるとは思ってなかっただろうしねぇ...。

# 横浜FCには悪いが。

もっとも、タイトルを逃したのはこのゲームだけのせいじゃないですしね。
ACLを獲った&わりと勝ち点差に余裕があったこともあって目立ってないけど、ここんとこ全然勝ってない。
しかも点も取れてない。

やっぱり疲れとかあったんでしょうなぁ...破綻したゲームこそなかったけど。

やっぱり「ACLも国内リーグも」はかなり難しいことなんでしょうな。
ヨーロッパの強豪だってそうそうできてないし、移動のきついアジアならなおさら。

今の浦和にできないんじゃ、他のクラブにはまだ荷が重いかなぁ...。
ま、その間隙をついて国内タイトル目指すには好都合だけど。(^^;
浦和&鹿島&G大阪が疲弊すればチャンスも出てくるってもんでしょう。

あ、鹿島は優勝おめでとうございます。
堂々とチャンピオンとしてACLに挑んでくださいまし。

ああ、ガンバもオマケとして挑んでくださいまし。

俺が言ってるんじゃない。
トゥーリオがそう言ったんだ!(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クスリ

なんか締まらない終わり方になっちゃいました。
90分間はうまくやってたんですけどね。

ふん、奥野への餞別だい!

こういうゲームを勝ちきれるようじゃないと優勝は近づいてこないんでしょうな。
少しずつ「負けを引き分けに」「引き分けを勝ちに」変えていける力をつけていきたい。

まずは天皇杯。
今日のドローをクスリにして、締まったゲームを!

しかし傾斜きっついなぁ>795のスタンド
うっかり跳びはねたら落ちるぞ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊力

携帯電話爆発はうそ=作業員死亡、同僚を逮捕-韓国

なんちゅーオチだよ。(^^;
つくにしてももうちょっとマシなウソを...という気もしますが。

さすがにそこまでの破壊力はなかったか?>携帯電話
しかし「携帯のバッテリーくらいで死ぬわけないじゃん」と言い切れるかっつーと、どうなんでしょね。
ヤケドくらいの事故はちょくちょく起きるようですし、注意するに越したことはないかと。

あなたのバッテリー、膨らんでいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も来た

社長&選手直筆「シーチケ買ってね!」のお手紙が今年も届きました。
今年うちに来たのは周平でした。

去年に引き続きお疲れ様です>社長&選手の皆様
貴重な時間を割いていただき感謝です。

でも、こんなことしなくてもシーチケ売れまくりな状況なら、これを書く時間をサッカーなり休養なりに当ててもらうことができるのに...とも思うのであった。
手紙が来るのももちろんうれしいけど、一番うれしいのはフロンターレが楽しいサッカーで勝つことですぜ!

明日はリーグ最終戦。
有終の美といきますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »