« シーズン終了 | トップページ | あけおめ »

2007年12月31日 (月)

みそか?

実家でダラダラしております。

回線速度が自宅の50倍くらい出てるんで、いろいろ大物を落としてみたりする。
JIS2004 対応フォントを入れたらずいぶん見た目が変わっちゃいました。
前の字体の方が好みじゃのう...。

さて、帰宅中に J-WAVE を聴きながら移動してたんですが、その中でナビゲーターが「みそか」「みそか」と言ってたですよ。

大晦日の前が晦日?
最後の(=12月の)晦日が大晦日なんだとずーーーーーーーーっと思ってたんだけど違うのか!?

たしかに語源を考えれば晦日=三十日(みそか)なんだろうと思うけど、それなら12月以外でも30日に放送で言ってるの聞いたことあるかっつーとないんですよねぇ。

やっぱナビゲーター諸氏の勘違いなんだろうか...。
放送前にチェックくらいせぇよ...。

|

« シーズン終了 | トップページ | あけおめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/17527342

この記事へのトラックバック一覧です: みそか?:

« シーズン終了 | トップページ | あけおめ »