« プロ | トップページ | あった! »

2008年1月14日 (月)

判明

またまた以前と同じトラブル発生。

モデムは換わってるわけだし、まるっきり同じトラブルがこんなに早く起きるか?
ケーブル換えてもコケる。

謎は解けた!ハブだ!!

ってことでハブ兼アクセスポイントとして CG-WLBARGPXB をお買い上げ。
無線ルータで一番安かったのだ。(^^;

# 今までのアクセスポイントは CG-WLAPL11 ってやつで、今どき 802.11b で WEP のみ。
# ちょっとあんまりなんでついでにリプレイス。

ってことでハブモードでセッティングして使ってみる...状況変わんねー!

インジケータを信じる限り、モデムとハブは繋がってる。
ちょっと悩んでPCを固定IPにしてみる。

繋がったよ、おい!

「ハブが悪い」はまったく不正解で、「まるっきり同じトラブルがこんなに早く起きる」が正解。(^^;
正確にはモデムの LAN ポートが悪いんじゃなくてモデムの DHCP サーバがコケてたんですな。

頼むよ NTT!

追究するのも交換するのも面倒なんで、モデムはブリッジモードにして今日買ったルータから PPPoE で接続。
DHCP はルータに任せるってことで一応設定完了。

判断は間違ってたけど買い物は正解。(^^;
うっかりハブとか買わなくてよかったよ。

おまけ

080113230318ついでに気分転換。
デスクトップのインジケータを青色 LED にしてみました。

古臭いデザインのハコだとあまりカッコよくないことが判明(笑)。

|

« プロ | トップページ | あった! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/17686947

この記事へのトラックバック一覧です: 判明:

« プロ | トップページ | あった! »