« もうちょい早ければ | トップページ | Mighty Mouse 続き »

2008年2月16日 (土)

縛られない

最近愛用のマウスがだいぶくたびれてきたので新調しました。
せっかく新調するんで「ケーブルに束縛されないやつ!」ってことで選んだのがこちら。

Kc3a0012Mighty Mouse Wireless です。
けっこう大ぶりですね。

# この手のサイズ比較写真はなぜみんなタバコなのだ。

別にこれじゃなきゃいけないわけじゃないんだけど、以下の理由により決定。

  • 専用ドングルが必要なものよりも Bluetooth のほうが使い回しがよさそう
  • 普通にPC用に売ってるマウスのデザインがヌメヌメ&ゴテゴテしててイヤ

なぜか Wireless は Windows をサポートしてないんですが「ま、つながるでしょ」ってことで買ってみました。

うちのPCは Bluetooth に対応してないんで、ドングルも購入。

Kc3a0011 princeton PTM-UBT3S です。
こちらは小さい。

ヨドバシで \2,400 でした。
もうちょっと安いのもあったけど、このサイズはけっこううれしい。

Kc3a0013

実際に装着した図。

小さいとはいえ、そのままカバンに放り込んでいいか微妙な気はしますね。
そのまま持ち運ぶぶんにはまったく問題なさそうです。

実際にセットアップするとマウスも認識するのですが、PINコードがわからん。(^^;
マニュアルにもそんなことは一切書いてありません。

なるほど Windows での使用は考慮してないと。
仕方がないので適当に打ったら通りました(笑)。

# 後でググったらあっさり見つかりました。(^^;

認識すると2ボタン+ホイールのマウスとして使えます。
左側に指がかかってると右クリックできないとか、スクロールボタンだけじゃなくて周囲も押し込まないとホイールクリックにならないとか、ちょっとクセはあるようですが。

あ、感圧サイドボタンは機能しません。

よく考えたら初めての Apple 製品だなぁ...。

追記:感圧サイドボタン、ブラウザ上では「戻る」ボタンとして機能します。
単に押しが甘かっただけのようで。(^^;

|

« もうちょい早ければ | トップページ | Mighty Mouse 続き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/40137814

この記事へのトラックバック一覧です: 縛られない:

« もうちょい早ければ | トップページ | Mighty Mouse 続き »