« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

破産

「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ

ここ数年で有名店が行き詰ることも多くなった秋葉原。
それなりに手広くやってる店でも油断はならんですなぁ。

ちなみに自分の金で初めてPCを買ったのは九十九だったんで、他の店のときよりも感慨深いですなぁ。
そのときに作ったクレジットカードはまだ生きています(←どうなるんだろ)。

# 買ったのが X68000 だったのが人生を踏み外す今の仕事をしてる要因のひとつだったり(笑)。
# 「ソフトがなければ作ればいいじゃない」ってね。

もひとつ破産ネタ。

ノエルが負債総額414億円で破産手続き開始、11月15日に上場廃止

袖スポ様!!orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

失速

横浜 Fun run day in こどもの国の記録証が届きました。
結局順位はつかないのね。(^^;

んで、記録の方。

トータル 0:43:17
1周目 0:20:38
2周目 0:22:39

2周目落ち込みすぎ。

# 1周目の最初は歩いてるってことを考えるとさらに...。

お姉さんについていくのは「いいペース」じゃなくて「楽なペース」だったのだなぁ。
自分に対する厳しさが足りません。(^^;

ま、このへん踏まえて次に挑みましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

落としどころ

寝て起きたらちゃんとひざが痛いぞ。(^^;

またまた上位総コケでチャンスがやってきましたな。
何なの今年は。(^^;

今日のゲームに関して言えば「決めるところは決めないと!」でしょうね。
結果として勝ったからいいけど、調子のいいチームはあんなにチャンスを作らせてくれますまい。
中央からゴリゴリ行くのが多いのも気になりますね。

もうひとつも落としていいゲームなんてないわけで、がんばっていきましょ。

さて、先日からこんな話が出てます。

等々力陸上競技場の全面改修を推進する会

陸上競技場の改修ってとこに引っかかる人もいるようですが...難しいところですやね。

専スタ欲しいよね、そりゃ。
改修しちゃったら当分専スタの話なんて出ない(出せない)ってのもわかります。

しかし、以下の点を考えると同意せざるを得ない気もしないではない。

  • 現等々力の老朽化はけっこうヤバい
  • 今専スタを建てる金なんてもちろんない

この状況で「改修しない」をチョイスしちゃうと、いつ崩壊するかわかんないスタで試合しなきゃいかんわけで。

# 本当にヤバいので跳ねるなよ>浦和サポ@2F

専スタ建てるとなると、「どこに」って問題も出てきますね。
(等々力緑地内は建蔽率で不可。現陸上競技場をなくしちゃえばいけるけど、陸上関係者が認めますまい)

市民の皆様に何十億(もう1ケタ上?)の税金投入を納得させるのもハードル高いよねぇ...。
サポとしては「フロンターレは川崎の顔だし!」と思いたいけど市民のうち何%がそう思ってくれるか。
「今の競技場使えばいいじゃん」が大多数と言うか、そもそも無関心でありましょうな。

ちうことでちょっと迷ってはいるんだけど、まあ署名しましょうかね、と思ってます。
「専スタができない上にスタがボロいまま」じゃ目もあてられないしね。

toto 当てたくらいじゃ寄付しても焼け石に水だしな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

意外と行けるけど

久しぶりに土日が休み。
ちょっと長めに走ってみるかってことで、「苦しくないペースで2時間」を目標にやってみました。

21.8km/02:07:09

ハーフいけるじゃん!(嬉)
足&脚も特に問題ないし。

んで、出るんだったらタイムも多少は気にしたいところですが...上げられるかしらねぇ。

キロ6分 楽に行ける
キロ5分半 10km までなら...
キロ5分 5km までなら...
キロ4分半 3km までなら...
キロ4分 昔はよかったなぁ(笑)

なんかキロ6分とそこから先の間にえらく高いハードルがある気が。(^^;

とりあえず川崎国際でキロ5分に挑戦ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コラボ

名古屋も大分もそんなに優勝したくないのか。(^^;

たまにNHKでさだまさしが夜中の生放送をしてるんですが、今やってるのがこれ。

お台場から生放送! 秋の夜長もさだまさし

「ライバルの鼻先でやるとは大胆な!」と思ったらコラボ企画なんですな。
確かにスカパー!の 721 でもやってるわ。

こういう系列を超えたコラボって民放ではあまり見なくなった気がするんですが(昔の行く年来る年はやってたよね)、NHKが相手だとやりやすいとかあるんでしょうか。
まあ視聴率競争からはちょっと引いたところにいるからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月24日 (金)

生姜

我が家のカムカムレモンティーが切れたので補充に行って発見。

Ts3k0071 午後の紅茶スペシャルにジンジャーレモンが追加になってました。
レモンティー+はちみつ+かりん+ジンジャーだそうで、そういう味になっております。

# なんという説明のつたなさ。(^^;

けっこう「濃い!」味です。
さっぱりしたいときはやはりカムカムレモン♪

ああ、ペプシホワイトよりはさっぱりしてますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

噛め

<窒息死>小6男児、給食パンのどに詰まり 千葉・船橋

だから噛んで食えっての。

幼児ならともかく6年生って...。

食べ方によっては何を食ってものどに詰まるでありましょうなぁ。
やっぱこんにゃくゼリーだけ槍玉に上がるのはおかしくないすか。

「もちはのどに詰まるもの、という常識を多くの人が共有している」らしいけど、「パンはのどに詰まるもの、という常識」はそれほど共有してないんじゃないの?>野田大臣
パンも規制しますか?

ところで俺は里芋の煮物が大好きなのですが、あれ結構危険な気がしますな。

  • ぬめってのどの奥に飛び込む可能性あり
  • 意外と固い
  • のどを塞ぎやすそうなサイズ

規制しないでね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

爽やか...?

なんでこういう余計なものを見つけちゃうかしらねぇ。(^^;

Ts3k0070ペプシホワイトです。
今日から発売らしい。

一見乳酸菌+炭酸(カルピスソーダみたいなヤツね)を思わせる見た目。

ひと口飲むと全然違ーう!!

ちゃんとペプシくさい味がします。
まあそう書いてあるけどさ。

残念ながら爽やかさは俺には感じられませんでした。(^^;
この味はなんと表現したらよいのでありましょう。

表現できないのでお試しあれ♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

お疲れ様

<阪神>勝負の藤川投入、弁解せずグラウンド去る…岡田監督

まあ藤川で負けちゃったなら仕方ありますまい。
藤川も自分を責めることは無いさね。
今シーズンも彼のピッチングが無ければこの位置にはいなかった。

岡田監督はお疲れ様。
最後の最後で優勝を逃したとは言っても、ここ数年「強い阪神」であり続けたのはやっぱり凄いことでしょう。
ほんの10年前にどんなチームだったかを思えば隔世の感がありますね。(^^;

次は真弓さんが有力らしいですが、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

規格外

普段バスケはあまり観ておらんのですが。

NHKのサンデースポーツで、今季bjリーグの浜松・東三河フェニックスに加入した孫明明選手の紹介がありました。

なんと身長236cm!
でけえぇぇぇ!!

ジャンプ無しでダンクができるって反則でしょ(笑)。

じゃあゴール前に張らせておいて彼にボールを集めれば...とはいかないんでしょうな、きっと。
バスケの戦術とかよく知りませんけど、そんな単純に「必勝法」が編み出せるはずがない。

やっぱチームスポーツである以上「スーパーなひとりがいれば勝てる」なんてことはありますまいなぁ。
それができるならとっくに川崎もタイトル獲ってそう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低限

なんと言いますか、完敗でしたな。
なぜ毎度毎度日本平ではやりたいことができないのであろう。orz

それでもまだタイトルの可能性が残ってることに感謝すべきですか。
もっとも鹿島が5試合のうちふたつも取りこぼしてくれるだろうか...。
ま、気にしても仕方がないんで勝ち続けるしかないです。

さて、川崎国際まで1ヶ月を切りました。
なんぼなんでも完走はせねばなるまいってことで、とりあえず 10km 走ってみました。

10.8km/57:31

まあそりゃこのペースなら...ってのは置いといて(置くなよ)、一応完走はできそうですね。(^^;
本番のコースはわりとフラットなようなので、もうちょい速くは走れそうだけど、キロ20秒詰めるのはキツいかも。
50分切りたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今年も

今年も

無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

横浜 Fun run day in こどもの国 結果

タイムが出ました。

こどもの国2周 43分17秒(グロス)

男女ごちゃまぜな上に同タイムがいるんで(追い込んできたオッサンですね(笑))順位の扱いがどうなるかわかりませんが、とりあえずトップ100入り(完走は361人)。

トップは31分か...違う世界の話ですね(笑)。

次は川崎国際多摩川マラソン(10km)。
聖地等々力が呼んでいます。(^^)
がんばりましょ。

待ってろ三代!(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

経費削減

残業中に腹が減ったので近所のはなまるへ。

今まで天かす&削り節は無料でかけられたんですが、今日行ったら削り節がなくなってました。
俺のかけうどん削り節大盛スペシャルが!(ぉぃ)

天かすは天ぷら揚げれば自動的にできるし、捨てるならタダで出しても同じことだから生き残ったんでしょうね。
削り節の方はダシをとった後で干して出すってわけにもいかんしねぇ。(^^;

諸物価高騰の折、どこも苦労してますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

another story

三国志 第一巻
三国志 第二巻

宮城谷昌光の三国志が文庫で登場しました。
通勤のお供に購入。

今まできちんと通して読んだのは吉川英治版のみでこちらは演義ベース。
宮城谷版は正史ベースのようなので、また一味違って楽しめるかなと。

# ああ、蒼天航路も読みましたな。

まあだいたい黄巾の乱あたりからが三国志の守備範囲かと思うのですが、そういう意味ではこの本はちょっと変わってますね。
1巻まで読んでますが、まだ曹操も劉備も影も形もありません。
俺が名前を知ってるのはかろうじて曹騰(曹操の祖父様ですな)くらいです。

書籍の方を見ると6巻でようやく赤壁の戦いのようですが、これ一体何巻まで続くんでしょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

連勝

いやすごいよ!>アロンソ

まさか連勝を決めるとは。
ピケも4位に入ってルノーの戦闘力は上がってるけど、それでも2強にくらべれば「勝てる車」とは言えないでしょう。
「勝てない車を勝たせる」のを見るのはホントに楽しい。(^^)

翻って「勝てる車」を持ってる人たち...何をやっておるのか。(^^;

1コーナーのアレは無いでしょう。
あの余裕の無さはなんなの?>トップランカー様

ランク2位様も前戦シンガポールに続いて切れっぱなし。

なんかグダグダなままタイトル決まっちゃいそうですが、ちったぁ締めてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

横浜 Fun run day in こどもの国

はいはい帰ってきたら晴れますねそうですね。(^^;

天気はもうひとつでしたがそれなりに盛況。
NECモバイリング協賛ってことでバザール君も来てました。

# 司会のお姉さんはバザールでござーる君と連呼してましたが、それは名前として長すぎると思わないか?(笑)

## 2008/10/11 追記
## バザール・デ・ゴザール君らしい。
## すまなかった>お姉さん

エアロビお姉さんの準備体操(意外と汗が出る...)のあと、6時間リレーがスタート。
さらに30分後にこどもの国2周がスタートしました。

スタート時に渋滞するのは仕方ないとして、すでに走ってる6時間のランナーは走りづらかったでしょうねぇ。
すまんのう。
どうやったらうまくできるじゃろ。

基本的に予想通りゆるい下り+きつい登りの組み合わせ。
濡れた路面が滑るんでちと走りづらかったですな。
沿道の観客などもちろん皆無(天気も悪かったし)、ストイックな走りが求められる大会でした(笑)。

しばらく走ってて大体いいペースかなと思うお姉さんがいたんで(「女かい!」のツッコミは不可(笑))、1周目中盤からずっと近所を走り、2周目ラストの下りで振り切ることに成功(←せこい)。

「いやいや頑張った♪」と思ってたら背後から猛然と追い込んでくる足音が。
「すわお姉さんか!」とこっちも負けじとダッシュ。
ゴールしてみたら全然関係ないオッサンでした。
無駄な体力を使わせるなよ(笑)。

タイムはよく見なかったんですが(ぉぃ)、42 or 43分くらいかな。
40分切れなかった...ま、次の課題ですな。

ところでこの手の大会だとわりとレプユニで走ってる人を見かけるんですが今日は見かけませんでしたねぇ。
ひとりフロンタユニで浮いてたかもしれない俺。(^^;

おまけ:今日の戦利品

Ts3k0055地味なデザインじゃのう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ts3k0001_2日ごろのおこないですかねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ぶっつけ本番

めいくれじぇんど(笑)。
ヘンなキャッチフレーズはつけなきゃいけないの?(^^;

いやまあ逆転されちゃった虎さんチームの方がアレなわけですが。
CSは気分入れ替えてがんばってくらさい。

明日は早くもこどもの国本番です。
準備万端と言いたいところですが、結局ここひと月ほとんど走れずぶっつけ本番です。orz

# とりあえずバナナだけは確保してみた。(^^;

ちょっと午前中の天気が怪しいみたいだけど、予報は昨日までより好転したようで。
気持ちよく走れるとよいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

盛り上げ

阪神が首位陥落、13ゲーム差あったが…

そんなに盛り上げなくてもいいと思うのですが。(^^;
差が詰まるときは詰まるもんですねぇ。

まあ1ゲーム差なんでまだ可能性はあります。
がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

chaos

第28節 2008.10.05更新
順位   Team    勝点    試合数    勝    分    負    得点    失点    得失差 
  1    鹿島アントラーズ  50  28  14  49  26  +23 
  2    名古屋グランパス  50  28  15  41  30  +11 
  3    川崎フロンターレ  48  28  14  51  37  +14 
  4    大分トリニータ  48  28  14  30  22  +8 
  5    浦和レッズ  47  28  13  45  31  +14 
  6    FC東京  45  28  13  40  37  +3 
  7    ガンバ大阪  44  28  12  39  35  +4 

まさか川崎以外の上位がひとつもも勝たないとは...こんな都合よすぎる展開があるもんでしょうか。(^^;
首位との勝ち点差2でまさかの3位。

まあこれだけの混戦ですから順位にさほどの意味はなさそうですが、ターゲットは少なければ少ないほど好都合。
勝ち点差6の中に実に7チーム、厳しい混戦が続きますがひとつひとつ勝っていきましょう。
しかし、谷口&寺田抜きで、クラシコで完封されたFC東京を虐殺した清水と日本平で戦うってのはネガる要素いっぱいですな(笑)。

一方の下位。

  9    ヴィッセル神戸  37  28  10  34  31  +3 
  10    柏レイソル  36  28  10  12  38  36  +2 
  11    京都サンガF.C.  36  28  10  12  29  36  -7 
  12    アルビレックス新潟  36  28  10  12  27  40  -13 
  13    横浜F・マリノス  35  28  11  28  27  +1 
  14    ジェフユナイテッド千葉  33  28  13  29  43  -14 
  15    ジュビロ磐田  32  28  14  35  41  -6 
  16    東京ヴェルディ  32  28  14  36  43  -7 
  17    大宮アルディージャ  32  28  14  28  39  -11 
  18    コンサドーレ札幌  17  28  19  32  58  -26 

ほぼすべてのクラブが優勝争い or 残留争い。
まさにカオス。

# 清水はちょっと寂しそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

矛盾

今のJ1最強の矛と最強の楯の対決、結果は意外な大差に。
やはりいつも通りのプランでは行けませんでしたか>大分

# ま、正確にはゲームまでは2番目に強い矛でしたが。(^^;

鹿島ドローで上位に接近できました。
浦和と名古屋のゲームがまだなんで状況はそれ次第ですけど。

なんか上位も下位も思わぬ虐殺になったりして、ラクなゲームなんか今後はなさそうな予感がします。
とにかく1戦づつ勝って食らいついていきましょう。

なに、俺が行かないと、ざっとこんなもんですよ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

やっちまった

Ts3k0051 ああ、買っちゃった。

K200D レンズキットです。
キャッシュバック etc. で5万を切ってたんでついフラフラと。
年内忙しそうだから撮ってる時間あまりなさそうなんですが。

とりあえずキットのレンズはゴツいですねぇ。
お散歩のお供には少し大げさな気が。
サイズとしては手持ちの FA50mmF1.4 くらいならいい感じですけど、もうちょい画角が広いほうがなぁ...。
パンケーキもよいけど、銀塩でも使えるってのを考えると FA35mmF2AL あたりですか。

ところでおまけソフトの動作条件を見たらこれですよ。

OS Windows XP/Windows Vista

買う前に見ましょうね、俺よ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »