« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

朝メニュー

不思議なことに目覚めるとなぜか職場にいたりする今日この頃。(^^;

ママ、ボクもう朝マックは飽き飽きなんだ!!

ってことでフラフラ朝飯を漁ってて見つけたんですが、最近ではケンタッキーでも朝飯やってるんですね。
ケンタッキーモーニングとか気取った(?)ネーミング。
知りませなんだ。

Ts3k0026メニュー(PDF)にはなんとお粥までありました。
頼んでみる...出てきたのがコチラ。

このボリュームでドリンクセット \450 はボッタクリではないでしょうか。(^^;
味はまあ普通ですが、こりゃあマックがコストパフォーマンス圧勝ですね。

何より、出てくるまでに10分かかるのはモーニングメニューとしては致命的ではありますまいか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

残留

ユニフォーム(背中)スポンサー契約延長のお知らせ

ってことでめでたく延長決定。
カブも引き続き応援してくれることに。

ラブリー度合いでは川崎関連マスコットでトップでしょうなぁ。
ウサコッツが登場しようものなら俺は転向しますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

スポンサー

昨日の新体制発表で今年のユニフォームスポンサーが明らかになりました。

富士通系ばっかりだとか背中がまだ決まらないとか、不景気なのねーと実感せざるを得ませんね。
支えてくれるグループ企業があるだけまだいいとも言えますが。

# 蕪も会場にいたらしいし、背中は日興継続の方向?

メンツに文句はありませんが、富士通ゼネラル...本当にそれをユニに貼るのか?

富士通ゼネラル
エ ア コ ン

...せめて nocria とかにしてくれまいか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ここんとこ休日も仕事だったりして夜しかフリーな時間がありません。
ちうことで今日も星でも撮ろうかと出撃。

三脚すえて、カメラをセットして、空に向けて、固定して...あ、雲台のネジが回りきっちゃったぞ?
けっこう長いこと働いてくれましたがオシャカになりました。orz

上下方向が固定できなくなっちゃったのですが、1枚も撮らないで撤収するのは悔しい...ってことで、回りきっちゃったレバーと三脚の間に指を挟んで位置を固定(?)して撮ってみました。

Imgp0163意外とブレずに撮れました。
おうし座のアルデバラン~プレアデス星団付近です。

この三脚最後の作品か...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

アップル+アップル

Ts3k0014いつの間にか登場してました。
午後の紅茶スペシャル アップル・カモミールです。

# テキトーに撮ったらブレブレですね。(^^;

甘すぎずさっぱりしててなかなか美味しゅうございました。
アップルティー+りんご果汁+カモミールだそうです。

アップルティーがそもそも紅茶+りんご果汁じゃないのけ?
紅茶+りんご果汁+りんご果汁かよ!(笑)

...と思って調べてみたら紅茶+りんご果皮のみってのもあるようで(こっちが本式?)。

まあ普段そんなオシャレなもん飲まないし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

漢字

この間書いた記事を眺めて何かヘンだと思ってました。
数日たってようやく判明。

絞りは解放するんじゃなくて開放するんですよ、俺よ。

漫然と書いてちゃいけませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さら

しらける優勝争い=大関陣、存在感なし-大相撲初場所12日目

今さら言うことでもないような。
物心ついてからこっち、「優勝争いしまくり!」な大関って記憶にないのですが。(^^;

# それくらい強ければとっとと横綱になっちゃいますわね。

個人的には贔屓の力士がいい相撲取れば面白いと思うんで、優勝争いそのものはまあ二の次と言いますか。
無論優勝争いが盛り上がったほうがなお良いし、贔屓の力士が優勝すればすっげー嬉しいですけどね。

まあ今の場合横綱ふたりが抜けすぎてる気はしますけど。
場所前けちょんけちょんに言われてた朝青龍がここまでやるとは。
うっかり3日目に引退とか言うもんじゃないですな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

明るい

月の出もだいぶ遅くなってきたので再度星を撮ってみました。
例によってオリオン座です。

Imgp0084 FA50mmF1.4 絞り解放開放 2秒 ISO800
Imgp0115 FA35mmF2AL 絞り解放開放 4秒 ISO800
Imgp0111

前回よりは開けていられるけど、それでもやっぱり明るいですねぇ。
地表付近で5秒くらい開けるとこんなですもん。

マトモに撮ろうと思ったら山奥行かないとダメですな。

ところで「FA80-320mmF4.5-5.6 なら M42 近辺それなりに撮れるかな」 と思って試してみたんですが、テレ端で上に向けると自重でしゅるしゅるとワイド端まで勝手にズーミングしてくれました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

画角

毎年惰性で見続ける(笑)大河ドラマ、今年は直江兼続が主人公の天地人です。

景勝と兼続が北辰(=北極星)とそれをめぐる北斗七星のように宿命で結ばれているってな背景が描かれてまして、たまに北辰&北斗七星の絵が画面に出てくるわけですが...

北斗七星小さ!!

人間の眼で見てあのサイズに見えることはねーでしょー。
戦国時代の人の目は超広角レンズか!?(^^;

まあ実物に近い描き方をすると「どれが北斗七星?」になっちゃいそうな気もしますが。
もう初回からアレが気になって気になって本筋を見失いそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新デザイン

今年からJFLに挑戦する町田ゼルビア。
リニューアルされたエンブレムが発表されました。

シンプルなデザインでなかなか良いんじゃないでしょうか。
良いんですが...。

> なお、サッカーチームのマークによくある「盾」は、ヨーロッパ固有のデザイン。
> 日本らしい、町田ぜルビア独自のサッカー文化の創造を目指し、基本形は「円」を選択した。

ゼルビアもついこの間まで盾だったような気が(笑)。

さらにキャラクターの投票も始まりました。
なんかみんな青すぎる気もしますが。(^^;

中の人の動きやすさを考えるとウサギかタヌキですかねぇ。

初戦は佐川印刷SCとアウェイで対戦。
Jを目指すクラブらしい戦いができるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月14日 (水)

無惨

FIA World Rally Championship - 2009 Entry List

何じゃこら...8台...。orz
悲惨としか言いようが無いですな。

なんかTVも無さそうだし。
がっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨抜き

小規模飲食店など適用除外=禁煙条例でさらに譲歩-神奈川県

何のための条例なんだかよくわからんことに。(^^;
自分も喫煙者ではありますが、やるんなら徹底すりゃいいのにね。

ま、理想は理想として、現実を見たらできなくなっちゃったってとこなんでしょうけど。

禁煙どころか分煙ですら義務化しないってのはどうなんであろ。
小規模飲食店はともかく、パチンコ屋に義務を課さない合理的な理由が考えつきませんね。
やっぱ裏で何かの力が働いてるんでしょうか。

これじゃ吸う人も吸わない人も幸せになれない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

時を越えて

本屋をフラフラしてたら意外なものが。

ここだけのふたり! 1

まんがくらぶでは連載中トップを張ってた作品です。
作者は森下裕美さん。
少年アシベのほうがメジャーかと思いますが、「ここふた」のほうが毒があって好きでした。

なぜか突然終わってしまい、単行本も完結せず。
何か揉め事でもあったんでしょうかねぇ。

まさか数年たった今になって新たにお目にかかろうとは。
いつの間にかアクションで再開してたんですなぁ。
アクション読まないからさっぱり知りませんでした。

単行本も双葉社バージョンでは全10巻ってことで、一応完結するのかな。
愛読者としては嬉しいといえば嬉しいのですが...。

9巻までしかなくて完結してない竹書房バージョンの単行本はどうしたらいいのだ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

賞味期限3年

NHKスペシャル|シリーズ 女と男 最新科学が読み解く性

先ほどまで第1回「惹かれあう二人 すれ違う二人」がオンエアされてました。
男女の恋愛のメカニズムを脳みその働きから見てみるってのも面白いすね。

男がボンキュッボンを求めるのも故のないことではないのだなあ(笑)。

ラブラブな期間はせいぜい3年だそうで、ようするに子供に手がかからなくなったら「はい次!」だったと。
先史時代ならそれでもよかったんでしょうけど、現代社会ではそうもいかんよねぇ。(^^;

男女の会話で「女は共感を求める」「男は解決したがる」ってのはよく聞くけど、これも遺伝子レベルなんですね。
んで、すれ違わないようにするために「男が女を理解しましょう」ってなハナシに。

逆は理解してくれんのけ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不向きな日

晩ごはん食べて帰ってくる途中結構星がキレイだったんで、撮ってみることに。
ISO 200 にして、FA50mmF1.4 で挑戦。

よくわからんので30秒開けてみる...真っ白なファイルができました(笑)。
普段は意識しないけど、月って結構明るい。

# 本日の月齢は 13.6 で満月一歩手前、条件最悪ですな。(^^;

Imgp00723秒くらい開けるとこんな感じ。
わかりやすいところでオリオン座。
意外とちゃんと撮れるじゃん。

なんか縦にブレてる気がしますね...ちゃんと三脚が固定できてないっぽい。
安物だしなぁ。(^^;

ま、また条件のよいときにトライしてみましょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

高評価

なんかACL 2009 のオッズが出てるようで。

KASHIMA ANTLERS (JPN)   5.50   
GAMBA OSAKA (JPN)   7.50   
KAWASAKI FRONTALE (JPN)   8.00   
NAGOYA GRAMPUS (JPN)   10.00   
SUWON BLUEWINGS (KOR)   11.00   
AL ITTIHAD (KSA)   12.00   
BUNYODKOR (UZB)   13.00   
CENTRAL COAST MARINERS (AUS)   15.00   
FC SEOUL (KOR)   15.00   
SHANDONG LUNENG (CHN)   15.00   
BEIJING GUOAN (CHN)   17.00   
ESTEGHLAL (IRN)   17.00   
SEPAHAN (IRN)   21.00   
SHANGHAI SHENHUA (CHN)   21.00   
AL HILAL (KSA)   23.00   
PAKHTAKOR (UZB)   23.00   
PERSEPOLIS (IRN)   23.00   
NEWCASTLE JETS (AUS)   26.00   
TIANJIN TEDA (CHN)   26.00   
POHANG STEELERS (KOR)   29.00   
SABA BATTERY (IRN)   29.00   
ULSAN HYUNDAI (KOR)   29.00   
AL AHLI DUBAI (UAE)   34.00   
AL JAZIRA (UAE)   34.00   
AL SHABAB RIYADH (KSA)   34.00   
AL ETTIFAQ (KSA)   41.00   
AL GHARAFA (QAT)   51.00   
AL SHABAB DUBAI (UAE)   51.00   
UMM SALAL (QAT)   51.00   
AL SHARJAH (UAE)   81.00   
ARMED FORCES (SIN)   81.00   
DEMPO (IND)   101.00   
PROV ELEC AUTHORITY (THA)   101.00   
SRIWIJAYA (IDN)   101.00   
PSMS MEDAN (IDN)   151.00   

日本勢の評価高すぎ(笑)。

大会2連覇したのが大きいんでしょうか。
リーグ連覇の鹿島、ディフェンディングチャンピオンのG大阪はわかるけど...川崎と名古屋はそこかぁ?(^^;

アル・イテハドやエステグラルよりも上だなんて、川崎も立派になったもんです。
少なくとも一昨年の経験からすれば、セパハンとこんなに離れてるとはとても思えませんが(笑)。

オッズに恥じない闘いを!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

再度挑戦

矢島の加入、正式に決まりましたね。
期待しています。

今年は名の知れたFWの移籍が多い気がしますねぃ。
みんな川崎戦以外で頑張っていただきたい。(^^;

もひとつお知らせ。

AFCチャンピオンズリーグ2009「グループステージ組み合わせ決定」のお知らせ

さ、またアジアに挑戦です。

【グループH】
◇セントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)
◇天津泰達(中国)
川崎フロンターレ(日本)
◇浦項スティラース(韓国)

日中韓豪そろいぶみ。
移動は前回よりラクに見えますね。

マランなんかは大変だけど楽しそうでしたね。
そういうのがないのはちょっと残念な気もしますけど。

なんか日本勢2連覇で求められるハードルが上がっちゃった気もしますが、がんばりましょ。
ま、4チームもいりゃどうにかなるでしょ。(^^;

# 2ch 川崎スレの荒らされっぷりには笑った。
# なぜだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

道具は正しく

仕事始めですね。

なんか壁(というかパーティション)にキーボックスつけたいとかで、同僚がネジ穴をあけようとしてたですよ。
表面が薄い鉄板で覆われてるパーティションにドライバー+木ネジで挑んでいます。

道具が違うぞ。

けっこう苦戦してるので(そらそうだ)ちょっと手伝ってみました。
むう、ちゃんと力が伝わりにくいよねぇ...ざく。

ドライバーが指に刺さりましたよ?
鮮血が白い壁に映えますなあ。
正月らしく紅白でめでたいめでたい。

やっぱり道具は正しく使いましょうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

正月

ちと間隔があいてしまいましたが。

今年もぼちぼちやっていきます。
よろしく>皆様

正月のトピックはこんなとこです。

1. 天皇杯
個人的には「ノブリン涙のタイトル!」が良かったんですが。
やっぱ強いな>ガンバ
君たちは「疲れる」ということを知らんのか。

2. 箱根駅伝
東洋、不祥事を乗り越えて優勝。
おめでとさんです。

優勝候補駒澤は思わぬ不振でまさかのシード落ち。
ちょっと噛み合わないとこういうことがあるんですなぁ。
早稲田はしばらく強そうだし、独走させないように頑張っていただきたい。

# 今年中継を観てて一番驚いたのは母校が箱根を走ったことがあるという事実。

3. 子守
観たい番組がないって言うから高校サッカーつけたら「サッカーやだ」とは何事ですかお前ら。

ぶっとばしますよ?

...というわけにもいかんのですが。(^^;
メジャーもおでんくんも嫌いではありませんが、もうおなかいっぱいです。
まあ最近正月に子供向けの面白い番組ないし仕方ないけど。

甥姪がちょっかい出し合ってはケンカするのが毎年恒例なんですが、叔父さんもう飽きましたよ?(笑)

# 親父(彼らには爺様)も何も言わないがハラワタ煮えくり返ってるのがわかる。
# そろそろ卒業しないと落雷しそう。

たまには疲れない正月を希望。
今年は休みがちょっと長くて助かります。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »