« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

実家でダラダラしております。

帰ってくる途中、すっかり持病になったパワステ故障が起きました。
方向転換&車庫入れがツラいこと。
昔の人はエラかったんですなぁ。

なんか明日早朝月食があるようで、甥は見る気マンマンです。
「4時まで起きてる!」と言い張っていましたが、先ほどダウン。(^^;
食分もかなり小さいので、見ても何だかわからないうちに終わりそう。
起こしたら起こしたで文句言われそうだな(笑)。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

武者修行

名古屋-清水を観て思いました。
サッカーの神様はいるのかもしれん。

かなりイタズラで気まぐれだけど。

養父雄仁選手期限付き移籍のお知らせ
杉浦恭平選手期限付き移籍のお知らせ
J1川崎のFW久木野を獲得へ/横浜FC(まだ公式確定じゃありませんが)

一気にきましたね。
来年サテライトが無いってのも見据えてのことなんでしょうか。
正直中盤から前は試合に出るのが簡単じゃなさそうですしねぇ...。

みんな大きくなって帰ってきておくれ。

しかしコレだけ出すとなると頭数が足りるのか心配になりますね。(^^;
めでたく正式加入(ほっ)の小宮山に加えて、噂になってるヒョジン&稲本が入るくらいじゃないと足りなくないです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

足るを知る

引き続き Blu-ray のほう。
めでたく PowerDVD の音声設定に HDMI が出てきました。(^^)

で、うちの環境だと Dolby TrueHD は Dolby Digital で出力されるようです(HTX-22HD のインジケータで確認)。
ちょっと損した気分(笑)。

ググってみると、HDMI 経由で Dolby TrueHD が出力できるのは Radeon HD 5000 系からみたいですね(うちは Radeon HD 4670)。
これだけのためにビデオカード買うのもな(笑)。

Hdmiプロパティの「サポートされている形式」には Dolby TrueHD も DTS-HD もあるように見えるのですが...だれがどうサポートしてるのか不明。(^^;

ま、そもそもスピーカーが 2.1ch しかないんだから関係ないですね。
十分いい音だと感じる俺は幸せだと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化

Blu-ray の音を多チャンネルで聴きたいということで Windows 7 Home Premium にお引越し。
ま、たいしたことには使わないし Home でいいでしょう。
64bit にするかどうかは悩むところですが、とりあえず 32bit をインストール。

見た目はともかく、なんか色々変わってますな...。
15年くらい Windows 触ってますが、ここまで変化したのは初めてだと思います。

# 俺は Vista に触ってないんで、ひょっとしてそこから?

コントロールパネルやら各種設定やらもずいぶん様変わりした感じ。
エクスプローラの左ペインにも慣れが必要そうです。

ちなみに Windows Experience Index はこんな感じ。
いいんだか悪いんだかよくわかりませんが。(^^;

Wei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

土曜の夕方はNHK

CD屋で物色してたらこんなものが。

スペシャルプライス版 大草原の小さな家 シーズン1 DVD-SET 全8枚セット

安い!!

8枚組で \4,980 はかなりお得ではなかろうか。

ガキのころ齧りついて観てました。
「面白い」だけではなくてつらい話・悲しい話もたくさん。
子供ながらも色々考えさせられました。
たぶんTV観て泣いたのはこの番組が最後です。

大人になってから、ちゃんと通しで観たいとは思ってたんですよ。
が、なにせ今までの DVD-BOX は高かったですからね(\17,800×9本=\160,200)。
「ちょっと買う」には躊躇するお値段。

それが一気に1/3以下、全部でも5万以内となるなら...いきますか!

...と、せっかく思ったのに店にシーズン1が無いでやんの。
しょんぼり。

ま、冷静に考えれば「5万出した挙句に観る時間がない」とかなりそうですが。(^^;

クリスマスだし、いい子の俺のところにサンタさんこないかな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

諦めない

<サッカー協会>シーズン制移行のデータ提出へ…犬飼会長

諦めないですね。(^^;
春冬制で歩み寄ってると言えなくもない...?

が、俺は反対です!(春冬でも秋春でもね)

カードの問題じゃないでしょ。
黄金カードを組み続ければ冬でも客が来る?
ウソでしょ?

# しかも春~秋はつまらんカード(←会長に言わせればこういうこと?)のオンパレードになると。

そもそも3週間前の柏みたいなゲームはいやなんじゃー!(どこが相手だろうと)
12月初旬の関東ですらアレでは、北日本なんか非常にツラいんじゃないでしょうかねぇ。
日本海側なんか毎週雪かきするの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラマイ0?

村上和弘選手移籍のお知らせ

そっか...。
残念だけど、大宮で頑張れ。
仙台戦のボレーが置き土産になっちゃいましたねぇ。

しかし大宮の補強もよくわからんですな。
「小宮山が川崎っぽい(←ホントだろうな...)からカムさん」ってことなんでしょうけど、そもそも波戸を戦力外にしたから左SBがいなくなっちゃったんじゃないの?

来年も今年並みに試合数があることを考えるとカムさんの移籍は痛いですね。
小宮山が来たとしても、他にSB適任者と考えると...?
それこそチェ・ヒョジンが来るくらいじゃないとキツい気がします。

ま、クラブが何も考えてないってことはないでしょうし、待ちましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

今度こそ復帰

シューマッハーが4季ぶりにF1復帰!メルセデスが正式発表

マッサ負傷時に結局お流れになったミハエルの復帰、今度は本当のようで。

首のケガは当然チェックしてるでしょうし、あとは年齢による衰えとブランクがどう影響するかってところですか。
今年のチャンピオン・マシンに乗るわけですから、当然本人も周囲もタイトル期待でしょう。
けっこうハードルが高いような。

「それでも彼ならやる!」のか、晩節を汚すことになってしまうのか、見守りましょう。

しかし、メルセデスにミハエルがようやく乗るんですねぇ。
F1デビュー当時は当然乗ることになると思ってたんですが、20年もかかって実現か...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

無音

買ったあと放置していた earth を再生してみました。

音が出ないぞ音が。orz

DVD の場合は HDMI オーディオを優先デバイスにして PowerDVD 側で S/PDIF 出力を選べば 5.1ch で出力できたのですが、Blu-ray だとウンともスンとも言いませんね。
2ch では出力できるのですが、ちょっと損してる気がしちゃいます。

# まあスピーカーが 2.1ch なんで大差ないかもしれませんが(笑)。
# さらに俺の耳ではどうでもいいことかもしれませんが(笑)。

どうもググってみてもはっきりしないんですが、XPだとダメっぽい...のか?
2014年までXPで引っ張ってやろうかと思ってたのに。(^^;

ま、せっかくCPUも替えたしOSを入れ替えるのもいいかもしれませんが。
ああ、CPUと一緒ならDSP版買えたのに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

unknown ですが

岡山(キャプテン!)、Jを戦力外になって世界3位か。
まさに塞翁が馬。
おめでとさん。

チェ・ヒョジン、前半終了間際の突破は見事でした。
ここんとこ移籍報道が音沙汰なくなっちゃったんですが、ホントに来るんでしょうか?

稲本獲るんならそんな金ないか(笑)。
これはこれでまた驚きのオファーですが。

BD-R ドライブを載せたはいいが一度もBDメディアを読んだことすらない我がPC。
不憫ではありませんか。(^^;

「Blu-ray でも観てみっか!」ということで earth を買ってまいりましたよ。
たとえ面白くなくても環境ビデオになるし(ぉぃ)。

で、だ。
今使ってるCPUは Athlon 64 X2 3800+ なんで、ちょっとパワー不足かも...いや、不足に違いない!
自分に言い聞かせた上で Athlon II X4 630 もついでにゲット(笑)。
2.8GHz の4コアが1万円で買えちゃうなんていい時代ですな。
うちのマザーは M2A-VM でして、AM3のプロセッサは公式にはサポートしてないんですが、2chあたりでは結構動作報告もあるんで試す価値はあるかなと。

なに、動かなけりゃマザー買えばいいんすよ!(ぉぃ)

CPUを載せ換えて電源ON...BIOS もいじってないけど動いちゃったぞ。
unknown として認識されますが、動作はいたって普通。
適当に動画変換してみましたが、倍くらい速くなったような(3800+ 比)。

何もトラブルがないとそれはそれで寂しいなぁ。

そろそろ3年物のマザーなんですが、あっさりと生き延びてしまいました。
どこまで長持ちしちゃうんだコイツは。
買い替えのタイミングを逃したと言いますか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

タイミング

.川崎の関塚監督が退任 契約延長オファーを断る

ええええええええええええええ!!!!

マジですか...。
契約保留なんて報道もあって、どうなるかと思っていましたが。
残念です。

6年間ありがとうございました。

...とは言え、ここで辞めちゃうの?

コメントによれば無冠だったことが理由と読み取れますが...それなら来年タイトル獲ろうよ!
もちろん今年獲れなかったのはとても残念ですが、辞めなきゃいけない成績だとは思えないんですが。
(だからこそクラブもオファーを出したんだろうし)

# オリヴェイラ&城福以外は全員クビだ!(ぉぃ)

監督を替えてうまくいくかどうかは何とも言えんですしねぇ...。
そもそも今までうまくいってなかったわけじゃないし。
「タイトルが獲れない」という閉塞感はあったかもしれんけど。
J1再昇格からずっと上位に居続けてるのって凄いことじゃないの?

しかし何だ。
この時期から監督探すのって結構ツラい気が...。
補強にも影響が...。

暗い想像しか湧いてこないぞ、今日は。(^^;

セキさんがこういう形で辞めちゃうと、次期監督はタイトル必須?
どんだけハードル高いんだ。

いつの間にかフロンタもビッグクラブに!(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾る?

Ts3k0003 Ts3k0004

eneloop tones です。

エネループ出荷1億個達成記念!10万パック限定だそうで。
ま、話のタネに購入してみました。

eneloop 発売から今まで4年間の出荷が1億個、それを考えれば10万パック(80万本)なんか簡単には捌けないだろうと思ってたんですが、すでに店頭では見かけませんね。
売れてるんだ...。

# ヨドビックも売り切れじゃん(驚)。

なんとなくクレヨンを思わせるパッケージ。
クリスマスシーズンでもあるし、オタク向けのちょっとしたプレゼントにもいいかと思います。

# フツーの人に電池なんか贈る勇気はありません。(^^;

中身は通常の eneloop ですが、着色されてる上にアタマに番号が振ってあるのでグループ分けに良さそう。
もう自分でマーキングしなくていいんだ!(嬉)

しかしコレ、当たり前の話ですが使ってる間はそのカラフルさを楽しめないんですな。
飾るか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の名前で出ています

ロータスF1、新ロゴマークをお披露目

こんなのロータスじゃないやい!

まあ前からわかってることではありますが。(^^;

Ts3k0001まだこんなのを後生大事に持ってたりします。
年がばれる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

山岸&サテ終了のお知らせ

山岸智選手期限付き移籍のお知らせ

うーむ。
頑張ってほしいと思います。

川崎戦以外で(笑)。

なんつーか、馴染みきれない2年間でしたねぇ。
個人的には今年一時期やってた「前半山岸→後半レナでギアチェンジ!」は結構好きだったんですが。

もひとつ。

<Jリーグ>「サテライト」中止

うーむ、仕方ないといえば仕方ない...のかなぁ?
確かに今年は平日昼間に組まれることが多かったですね。

若手はどうすりゃいいかねぇ。
練習試合だけやってろってのもなぁ。

神奈川リーグ、やらんかな。
せっかく4クラブもあるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

4, 3, 2, 1 and ...

どうだ見たか!
J1ベストGKの力を!!

まあ他に見所が...っていう。(^^;
川島のおかげで3失点は減ってるよなぁ。
延長になっただけでも上出来くらいな感じ。

相手の脚が止まった後半からガシガシ攻めていければよかったんですが。
なんせこっちは最初から止まってるんですもんな。
コンビネーションもカカシもないよ...。

細かくパスを繋ごうとしても足元足元では厳しいです。
どうせ繋がらないならドーンとシュートでも良かった気がしますけど。

昨年に引き続きJ2チャンピオンに敗れてシーズン終了。
「4冠狙います!」でしたが、とうとう1コも獲れませんでした。orz

ま、来季の開幕が早いんで、少し長く休みをとったのだと思いましょう。
その代わりと言ってはアレですが、来年こそタイトル獲ろうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

KCP+ の動画を AVIVO で作る その5

すっかり放置プレイのこのネタですが、検索で当ブログにこられる方もいるようで、「できませんでした。はははは」のままではちと申し訳ない。(^^;

ということで、PSPがうまくいったついでに勢いでやっつけてしまいましょう!

ここまで VGA MPEG4 で試行していたんですが、このへん見てると WQVGA までなら H.264 もいけるみたいなんで、そっちから攻めてみることに。

# Sportio water beat あたりだとちょっともったいない気もしますが。
# 見られない VGA より見られる QVGA ですよ!(笑)

A's Video Converter のプロファイルはこんな感じ。
"KCP+" で保存しておきます。

Avivokcp

追記:上の絵のプロファイルは間違っています!(ぉぃ)
サイズを 320x240 にしてください!!

あとは変換君の Transcoding.ini に以下を追加。

[Item*]
Title=EZmovie(AVIVO) / 映像:H.264 1280kbps 29.97fps 音声:AAC 192kbps 48.0kHz Stereo
Command0=""C:\Program Files\AsVideoConv\AsVideoConv" "/i<%InputFile%>" "/o<%TemporaryFile%>" "/pKCP+""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%TemporaryFile%>\<%InputFileBase%>.mp4" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec copy -acodec copy -f 3g2 "<%TemporaryFile%>\1.3g2""
Command2=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>\1.3g2" "<%TemporaryFile%>\2.3g2" -c QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini"
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>\2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W21SA.ini""
Command4="cmd /c "rmdir /S /Q "<%TemporaryFile%>"""

あっさりできちゃいました。
ま、VGAじゃないのはちと残念ですが、今後の研究課題ってことで。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣へ

相馬氏がJFL町田監督 W杯経験者で初

お、楽しみですね。
いきなりJ2入りを目指すクラブってのも大変だとは思いますが、頑張ってほしいです。

野津田も覗きに行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表補正?

今年のアウォーズで川島・ケンゴがベスト11に。
おめでとうございます。

ま、嬉しいことは嬉しいのですが...最小失点クラブのGKも、ほぼ同等の失点2位クラブのGKも選ばれないってマジか?

# それ以前に、優秀選手に新潟のGK・DFがまったく入ってないって...。

なんか去年まで川口・楢崎だったのが川島になっただけじゃね?
素直に喜びにくいなぁ。

あ、フェアプレー個人賞は喜ばしいぞ。
高円宮妃殿下も許してくださったということでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

厳しい

今年もリーグ戦が終わったばかりですが、早くも来シーズンのネタが。

【AFCチャンピオンズリーグ2010】組み合わせが決定!(09.12.07)

参加クラブが確定してないのにもう抽選とはやるな!>AFC(笑)

■Group E
E1 城南一和(韓国)
E2 メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)
E3 北京国安(中国)
E4 川崎フロンターレ(日本)

きっついとこ引いたな、おい!!

まさに死のグループ。
3回目となるACLですが、今回が一番厳しい組み合わせじゃないでしょうか。

しかもグループステージは2月中に始まります。
天皇杯勝ち進んだらオフがないぞ...。
選手の皆さん、コンディション調整が大変でしょうけど、頼みます。

ところでまだ確定していない天皇杯枠、ここ↓に入りました。

■Group H
H1 アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
H2 山東魯能(中国)
H3 天皇杯優勝チーム(日本)
H4 浦項スティーラーズ(韓国)

わざわざ厳しいグループに飛び込まなきゃいけないなんて、勝ち進もうという意欲が薄れませんか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化ける

JAGS の録画を観てたんですが、J2ベスト11のFW部門で都倉が選ばれてますね。
うん、嬉しいです。

嬉しいですが...複雑な気分ではありますね。

そりゃまあ川崎在籍時の都倉と当時のレギュラー(ガナ・テセ・ジュニ)を較べるのは酷ではありますわな。
試合に出続けたからこそ伸びたってのは当然あるでしょうしね。

結局そのときの結果を求めるか、将来を見据えてガマンするかなんでしょうけど。
ここ数年はクラブとしてタイトルという結果を目指しているわけで、出場機会なし→放出という判断が間違っていたとは言えないですけどね。
言えないですけど、惜しいことしたというか逃がした魚は大きいというか(笑)。

J1クラブの引きもあるみたいですし、彼がJ1でどれだけやれるのかは見てみたいですね。
一番印象に残ってるのが「都築にハイキックをお見舞い」ではなくなることを期待します。(^^;

# ケンゴ、MVPでしたね。
# それだけの活躍をしたと思います。
# だからこそ、タイトル欲しかったすね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

PSP の動画を AVIVO で作る その2

前回の続き。

A's Video Converter のプロセスが残ってしまうために変換君への組み込みがうまくいかなかったので、「もうひとつコード書かなきゃダメかしらねー」と思っていたんですが。

今日動かしたらちゃんとプロセス消えてるぞ。
なぜこの間はダメだったの?????

まあ動くならそれはそれでありがたい。
Transcoding.ini を書くだけですね。

A's のプロファイルは"Sony PSP Wide" という名前で保存しておきます。
Transcoding.ini に以下を追加("[Item0]" は適宜修正してください)。

[Item0]
Title=[AVIVO] AVC 480x272/29.97fps/1280kbps ステレオ/128kbps
TitleE=[AVIVO] AVC 480x272/29.97fps/1280kbps Stereo/128kbps
Command0=""C:\Program Files\AsVideoConv\AsVideoConv" "/i<%InputFile%>" "/o<%TemporaryFile%>" "/pSony PSP Wide""
Command1=""<%AppPath%>\cores\pspprof" "<%TemporaryFile%>\<%InputFileBase%>.mp4" "<%OutputFile%>.mp4""
Command2="cmd /c "rmdir /S /Q "<%TemporaryFile%>"""

なんと簡単。
わざわざ2回に分ける必要なかったですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

さあ言うぞ

レッズにもうちょっと頑張って欲しかったですね!

嘘ですゴメンなさい。(^^;
そういう問題ではないですね。

今日おこなうべき仕事はできたわけですが、去年と同じ結果に。
ま、現実的な優勝の可能性は去年より高かったとは思うんで、前進はしてるんでしょうけど。

やっぱり「ここ!」っていう試合をモノにできてないわけで。
その対処はもう「『ここ!』っていう試合をモノにすること」しかない気がする(笑)。

それをやれる力はあると思うんですよ。
信じています。

あとはシーズン序盤に出遅れがちなところですかねぇ。
「今年はこう戦う!」ってのが見えてくるまでに時間がかかっちゃうんですよなぁ。
代表がらみとかいろいろあるけど、ウマくやっていければね。

ああ、そうだ。
人数が減った相手との戦い方もだな(笑)。

ま、まだ天皇杯も残ってるんで気合い入れ直していきましょ。

しかし勝ったほうも喜ばないスタジアムってのはいつ見てもシュールだなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

及ばず

帰還します。

寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終節

勝ちますよ!

昨日のNHKのニュースで山野さんが優勝する可能性があるって言ってたし。
その根拠はコレ。

2005 逆転優勝
2006 首位優勝
2007 逆転優勝
2008 首位優勝
2009 逆転優勝?

何その花占いレベルのネタ。(^^;

ま、マジメな話、うちは勝つしかないわけで。
それで結果がついてきたら喜べばいいのです。

とりあえず「レッズにもうちょっと頑張って欲しかったですね」というコメントを用意しておこう(笑)。
言われたくなかったらやってくれ!>赤いとこの4番のひと

さ、出かける準備でもしますか。

柏に行くか等々力に行くかまだ決めかねてるけど。
ホーム指定で一般人のフリをするのはつらかろうなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

お別れの季節

契約満了選手のお知らせ

今年もこの季節がやってきました。
長いことありがとう!>吉原

J2時代を知る選手がまた減っていくのですねぇ。
梅沢由香里さんとの結婚はヒカ碁ファンとしてもビックリしましたです。

佐原が戻ってくるとか、広島が山岸にオファーとか、まだ確定じゃないネタもいろいろあるようですけど、どうなりますかね>来季のメンバー

# 森重はネタかと思ってたらマジ話だったんすね。
# 懐具合からして競合になると厳しいと思うけど。

# チェ・ヒョジンの噂、ホントかね。
# ACL しか見てないけど、マジなら期待しちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

PSP の動画を AVIVO で作る その1

今日はちょっと早く帰れたので、この前ちょっと試した動画変換をいじってみることに。

やるべきことはふたつ。

  • A's Video Converter で変換
  • プロファイルの書き換え(Baseline→Main)

A's のプロファイルはこんな感じ。

Avivopsp

パラメータはいじる余地があるかもしれませんが、まあとりあえず再生できるんでヨシ。

プロファイルの書き換えのほうですが、こちらを参考に簡単なプログラムを書いてみました。

「pspprof.zip」をダウンロード

アーカイブ中の pspprof.exe で書き換えをおこないます(要 cygwin1.dll)。

pspprof 入力ファイル 出力ファイル

マジメにやるのが面倒なので(ぉぃ)、説明そのままにファイル中の該当部分っぽいところを書き換えるだけです。
ので、ひょっとしたら書き換えに失敗するかもしれません。
また、エラーチェックを一切おこなっていないのでヘンな使い方をすると悲しいことが起きるかもしれません。
無保証です。

まあ「PSP で動画を見る」という目的だけのために2分で書いたコードなんで、大目に見てやってくださると幸い。(^^;
ソースも同梱してるんで、直してくださるともっと幸い♪(ぉぃ)

これで PSP で見られる MP4 ができることは確認したので、いざ変換君に組み込んでみると A's の変換後にダンマリになります。
ちょっと調べたら、A's をオプションつきで起動すると変換が終わってもプロセスが生きてるみたいです。
むぅ。

単純に呼んでやるだけじゃうまくいかないんで、もうひと工夫必要ですね。

面倒なので続きはまた(ぉぃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »