« 今度こそ | トップページ | お別れの季節 »

2009年12月 2日 (水)

PSP の動画を AVIVO で作る その1

今日はちょっと早く帰れたので、この前ちょっと試した動画変換をいじってみることに。

やるべきことはふたつ。

  • A's Video Converter で変換
  • プロファイルの書き換え(Baseline→Main)

A's のプロファイルはこんな感じ。

Avivopsp

パラメータはいじる余地があるかもしれませんが、まあとりあえず再生できるんでヨシ。

プロファイルの書き換えのほうですが、こちらを参考に簡単なプログラムを書いてみました。

「pspprof.zip」をダウンロード

アーカイブ中の pspprof.exe で書き換えをおこないます(要 cygwin1.dll)。

pspprof 入力ファイル 出力ファイル

マジメにやるのが面倒なので(ぉぃ)、説明そのままにファイル中の該当部分っぽいところを書き換えるだけです。
ので、ひょっとしたら書き換えに失敗するかもしれません。
また、エラーチェックを一切おこなっていないのでヘンな使い方をすると悲しいことが起きるかもしれません。
無保証です。

まあ「PSP で動画を見る」という目的だけのために2分で書いたコードなんで、大目に見てやってくださると幸い。(^^;
ソースも同梱してるんで、直してくださるともっと幸い♪(ぉぃ)

これで PSP で見られる MP4 ができることは確認したので、いざ変換君に組み込んでみると A's の変換後にダンマリになります。
ちょっと調べたら、A's をオプションつきで起動すると変換が終わってもプロセスが生きてるみたいです。
むぅ。

単純に呼んでやるだけじゃうまくいかないんで、もうひと工夫必要ですね。

面倒なので続きはまた(ぉぃ)。

|

« 今度こそ | トップページ | お別れの季節 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/46920036

この記事へのトラックバック一覧です: PSP の動画を AVIVO で作る その1:

« 今度こそ | トップページ | お別れの季節 »