« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

エンコード

おとといからキャプチャ中の蒼穹の昴その他もろもろ、全部終わってからエンコードしようと思ってたんですが、キャプチャが終わるよりはるか手前で1.5TBのHDDの空き容量が心もとないことに。
1080i を Huffyuv-mt でキャプチャすると、ほぼ 100GB/H です。
うーむ、デカい。(^^;

とりあえずキャプチャは中断して x264 でエンコードし始めたんですが、頻繁にブルースクリーンでリブートがかかっちゃいます。
XPでやってた頃はほとんど BSOD を食らった記憶がないのですが。

Propus のせい?
Win 7 のせい?

ほぼ同時にCPUとOSを載せ換えちゃったので、どっちとも判断しがたいのですけど。
CPUの消費電力が上がって電源が不足気味か...?

考えてても先に進まないので、とりあえず気休めにはなるかと思いメモリの設定を DDR2-800 から DDR2-667 に落としてみました。

ビンゴ!

うーむ、うちのメモリは 800 で動けない根性ナシだったのか...?
しかし前の CPU も 3800+@2GHz だったし、当時から 800 で動いていたはずなんですが。

ま、メモリの動作クロックを落とすことで多少電力に余裕が出たのかもしれません。
しかし 400W あって足りない構成とは思えぬのだがな...。

まーしかし、時間もかかるし出来たファイルもデカいですな。
1時間半の動画のエンコードに6時間、出来たファイルは4GB超。
いくらHDDがあってもすぐ一杯になりそう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

かぶり

HDDレコーダの空き容量が心もとなくなってきたので録りだめしてた蒼穹の昴を観ながらPCでキャプチャ中。
光緒帝(お、一発変換!)役のお兄さん、なかなか二枚目ですな。

しかし年末からこっち、「坂の上の雲」「龍馬伝」「蒼穹の昴」と近代モノが続きますね>NHK
同時代のドラマが続くのは別によいんですが、キャストがかぶりすぎじゃありますまいか?

正岡子規が岩崎弥太郎だったり、夏目漱石が新聞記者だったり。
後者はともかく前者はどっちも準主役ですよ。
これだけ放送時期も近いのならキャストもそれなりに変えてくれませんかのう。
大河ドラマだって連続で出る人はほとんどいないでしょ。

# 2年置きくらいの人が多くて結局固定メンバーな気はしますが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

つぶやき

公式twitterアカウント取得、サービス開始のお知らせ

ちょっと前から twitter でふろん太がつぶやいてましたが、公式アカウントになったようで。
イルカのくせに多芸だな(笑)。

アタクシもつぶやいてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

さっき知った

Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカー休止のお知らせ

これがホントのウリパン(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

完売

「シーズンチケットSGゾーン」完売のお知らせ

ほほー。
去年より2週間ばかり早いですね。

増席してるハズなのだが...これがイナモト効果なのか!?

実際シーズンに入ってみたらスカスカとかじゃないでしょうね。
スキマのあるコレオはあまり嬉しくないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

いいお値段

以前死亡したわが愛車のパワステ。

あれからも死んだり生き返ったりしているのですが、最近ほぼ死にっぱなしになってまいりました。
「たまにはパワステが使えることもある」くらいな感じ。(^^;

車検も近いしついでに直しちゃうかってことで、今日ディーラーでお見積もり。

パーツ+工賃≒13万円

うへぇ...いいお値段しますねぇ。(^^;

「よーし買い換えちゃうぞ!」というほどの値段じゃないところがまた絶妙(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

代替わり

キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ

久しぶりにキャプテンが替わります。
ヒロキキャプテン長いことお疲れ。

# って引退するみたいだな(笑)。

新キャプテンはケンゴ。
目標に向かってチームをまとめてくださいまし。

キャプテンを支える副キャプテンは3人。
ゲーム中はキャプテンマークを巻くこともあるでしょう。
アツくなっちゃった人を止めに入ることもあるでしょう。

...大丈夫か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節モノ?

Ts3k0010コンビニで見かけて購入しました。
チョコレートスパークリングです。

「バレンタインシーズンにぴったりの、新しい味わいの炭酸飲料」だそうで。

無色透明の炭酸飲料です。

が、チョコの味がします。
そしてチョコ臭いです。
後味も甘々です。

だからなんでこういうのを売ろうと思うですか。(^^;

確かにバレンタインシーズンです。
確かにバレンタインといえばチョコです。

で、それが炭酸飲料になる必要がどこにあるのですか。(^^;

バレンタインに女性からコレをもらったりしたら、俺に悪意があるのではないかと勘繰らずにはいられません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

裏を返すと

川崎フロンターレ「2010 J1リーグ戦開幕カード」決定のお知らせ

というわけで開幕は新潟戦@等々力。
ここんとこ初戦で勝ててないわけで、そういう意味では相性の良い新潟戦@ホームはよいかも。

が。

最終節が新潟戦@魔境になる可能性が高いってことですよな、これ。
もし優勝争いでもしてたら絶望的な気分になりそうです(笑)。

相性云々は置いておいても、新潟は遠い...。
12月なら雪も降るかもしれませんね...ガクブルです。

# 開幕の相手=最終節の相手が絶対ってわけじゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お作法

どうも動画変換周りがうまくない Win 7 のPCですが、あっさり解決。

結論から言うと「何でもかんでも Program Files に放り込むんじゃない!」ってことですな。
なんとなく習慣化しちゃってました。(^^;

そのアプリが Program Files 以下に設定ファイルを書いてたりすると、実際には別フォルダに置かれることになると。
レジストリの更新なども HKLM/Software 以下なんかは要注意。

ま、面倒と言えば面倒ですが、正しい姿と言えましょう。

Vista / 7 での AviUtl や携帯動画変換君の使い方をググってみると、「管理者権限で使う」「UAC を切る」なんてのがチラホラ見つかります。
ま、もちろんそれで使えるんだけど、セキュリティ的には嬉しくないですわね。

「自分だけが使うのに、なぜ普段から管理者権限じゃいかんのか?」と思う人は多いかもしれませんね。
UNIXy なOSに触ったことがあるかどうかもこの辺の意識には影響しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

一粒で二度おいしい?

SUPER GTとフォーミュラ・ニッポン、初の共同開催レースを富士スピードウェイで

経済状況の悪化もあって厳しい状況が続くモータースポーツ。
こういう新しい試みは面白いですね。

掛け持ちのドライバーはキツかろうと思ったんですが、シーズン終了後のエキシビジョンなんですね。
これならまあイケるでしょう。

Jの日程にもよるけど、見に行きたいですな。
11月の富士は寒かろうなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Big America

マックで Big America というキャンペーンが開始されてます。

Ts3k0009 第1弾はテキサスバーガー

# 美味しくなさそうな写真だ(笑)。

ベーコンとフライドオニオンがよい。(^^)
マスタードもよく効いてます。

なかなか気に入りました。
しばらく食うことにしよう♪

しかしパティのサイズが広告写真とずいぶん違う気がしますな。(^^;

Ts3k0007 実はちょっと前に選ばれし者だけが食える(ウソ)先行限定販売のハワイアンバーガーも食しております。

こちらはソースの味に具材が負けてる気が...。
ま、また登場した際に確かめてみましょ。

ニューヨークとカリフォルニアも楽しみに待ちましょう。

しかし、キャンペーン名称が「Big America」か...。
「今までのメニューはスモールだった」とでも言うのでしょうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

酷評

覚悟の人

ここ1週間ばかりの通勤のお供。
幕末期の幕臣、小栗上野介忠順の事績を書いた歴史小説です。

けっこう好きな人物ではあるのですが、メインで扱われている作品はそれほど多くない気がしますね。
ここんとこ大河ドラマでもわりと幕末モノをやってますが、小栗はもうひとつ影が薄い。

この作品の内容としてはアレだ、佐幕派の幕臣にも日本の未来を考えて動いてた人もいるんですよ、と。
まとめすぎか(笑)。

# 勝海舟も幕臣には違いないけど佐幕派とは言えませんやね。

で、小栗が主人公となると徳川慶喜・勝海舟・松平春嶽あたりは良くは書かれてないと思ったりするでしょ?

本当に良く書かれていません。
と言うかケチョンケチョンです(笑)。

慶喜は特に「卑怯者」「腰抜け」とコテンパン。
確かに佐幕派からすれば「なんだかなぁ」な行動は多かったと思いますが、この書かれっぷりはちと気の毒。
著者は慶喜が大嫌いなんだろうなぁ。(^^;

しかしこれ、ほんの1世紀半前のハナシなわけで、慶喜が亡くなってからもまだ100年経ってません。
ひょっとしたら「慶喜本人を知ってる人」も存命かもしれないし、「慶喜本人を知ってる人を知ってる人」はおそらく存命してるでしょう。
そういう人がこの作品を読んだら、ちょっと気分が悪いんでは。(^^;

# 小栗を書いた作品、星新一の「はんぱもの維新」あたりはお手軽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

期待しましょう

Junichi Inamoto au Kawasaki Frontale(←おふらんす語)
稲本、川崎に移籍が決定!9年ぶりの国内復帰

ま、所属クラブが言うんだから大丈夫でしょう(笑)。

移籍金はそれなりの額に落ち着いたんでしょうかね。
「使いもしない選手に給料払い続けるよりは」ってな判断もあるでしょうし。

ヨーロッパ帰りの力、見せてもらおうじゃありませんか。(^^)

競争相手になる他のMF陣の奮起にも期待!

# どうやらチェ・ヒョジンのほうは無かった話のようで。

おまけ

新体制発表会のページができてますね。
「この川崎フロンターレのサポーターは日本一だと聞いています」
小宮山、どこで何を聞いてきた?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

御老体

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ

> 専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。
> もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。

おお。
赤色巨星で老い先短いってのは一応知ってましたが、そこまで目前に迫っていたとは。

# とは言っても数万年スパンですが(笑)。

どうせなら俺が生きてるうちに爆発しないかな。
そうそう見られるもんでもないですし。

かに星雲の超新星爆発は藤原定家の明月記に書かれてたりしますが、上の記事を信ずるならベテルギウスは比較にならないくらいハデに輝くってことですか。

もっとも「オリオン座」とか「冬の大三角形」とか必死に覚えなきゃいけない受験生諸君には迷惑な話か。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

苦戦

Windows 7 で地味に環境構築中のデスクトップ。
とりあえず今までXPでやってた作業のうち、こいつらは片付きました。

  • CDリッピング→MP3エンコード
  • ブラウズ環境諸々
  • DVD視聴(BDも追加♪)
  • ビデオキャプチャ&編集

んが、携帯動画変換君まわりで躓き中。

うちでは AviUtl で編集後 AUP ファイルを AviSynth 経由で変換君に食わせてました。

今までと同様に 3GP_Converter.ini に Ext5=AUP:ほにゃらら とか追加したんですが、なぜか AviSynth 反応ナシ。
AUP ファイルがそのまま入力ファイルになってしまいコケます(そりゃそうですわな)。

で、たまたま保存先を変更したときに気がついたんですが、変換君を起動したときの動作環境と 3GP_Converter.ini に記述してる内容が明らかに一致してない!

保存先を変更しても ini には反映されていません。
しかしどこかにその情報は保存されていて、次回起動時にも変更後の保存先が表示されます。

推測するに、その「どこかに保存されてる情報」には Ext の追加は反映されておらず、したがって AUP を食わせても反応しないと。
ini をいくらいじっても、実行時に読んではくれないと。
問題は「どこか」がどこだかさっぱりわからんということです(笑)。

完全に移行が完了するまでは道のり長そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せ

トーゴ、二転三転の末、欠場へ=本国政府が帰国命令-アフリカ選手権サッカー

むーん...。

我々、週末になるたびにスタジアムで呑気に一喜一憂してるわけですが、それはもの凄く幸せなことなんですな。
ありがたいことです。

しかしなんだ、政府命令で CAF の大会不参加となると、また制裁云々なんて話になるんでしょうか?
サッカーやってられる状態じゃないでしょ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新体制 '10

川崎Fの2010年の新体制発表がおこなわれました。
外国籍の皆さんも揃って残留、まずは昨年と同程度の陣容で臨めそうです。

# レナはホントに34が好きなのな(笑)。
# 契約期間が延びてる気がしますが...延長した?

今年のキャッチフレーズは「+α」だそうで。
新加入の皆さんの力も得て、タイトルが獲れるとよいなぁ。

ところでゼルビアからマスコットとスタッフが来てたそうです。
相馬さん繋がり?
何かしら共同で面白いことができるといいですな。

# 今年のゲストは平原綾香だったらしい。
# 去年の井川田アキ子に較べて何という進化。(^^;

アウェイユニはガンバっぽいなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

当たり屋

シー・シェパード船衝突、反日世論高まる豪

攻撃を仕掛けてる側からこんなこと言われても。(^^;

ほっときゃ絡んでくるし、こっちから手を出せば相手の思う壺。
どうしたもんですかね。

ま、個人的には鯨がそうウマいもんだとは思いませんし食わなくても差し支えはありませんが、人の食うものにケチつけないでくんねぇかな、とは思うですよ。
各国各地域、歴史やら文化やらってもんがあるでしょう。

気に食わないから実力行使って、ねぇ。

黄色いサルより鯨の方が大事ですか。
はは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

台無し

ポルト・フッキ、警備員暴行で逮捕も

何やってんだよ...。

セレソン入りして、イングランドへの移籍も取り沙汰されて、せっかくいい具合にステップアップしてたのに...。
ワガママなところは直らんなぁ。

ま、川崎サポとしては複雑な感情を抱かざるを得ない彼ではありますが、それでも自分が知ってる選手がどこまで行けるか楽しみでもあったんですよ。
色々棒に振ることになりかねんですね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

不発

40分粘ってひとつも見えないってか。(^^;

北天には雲、南天には煌々と輝く月。
条件的に最悪になっちまいました。

ま、そんなことより寒いのですが。

寝ておけばよかった(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月終了

録るだけ録ってほったらかしの坂の上の雲、通しで観てたらこんな時間に。
明日仕事だぞ俺よ。(^^;

キャストはわりとイメージどおりかな。
あまりヘンな脚色もなくてよろしいんじゃないでしょうか。

伊藤閣下を演ずる加藤剛さんの痩せっぷりがちと心配。
体が悪いんじゃあるまいね。

まだ先も長いんでご自愛くださいまし>スタッフ・出演者の皆様

さて、しぶんぎ座流星群でも見てきますか。
今から寝ると危ない気がするし(笑)。

月が明るい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »