« かぶり | トップページ | ご予定 »

2010年1月31日 (日)

エンコード

おとといからキャプチャ中の蒼穹の昴その他もろもろ、全部終わってからエンコードしようと思ってたんですが、キャプチャが終わるよりはるか手前で1.5TBのHDDの空き容量が心もとないことに。
1080i を Huffyuv-mt でキャプチャすると、ほぼ 100GB/H です。
うーむ、デカい。(^^;

とりあえずキャプチャは中断して x264 でエンコードし始めたんですが、頻繁にブルースクリーンでリブートがかかっちゃいます。
XPでやってた頃はほとんど BSOD を食らった記憶がないのですが。

Propus のせい?
Win 7 のせい?

ほぼ同時にCPUとOSを載せ換えちゃったので、どっちとも判断しがたいのですけど。
CPUの消費電力が上がって電源が不足気味か...?

考えてても先に進まないので、とりあえず気休めにはなるかと思いメモリの設定を DDR2-800 から DDR2-667 に落としてみました。

ビンゴ!

うーむ、うちのメモリは 800 で動けない根性ナシだったのか...?
しかし前の CPU も 3800+@2GHz だったし、当時から 800 で動いていたはずなんですが。

ま、メモリの動作クロックを落とすことで多少電力に余裕が出たのかもしれません。
しかし 400W あって足りない構成とは思えぬのだがな...。

まーしかし、時間もかかるし出来たファイルもデカいですな。
1時間半の動画のエンコードに6時間、出来たファイルは4GB超。
いくらHDDがあってもすぐ一杯になりそう。(^^;

|

« かぶり | トップページ | ご予定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/47444422

この記事へのトラックバック一覧です: エンコード:

« かぶり | トップページ | ご予定 »