« まさかのβ | トップページ | 飛び出せ!青春 »

2010年4月22日 (木)

HVL1 HDD 換装

この前ちょっと書きましたが、デスクトップの HDD を 320GB + 1.5TB から 2TB に入れ替えました。
この方が多少は電源にも優しかろうと思います。

# なんか悪名高い WD20EARS ですが、とりあえず問題なさげ。

んで、取り外した 1.5TB の HDD を HVL1 に突っ込んでみました。
手順はこちらにあるとおり。

さらっと「サイドの板をはずす」とありますが、換装作業の中で一番の難関でした(笑)。
「こんなに力入れちゃっていいのか?」くらいな感じでいかないと開きませんでした。

# 傷がつくとイヤなのでコンビニのプラスチックスプーンでこじったのですが、あっさり傷つきました。(^^;
# どんだけヤワな材料選んでるんだよ!>I/O

元 HDD からのコピーは SD-SSU2E-G1 でおこないました。
コンパクトなデュプリケータで USB / eSATA アダプターとしても使えます。
安くて便利!(^^)

あとは GParted Live CD でデータ領域を拡張するだけ。
簡単ですね。

新 HDD をケースに戻して起動させたら、初期化して作業終了です。
めでたく 1.5TB 使えるようになりました。

# なんか換装前よりアクセス音が大きい気がします。
# このへんはドライブによるんでしょうけど。

これでしばらく容量不足に怯えずに済みそうです。
取り出した 500GB は DVD レコーダーに突っ込んでみますか。
ちょうど保証も切れたことだし(笑)。

|

« まさかのβ | トップページ | 飛び出せ!青春 »

AV」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/48149050

この記事へのトラックバック一覧です: HVL1 HDD 換装:

« まさかのβ | トップページ | 飛び出せ!青春 »