« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

超高画質

BSやらスカパー!HDやらをキャプチャして x264 でエンコードしたファイルは大体 4Mbps ~ 8Mbps くらいになってます。
これを HVL1 に突っ込んで LT-H90LAN で観てるんですが、ときどきコマ落ちします。

「ピークビットレートが 15Mbps を超えてるんだろうな」ということで、適当なファイルを MediaInfo で確認してみました。

ビットレート: 4846kbps
最大ビットレート: 110Mbps

すげえ!
超高画質じゃん!
Blu-ray より1ケタ多いじゃん!!

そらコマ落ちもしますわね。(^^;
ということで x264 のパラメータを見直し。
--vbv-maxrate と --vbv-maxbufsize を追加しました。

修正前: --crf 20
修正後: --crf 20 --vbv-maxrate 10000 --vbv-maxbufsize 10000

指定したビットレートまで落ちないので(上記のファイルの場合 25.4Mbps になりました)、ビットレートは 10000 にしています。
これでもピークは 16Mbps になってしまうのですが、この程度なら平気なようです>LT-H90LAN
ま、多少画質が低下するのは仕方ないでしょう。
ちゃんと見えないよりマシです(笑)。

ところで、HDDを入れ替えてからキャプチャ時にドロップフレームが発生します。
やっぱキャプチャ用ドライブとシステム用ドライブが同じHDDにいるのがよろしくないのかしらねぇ。
しかも DDR2-800 だとハングアップするのが直ってない(電源じゃないのか...?)。

せっかく手を入れたのに容量増以外いいことがなにもない。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

敗退

残念です。
ま、ゲーム自体惜しくもなんともなかったってのがまた。(^^;

6試合トータルで見るなら、やっぱりホームできっちり勝たないといかぬですよねぇ。
北京戦@等々力は特殊な状況だったけど、それに適応するのも力のうちでしょう。
アウェイでの荒れ気味のピッチとか、そういうイレギュラーな条件に弱いんでしょうね、まだまだ。

今年のACLは終わってしまいました。
もちろん反省はするとして、この後は鹿島とガンバに力一杯闘っていただきたい。
そしてその隙にタイトルをば(ぉぃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

2位

G大阪、1位通過ならず ロスタイムに同点弾許す/ACL

逃げおったな!(ぉぃ)

ま、こちらはとにかく勝って2位になるしかないわけで。
J同士の潰し合いもないし、思い切っていきましょう。

# 「確実にベスト8にひとつは残る」ってのとどちらがいいかは微妙ですけど。

警備1万人とか想像を絶する環境のようですが、勝ってくれ!

つ 魂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

似て非なるもの

折り返しを過ぎて佳境に入ってきた蒼穹の昴@NHK。
原作(蒼穹の昴珍妃の井戸)も読みました。

豪華な衣装と調度は毎度楽しみにしています(金かかってそうですねぇ...)。
ドラマと原作で人物の相関とか筋が結構違いますが、「ま、そういうもんよね」と思っています。
another story として楽しめばよいのではないでしょうか。
中国人の眼から見て清末がどう描かれるのかを感じるのもまた良いかと。

# ま、このへん原作に思い入れがあるかどうかでまた意見が分かれそうなところですね。
# 俺はドラマが先なもんでそれほどでも。

んが、ここ2回(#13・#14)の放送分を観てちょっとしょんぼり。

日清戦争の敗戦も、下関条約での領土割譲も、全部李鴻章だけが悪いのかよ!

悪いだけならともかく、名前以外登場すらしないっていう...。
ここで出てこないなら、もう最後まで出てこないんでしょうねぇ。orz
原作でのプレジデント・リー、非常にカッコよくて大好きなんですが。
今後もあるであろう数々の見せ場はばっさりカット?

これはアレですか、現代中国では李鴻章は「悪人と見做されるべき人物」ということなんでしょうか。
それを言い出すと西太后なんかは単純に悪女扱いになりそうなもんですが、こちらはそうでもないんですよねぇ。

それほど思い入れがないと言いつつも、ちょっと不満!
作品にはなくても人物にはあるといったところか。(^^;

ああ、なんかいろいろ出てきた!(ぉぃ)

  • 文秀の生い立ちがバッサリ(ただのいい子ちゃんみたいじゃん)
  • 春児と蘭琴の出会いもバッサリ
  • 岡が会津出身ってのは重要なファクターじゃないの?
  • トムは冴えないハゲ中年じゃなきゃやだ!!(ぉぃ)
  • 珍妃、聡明かぁ?(あの口答えはあまり賢くないぞ...)

まあ史実が元なんで大きい逸脱はないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた♪ 咲いた♪

カードの花が♪

うーん、どうなんです?
カードの数といい、FKの数といい、「ピッピピッピやりすぎじゃないの?」と観ながら思いました。
吹きすぎと判定の「?」もあって両軍ちょっと苛立ってたような。

小川が抜け出すところを寺田が手で停めようとしたシーン、神戸の選手&サポは納得いきますまいな。
アドバンテージを見て、すぐに小川がロストしちゃったのですが...神戸FKじゃないの?

今日の飯田主審、PK5本の人なのですね。
どうも名前に記憶があるはずです(笑)。
他のゲームもこんななんでしょうか?

# 4枚目をツモった上に一発レッドの河本、踏んだり蹴ったりというか。(^^;
# テセも今シーズン休みが多いな...。

内容的にはまずまず快勝と言えるでしょう。
序盤のDFはかなり不安でしたが、今日はいい時間帯に点が取れました。

3点目のテセPK、それこそあの大宮戦を思い出しちゃいました。
決まってよかった(笑)。
遺恨を残すでないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

飛び出せ!青春

いや青春はどうでもいいのですが。(^^;

フジテレビNEXTで日本初の3D映像によるCMを放映

ということで、本日発売の3Dビエラに対応した番組&CMが放送されました。
せっかくなので録画してみました。
もちろん我が家には3D対応のTVもレコーダーもないので、左目用・右目用が並んだ映像を観ることになります。
俺は幸い裸眼立体視が出来るので、眼鏡ナシでレッツゴー!

おお、飛び出る!
これなら3D対応機器なんかいらないぜ!!

嘘です。(^^;
ちょっとオタメシならともかく、ちゃんと見るなら対応機器必須ですね。

  • 横方向の長さが半分しかないので、縦長の映像になる
  • ある程度TVの正面に近い角度でないと立体視しづらい
  • 本来の映像以外に、左右に見える映像&周囲のモノが邪魔
  • 何より1時間も裸眼立体視を続けるのは絶望的に疲れる

まあ縦横比はキャプチャしてリサイズすれば対応できますが。
あと照明を落とせば余計なものもそれほど見えなくなるかも。

しかしこのために40万も50万も出してTV買わなきゃいかんのかよ。
今日の放送をちゃんと見られた人はどれだけいるんでしょうね。
まだ当分は好事家向けってことになるんでしょうか。

ま、すべての放送が3D向けになったら考えよう(笑)。

# 視点の移動が不連続だと酔いそうですな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

HVL1 HDD 換装

この前ちょっと書きましたが、デスクトップの HDD を 320GB + 1.5TB から 2TB に入れ替えました。
この方が多少は電源にも優しかろうと思います。

# なんか悪名高い WD20EARS ですが、とりあえず問題なさげ。

んで、取り外した 1.5TB の HDD を HVL1 に突っ込んでみました。
手順はこちらにあるとおり。

さらっと「サイドの板をはずす」とありますが、換装作業の中で一番の難関でした(笑)。
「こんなに力入れちゃっていいのか?」くらいな感じでいかないと開きませんでした。

# 傷がつくとイヤなのでコンビニのプラスチックスプーンでこじったのですが、あっさり傷つきました。(^^;
# どんだけヤワな材料選んでるんだよ!>I/O

元 HDD からのコピーは SD-SSU2E-G1 でおこないました。
コンパクトなデュプリケータで USB / eSATA アダプターとしても使えます。
安くて便利!(^^)

あとは GParted Live CD でデータ領域を拡張するだけ。
簡単ですね。

新 HDD をケースに戻して起動させたら、初期化して作業終了です。
めでたく 1.5TB 使えるようになりました。

# なんか換装前よりアクセス音が大きい気がします。
# このへんはドライブによるんでしょうけど。

これでしばらく容量不足に怯えずに済みそうです。
取り出した 500GB は DVD レコーダーに突っ込んでみますか。
ちょうど保証も切れたことだし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

まさかのβ

ちょっと 2ch を覗いてみたら M2A-VM に AM3 のプロセッサをサポートしたβ版 BIOS が出たとの情報が。

またまたぁ。
もう3年も前のマザーですよ?
エイプリル・フールはとっくに終わりましたよ?

見に行ってみると...うわ、ホントにあるじゃん!

すげえぞ ASUS!
ありがとう ASUS!!

これで Unknown から抜け出せます。
ほほほほ。

βがはずれるまでは入れないけど(ぉぃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ええい!

俺たちの埼スタで「うぃーあーれっず」を聞くことになろうとは!(ぉぃ)

1失点目はまあ事故ですやね(ああ、風が憎い)。
その直後、切れ込んでくる田中相手になすすべ無しってのがなぁ...。
あの2分間は無かったことにしてしまいたい。(^^;

それでもチャンスは作れていたし、柏木のシュートが枠を叩く幸運もありました。
後半の憲剛&VJ投入でさらに得点のニオイはしていたし、追いついて追い越せる可能性はあったと思います。

PK外したところで流れを手放しちゃったですかねぇ。

ま、「取れるところで取らないと」ってことですね。
そういう時もあるでしょう。
山岸当たってたしね。

# ゲーム後に飲んだ赤サポに言わせると「そうでもなくね?」らしいので、贔屓目が入ってるかも(笑)。

少なくとも横浜戦のような絶望的なゲームではありませんでした。
もちろん3点取られて1点も取れなかったのは間違いないんで、反省は必要ですが。

ここで1週あきます。
リフレッシュして次に臨みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこが悪いやら

結局ルータも買ってきましたよ。orz
WR8300N です。

めでたくインターネットへの接続も復活したのですが...各種AV機器の皆さんがなかなか DHCP 接続できません。
ルータのログを見るとリクエストが来てないようなんですが...ホントか?

# ルータ側で DHCP クライアントの確認ができないのはちといただけないなぁ>WR8300N

何度も何度もクライアント側で設定をいじるうちに繋がったりするんで、死んでるわけではないようですが。
ちょっと原因がわからないなぁ。
一度繋がれば大丈夫なようですが、不安が残ります。(^^;

大体今日はPCのHDDを入れ替えて再インストールするはずだったのに、このおかげで全然進まなかったぞ。
明日は埼スタだし、来週までおあずけですな。

川崎も浦和も明日勝てば首位ですな(暫定ではあるけど)。
まさかこの時期に首位攻防戦になるとは...望外の幸せ。(^^;

勝つよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

がっかり

夜中にスカパー!で録った番組を観ようと思ったら、NASが見つかりません。

PC上げて見てみたら、ルータが死んだ臭い。
有線だけ(笑)。

無線は生きてるけど、有線がWAN側も合わせて死んでるのでまったく意味ナシ。

まだ1年も使ってないんですが、早すぎやしませんか。
保証書どっかやっちゃったぞ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いはずだわ

雨が窓に当たる音がずいぶん大きいと思ったら雪ですな。
積もり始めています。
スカパー!の映りもよろしくないはずです。

もう桜も散ったのに。
もう近所の自販機も「つめた~い」のみになっちゃったのに。

ま、これが水曜の夜じゃなくてよかったと思いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

おかえり!

「ただいま!」

うんうん。
待ってたよ!!

憲剛の復帰戦は見事にアウェイの借りを返す勝利。
本人もいきなり仕事をしてくれちゃって、うれしいことです。(^^)
これからも頼むよ!

ここんとこ安定してきてるディフェンスですが、やはりラドンチッチとファブリシオは怖かったですね。
大当たりの川島に今夜も足を向けて寝られません。

北京-メルボルンはドロー。
次戦は2位を賭けて北京とのガチンコ対決、勝てばGL突破です。

勝とうぜ!

ここ一番の勝負強さには定評のある我々の力を見せてやりましょう(笑)。

# しかし死にかかってからここまでできるなら、もっと前に...ぶちぶち。(^^;

Ts3k0052 おまけ

かつて浦和と対戦したときには埼スタにかなり押し寄せた記憶がある城南サポ。
かなり恐々としながらスタ入りしたのですが...。

何ですかこれは。
首位通過決定済みなのでどうでもいいですかそうですか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

花見

よく考えたらここ数年等々力以外で花見をしておりません。(^^;
お天気も良いし、花見も兼ねてちょっと野津田に行ってみました。

散り始めていますが、なかなか見事な桜ですな>野津田公園
入口から駐車場まで、まさに桜のトンネルです。
先週くらいならより綺麗だったかも。

Ts3k0048相馬監督の下、首位グループを走る町田ゼルビア。
JFLに上がってからは初の観戦になります。
相手は昇格組の栃木UVA FC。

# 普段あまりきちんとJFLをチェックしてるわけではないのですが...どうしちゃったの?>Honda

サッカーをやるにはちと暑いのではないかと思う日差しの中、キックオフ。
えーと、ゴール裏芝生席だったのでほとんどわかりませんでした(ぉぃ)。
前半、ボールは支配するものの攻めあぐねる印象。
後半は3点を奪ってUVAの反撃を1点に抑え4連勝。
前半終わりころにUVAに退場が出ていたのが効いたのかな。

他会場の結果もあって、ついにゼルビアが単独首位に立ったようで。
ゼルビア2011年(イレブン)宣言を最初に見たときは「えー、マジすか?」と思ったものですが、いけるかもしれませんね。
己の不明を深く恥じ入る次第でございます。

J2目指して頑張れ!

# 砂塵舞う芝生席とも今年でお別れか。(^^;

さて、花見といえば飲み食いも重要ですね(笑)。
今日はスタ外で全国B級グルメ焼きそばフェスティバルがおこなわれていました。

Ts3k0044 横手焼きそば
Ts3k0046 上州太田焼きそば
Ts3k0047 富士宮焼きそば
Ts3k0042 沖縄焼きそば

食いすぎだ馬鹿者!(笑)

上3つは日本三大焼きそばらしい。
富士宮しか知りませんでしたよ。

味は...富士宮が好みかな。
脂と削り粉の濃厚な味がよい。(^^)

横手は昨年のB-1グランプリを制しているそうで。
(焼きそばばっかりやないかい!)
目玉焼き以外は...福神漬けが特徴?
ちょっと麺が柔らかいかなぁ。

実は豚串も食ってたり。(^^;
もうホントに満腹♪
実によい花見でした(ぉぃ)。

あ、食い物は普段から結構充実してそう>ゼルビアホームゲーム

等々力よりも味スタよりも近いし、暇を見て通いますか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えすぎ

いちおう先日の LT-H90LAN 導入で落ち着いたと思われる我が家のAV環境。
気がつけばこんなことに...。

Ts3k0039DVDレコーダーとスカパー!HDチューナーとネットワークプレイヤーとサラウンドシステムとHDMIセレクタのリモコンです(夏になればエアコンも追加)。

多いわ!(^^;

しかもタバコと較べるとわかりますが、どいつもこいつも図体がデカいんですよね。
机の上でけっこうなスペースを占拠しています。

「これではいかん!」ということでさらに散財(ぁぁぁぁ...)。

Ts3k0040 RM-PLZ510D

最大で8台の機器を操れるリモコンです。
学習機能もついて将来性もある程度は見込めるかと。

各社AV機器に対応で買ったその日からラクラクAVライフ!

...のはずだったのですが、一筋縄ではいかないようで。

1) 三菱 DVR-DW100
 「三菱DVDレコーダー」で動くことは動きますが、ボタンの対応がおかしくないですか...?
 青赤緑黄ボタンにそのまま青赤緑黄を割り当てない意味がわからん。(^^;

2) HUMAX SP-HR200H
 対応ナシ。
 ま、発売時期からするとやむを得ないか。
 HUMAX も既存チューナーと互換性を持たせてくれればよいのに。

3) ONKYO HTX-22HD
 対応ナシ。
 ONKYO も既存アンプと互(略

4) BUFFALO LT-H90LAN
 対応ナシ。
 ま、これは仕方ないですね。

ということで、ほぼすべての機器のほぼすべての機能についてしこしこ学習することに。orz

いちおう普段使う機能は網羅したはず。
疲れたぞ。

明日になったらどこに何を割り当てたか絶対忘れてる。(^^;

あ、「どの機器が操作対象でもボリュームはアンプで調整しちゃう機能」は良い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネ

アウェイで上位同士の対戦になった広島戦@ビッグアーチ。
きっちり守ってカウンターで3-0、上出来じゃないでしょうか。(^^)

ま、青山ひとり入っただけで攻められまくるのはいかがかという気はしますが、もちろんわざと攻めさせてたんですよね?(笑)

対広島強化兵器の黒津、見事なシュートでした。
ヴィトールの独走ゴールも素晴らしい。
これでまたノっていけるとよいなぁ。

水曜は崖っぷちのACL。
勝ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

30

第三極、いくつできるの?(笑)

OL進化論(30)

本屋を覗いたら出てました。

4コマで30巻は長いなぁ。
もう20年もつきあってることになります。

最初のころと比較すると絵もだいぶ変化したし、登場人物も出入りがあります。
が、もっとも大きい変化は29歳で独身で」35歳で独身で」になったことでしょう。
そりゃイマドキ29で独身なんて珍しくもないやね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

多摩シコ

うむ、勝ちました。

どーもスッキリしないのは、最後の最後にまた今野にやられたとか、前半は失点こそ無かったけどかなり怪しかったとか...。
今日はフォーメーションの切り替えもうまくいったし、取るべき人が点を取ったし、それでもスッキリしないとはゼイタクになったな、俺よ。(^^;

# 勝つだけで嬉しかった5年前を思い出せ!!

離脱者が多い中、上位を争うであろう東京に勝ったのは大きいです。
ここまで5節、上位を狙うクラブ相手が多かったことを思えば3勝1分1敗は上出来ですよ。

いったん連戦も終わり。
しっかり準備して次に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

まあピッチは悪いのでしょう。
パスは通らずドリブルは引っかかり、シュートも浮きまくってましたね。

とは言え...あれだけチャンスはあったんだから、せめて勝ち点1は拾いたかった。
向こうのキーパーは当たってましたねぇ...。

ま、さらに厳しい状況ですが可能性はあるのです。
頑張りましょ。

井川の出場停止は痛い...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »