« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

今年の清水旅行

おいしい寿司も食べたし、季節的にはちょっとアレですがしらす丼も食べたし。
たまたま行った日本平では花火も観られたし、大満足です♪

...嘘です。orz

まあ内容からすれば妥当な結果だとは思いますが。
あのセカンドボールの拾えなさは何なんだろう...。
まだ皆さんお疲れ?

あと、やっぱ先制されちゃうとキツいですわねぇ。
それだけにアレは決めてほしかったぞ!>黒津

ここんとこ呪われてるとしか思えないくらい徹底的にゴールに嫌われてますねぇ...。

この前外した

よし、今日こそ!(ここで力みすぎる)

来た!(ガチーン!!)

外す

以下ループ

こんな感じなんじゃないかと思うのですが、もうこれは「1発決める」しかないですよなぁ。
鹿島戦のゴールがその1発になるのではないかと期待しておったのですが。

ま、グチってもゲームは終わったわけで、次ですよ次。
頑張りましょう。

しかし日付が変わっても渋滞が解消しないってちょっと酷いですね。
夏休み最後の週末ってのもあるんでしょうけど。

おまけ

Telpherエスパルスドリームプラザから見たヨットハーバー&テルファー

テルファーは日本で唯一現存しているものだそうです。
勉強になりますな。

Fattal に Mantiuk をオーバーレイでかぶせてみました。
「HDR っぽい」絵ではありませんが、テルファーの質感と空の色は好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

追い討ち

追い討ち
悲しみのドライブに更に試練が!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

HDR 習作

ちょっとそれっぽいのができたので上げてみます。
手順はこんな感じ。

  1. RAW 撮影
  2. PENTAX Photo Laboratory で -2EV ~ +2EV を TIFF で出力(5枚)
  3. それぞれ Neat Image でノイズ処理後 JPEG で出力(Auto profile 使用)
  4. Luminance HDR で処理(トーンマッピングは Fattal)
  5. Paint.Net でリサイズ&クリッピング

直接 Luminance HDR に DNG 形式のファイルを食わせることもできますが、ちょっとノイズがひどいので間に Neat Image をかませています。
ちと手間がかかりますが。

# そしてノイズも取り切れていませんが。(^^;

ブラケット撮影ではないので正しい HDR ではありませんが、本人が満足すればよいのです(笑)。

Haruhino

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

根絶できず

最近 Luminance HDR で遊んでいます。
なかなか面白いのですが、ちょくちょく Runtime Error でお亡くなりになります。
DDR2-800 だとダメなのはもちろん、悲しいことに 667 でもかなりの頻度で落ちます。

疑えるのは電源くらいかということで 650W に替えてみました。
これでもう文句は言わせん!!

...落ちるなぁ。(^^;

頻度は減った気もしますが。

800 だとブートに失敗することがあったのは改善したので、とりあえず電源容量が微妙に足りなかったのは確かなようです。
が、それでも落ちるということは、アプリ自体に不安定な部分があるのか、まだハート的にアレな部分があるのか...。

ま、実用上問題ないと思い込むことにしました(笑)。
実際、他の作業には支障ないですし。

で、せっかく Luminance HDR がハナシに出てきたのになぜ作品がないのか。
お見せするような作品がないからに決まってるではありませんか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

魔境

ミシェウ→ヨンチョル
ミシェウ→ヨンチョル

同じパターンで2失点。
ミシェウを捕まえ切れませんでしたねぇ。

3連戦の3戦目ということもあってか、走れていませんでした。
セカンドボールをことごとく拾われては、ますます疲労もたまるでありましょう。
チャンスらしいチャンスもほとんどなかったし、今日は完敗。

向こうからすれば、まさに海豚が勝ち点3を背負ってきたって感じでしょう。
悔しいわぁ...。
ビッグスワンの壁は厚い。(^^;

清水戦は参戦予定。
厳しいオレンジ連戦ですが、勝ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後味悪い

レナチーニョが無断帰国…川崎

こりゃもうダメでしょうなぁ...。

最初のボイコットのときに気持ちはわかると書きましたが、これはないでしょうよ。
謝罪はなんだったんですかねぇ...。

「レナを出さない」という監督の判断が絶対に正しいかどうかわかりませんが、メンバー落ちしたからと言ってボイコットだの帰国だのを許してたんではチームとして機能できないでしょう。
もちろん戦力としてレナが欠けるのは痛いですが、ここはクラブには毅然とした姿勢でいていただきたい。

しかし、ホントにテオも知らなかったんですかねぇ。
知ってれば、こういう商品価値が下がる行動は許さないか。
テオも頭が痛いでしょうな。

キツい連戦で魔境に挑む今、こういう事態はまことに嬉しくないのですが、それでもゲームはやってきます。
とにかく集中して勝利を目指しましょう。

# しかし井川の離脱は痛いですねぇ...。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

熱い夜

いやぁ、暑い!

内容が悪くとも押し切ってしまう豪華メンバーの名古屋。
厳しいゲームになるかと思われましたが、さすがにこの日程はキツかったようでミスが多かったですね。
思わぬ大差がつきました。

点差ほど楽なゲームではなかったと思いますが。
決定機に決めたかどうかが結果を分けたんではないかと。

決定機をものにした攻撃陣はもちろんですが、今日はGK&DF陣に花丸をあげたい俺です。
「ああっ!」というシーンは何度かあったものの、無失点で防ぎきりました。
中断後にマウスを守る相澤、いいセーブが続きますね。(^^)

ま、ミスが多いのはこっちも同じでしたが。
黒津が決定機を外すのはもうお約束なんでしょうか。(^^;;;;;;

# よく走ってるしアシストもあったし、いい仕事はできたんですが。

しかし平日開催で他会場が1万人に届かない中、2万人越えはたまげました。
招待・動員があったにせよ、これはすごいことですね。
初めて来た方はゴール・ショーを楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。

# 日曜より多いってどうなのかと思いますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

真っ青

「寝る前にちょっとスカパー!でも」とスイッチON。

...やあ、キレイな青い絵だなぁ。
全部のチャンネルが。(^^;

チューナーやAVアンプを入れたり切ったりリセットしたり入れたり切ったりリセットしたり入れたり切ったりリセットしたりしてみたのですがダメですね。
HDMI経由の音は出たり出なかったり。

いったい何が起きたのでありましょう。
リモコンには反応するし、チャンネルも変わるようなので、まるっきり死んでるわけではないようですが。

「仕方ないなぁ」というわけで LinkTheater で録画を観ようと切り替え。

...今度は夜の絵かな?
真っ黒だ。(^^;

ここに至って「謎は解けた!セレクタだ!!」ということになり、電源抜き挿しであっさり解決。
スカパー!に行く前にレコーダーで普通に表示されてたんで、まったく疑ってませんでした。
盲点。

便利に使ってる DN-HDMI4000AS ですが、時々電源抜き挿しが必要になるのが面倒ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

相性

駅の告知ポスターはレナチーニョ。
マッチデイ・プログラムは「ブラジル旋風」。

...レナは練習ボイコットのペナでいませんよ。
タイミング悪いな。(^^;

非常に暑い中でおこなわれた広島戦。
前節あれだけチャンスで取れなかったのに、今日はあっさり2得点。
去年に続いて田坂が恩返しゴールで今季1点目。

相性ってやつなんですかねぇ。

# 山岸もせっかく出てきたのにまたケガか...。

今日も完封のDF陣、お疲れ。
ちょっと危険な地域でのファールが多いのはアレですが。

中二日ですぐに名古屋戦。
こちらも相性という点ではかなり良いのですが...今年は「強きを助け弱きを挫く」に傾向が変わった名古屋様。
今までと同じようにいけるかどうかは未知数です。

がんばりましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

毎年恒例

レナチーニョ 移籍志願のへそ曲げ練習拒否

よくもまあ毎年毎年毎年...。(^^;

テセが抜けたとは言え、ジュニが戻ってくれば黒津+ブラジル3人衆のうち誰かはベンチ行きになるわけで。
ベンチ行きが不満だって言われると困っちゃいますよねぇ。

とは言え気持ちはわからぬでもない。
ジュニ復帰後は必ず途中交代 or ベンチスタート。
セレッソ戦はついに出番無し。

チーム得点王なのに。
出続けてるアイツは決定機を外しまくってるのに。

# 必ず稲本で交代枠ひとつ使ってるのも大きいよねぇ...。

ま、例によって推移を見守ることしかできぬのですが。
そして有無を言わせぬプレーを見せておくれ!>出続けてるアイツ

頼むぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

曇天

GKで特別指定って出場機会あるのかしらね。
プロの練習に参加するだけでも違うのかもしれませんが。

# 195cm でまだ伸びてるってすごいな。(^^;

今年もペルセウス座流星群の時期がきました。
1時間粘ったけど成果は0。orz

空一面の雲が憎い。
今年は好条件だっただけに残念です。

一応明日も外に出てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

杮落とし

キンチョウスタジアムのお披露目となったセレッソ大分大阪戦。
しょっぱくスコアレスドローとなりました。

カウンター狙いを徹底したということなんでしょうけど、観てるほうの精神衛生にはあまりよくないですね(笑)。

戦前から報道はありましたけど、あの芝はちょっと酷いですね。
あそこまでポコポコになるのでは、両者プレイしづらかったことでしょう。

鹿島もコケたし勝ちたかったですねぇ。
なかなかスッキリしない展開が続きますが、ガマンガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

辛いもので汗をかこう

何となく「チリトマトヌードルが食いたいな」と思ってコンビニに行ったら、たまたまこんなのが売ってました(ぉぃ)。

Kc3x0068シャア専用チリトマトヌードルです。

「シャア専用チリトマトヌードル」「シャア専用辛さ3倍チリトマト」「シャア専用赤いチーズチリトマト」の3種類があり、それぞれにザク・ズゴック・ゲルググ(当然いずれもシャア専用)のプラモが付いてきます。

# 「シャア専用チリトマトヌードル」はどの辺がシャア専用なのかよくわかりませんが。
# 量産型と同じなのでは...(笑)。

とりあえずとっとと食ってザクを作ってみました。

Kc3x0069ちっさ!(^^;

1/380 はダテじゃないと言いますか。

色使いはまあ健闘してるんじゃないかと思います。
ヒートホークが真っ黒けなので、残念ながらバズーカ一択かな。

個人的にはマシンガン>ヒートホーク>バズーカの順で似合ってると...どうでもいいですかそうですか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏休み2日目@米沢

温泉に入りまくりの夜が明けた後、各駅停車にコトコト揺られて米沢へ。

# 1時間に2~3本しか電車が無い上に、その半数以上が新幹線。
# 地元の方は電車は使わないんですかね。

Kc3x0034駅でお出迎えしてくれたのはかねたんとその仲間たち。

なんかひこにゃん以降こんなのばっかりという気もしますが、2匹目の泥鰌はそう簡単には見つからんでしょ。
妻夫木で押していくんじゃダメなの?

Kc3x0031 ←コレに較べれば確かにかねたんのほうが人気は出そうですが。(^^;
この兼続様、ちょっと怖すぎじゃないでしょうか。
デカすぎるのがいけないんだろうか(後方の非常ドアと比較されたし)。

↓街中でもそこかしこにかねたんの姿が。
市内にいるのはいいけど、市外の観光客候補にアピールはしてるんでしょうか。

俺は今回行くまでまったく知りませんでしたよ。

Kc3x0060 Kc3x0061 Kc3x0063

Kc3x0035

ぶらぶら歩きながら上杉神社に向かいます。

のんびり歩いて駅から30分というところ。
お散歩にはちょうどよい距離ではないでしょうか。

写真は神社近くの交番。
いかにも神社っぽい。

Kc3x0044

米沢城址にある上杉神社。
謙信公が祀られています。

平日ということもあって人影はまばら。

Kc3x0039 Kc3x0042

謙信公と鷹山公。
謙信個人は米沢とあまり縁が無い気がしますが。(^^;

おふたりともここに祀られてる(&祀られてた)ってことで別格なんでしょうけど。

初代藩侯なのに影の薄い景勝様がちと気の毒です。

Kc3x0040

実は伊達政宗の生誕地だったりもします>米沢

しかしたったこれだけ...?
伊達はライバルだから扱いが悪いのでしょうか。(^^;

まあ「政宗公といえば仙台!」でしょうから問題ないか。

Kc3x0050 Kc3x0052

明治29年に建てられた上杉伯爵邸。
現在は改装されてレストランになっています。
左写真の看板に注目。

米沢牛ステーキ祭り!

なんてすてーきな響き!(ぉぃ)
「早速参加せねば!」ってことで邸内へ。

Kc3x0058 うほほほほほほほ♪

米沢牛ロース 200g で \5,500 也。
庶民にはちとキツい価格設定ではございましたが、美味でございました。

せっかくなので職場の皆さんに「お仕事頑張ってね(はぁと)」の気持ちをこめてこの写真を送ってあげました。
翌日しこたま怒られてしまいました。
なぜかしら?(ぉぃ)

あいにく小雨も降る天気で、さらにそれほど時間もなかったんで、今回はこれだけ(残念)。
あれこれ周ろうと思ったら車の方が便利かなぁ。
新幹線も快適&快速でいいけどね。

またヒマを見つけてかねたんに会いに行きますか。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

仙台戦

へっぽこな2失点目を見て、また「ゲームのことはいいですよね」とか書かなきゃいかんかと思いました。(^^;
集中が欠けてたんですかねぇ...。
連戦のキツさも影響したかもしれませんが。

ま、それはそれで反省するとして。

そこにタニ!!

ピッチに入って2分でゴールとか(笑)。
「持ってる」のかしらねぇ。
そうであってほしいです。

# 「出て2分でイエロー」は余計だ。(^^;
# ま、気持ちはわかります。

「点が取れるようになったら失点も増えたでござる」ってのも困るのですが、夏休みで観に来た一見さんには楽しんでいただけちゃったんじゃないでしょうか。
負けるよりは勝ったほうが嬉しいことには違いないしね。(^^)

とりあえず連戦終了。
コンディションを整えつつ、しっかり次に臨みましょう。

おまけ

Kc3x0067 わざわざ遠くまで遊びに来てやったのに、思いっきりハブにされるベガッ太(笑)。
まあゲーム前にあまり馴れ合うのもいかがなものかとは思いますが。

やっぱり土産がホヤってのがまずかったんじゃないでしょうか。
俺ならその場で縁を切りますね(ぉぃ)。

Kc3x0066 企画にもマッチした素晴らしいコピーだとは思いますが...。

いくら泥棒顔だからって、しどいわ!!(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

山形戦

落雷による停電で開催が危ぶまれた山形戦。
無事開催でよろしうございました。
「改めて後日」とか言われてもホイホイ行けませんよ。(^^;

ちょっと時間がたったし、もうゲームのことはいいですよね(ぉぃ)。
去年に引き続きシミケンが憎い。
代表にどうすか。

Kc3x0021 去年はあまりの行列に断念したカレーパン、今年は無事にゲットできました。
対川崎ってことで中身はたんきり飴だそうで。

もぐもぐ。
もぐもぐ。

...食べ終わっちゃったけど何も出てきませんでしたよ?
俺のは特別に普通のカレーパンですか?
そんなに気を遣ってくれなくてもいいんですよ?(^^#

Kc3x0022 Kc3x0023

芋煮&だだちゃ豆ソフトです。
美味し。(^^)

だだちゃ豆ソフトはキワモノに見えるかもしれませんが、コクがあってイケます。
お試しあれ♪

もう歩くのが怖くなったので、帰りはシャトルバスで天童へ(笑)。

車中で山形サポのお婆ちゃんとちょっと仲良くなりました。
80過ぎてコアで応援しているそうです。
遠征もしているそうです。

パワフルすぎだろ!!(^^;

これからも元気で頑張ってよね。

しかし、せっかく仲良くなるならギャルサポと...何でもありません(ぉぃ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み1日目@天童

東京から東北方面の新幹線に乗るのは初めてだったんですが、上野駅の寂しさったらないですね。
もう北の玄関ではないということか...。

ということで去年に引き続き天童に行ってきました。
去年は車だったし日帰り強行だったんであまり見物できませんでしたが、今年はちょっとゆっくり。

Kc3x0017 Kc3x0014 Kc3x0015

歩道や電柱にも詰め将棋が。
将棋のまちなんですねぇ。
ルールはわかるけど勝ち方は知らないので、俺には解けません。(^^;

Kc3x0013かなりボリュームのあるそば。
ラーメンか!(笑)

ほんとは板そばにしたかったんですが、手打ちそばが足りないそうで今回は断念。
午前中に着くくらいじゃないとダメっぽいです。

Kc3x0018 お泊りは滝の湯
J1リーグ観戦プラン(夜食+朝食付)にしてみました。
他のプランはけっこうなお値段なんで、これだけ値段に差があるとボロ部屋なんじゃないかと危惧していましたが、杞憂でした。(^^;

1万円でこの部屋で温泉入り放題なら上等です♪

で、この後スタジアムまで歩いていって大変な嵐に会っちゃったわけです。
後からアメダス見ると、本当にピンポイントでその時間の天童付近だけ猛烈な雨&雷&風。
沿道の店の幟は倒れ看板は飛び、雷鳴はゴロゴロじゃなくてバリバリ。
無事でよろしゅうございましたよ、本当に。

# ちなみにスタに着いたらズブ濡れの人は俺くらいでした。
# 歩いていこうと思う物好きはあまりいないようです(笑)。

ちなみにその直後の写真にあるのが舞鶴山
ここにから子が舞い降りてきたという伝説が天童の謂れだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »