« どよーん | トップページ | 場違い »

2010年10月22日 (金)

撤退

シャープがパソコン生産から撤退

日本のPC黎明期からずっとやってきた老舗が消えるのは残念なことではありますが、ここんとこ存在感を示せていませんでしたからねぇ。

技術的には時々面白い製品を出すんですが、もうひとつ商売に結びつかないといいますか。
CRTの周波数自動切替はシャープが最初だったんですよ。
「クリーンコンピュータ」も今のPCと同じ造りと言っていいわけで、まさに「目の付け所がシャープ」だったんですけどね。
媒体はカセットテープでしたが。(^^;

# 他社よりは高速でしたけどね。

俺のPC遍歴はシャープと共に始まってます。
ちょっと数えてみました。

  • MZ-2000
  • MZ-721
  • X1turboZ
  • X68000 EXPERT-HD
  • PC-E500

けっこう使ってますな。
今の俺をつくっちゃった(笑)シャープには感謝しつつ合掌。

|

« どよーん | トップページ | 場違い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/49809310

この記事へのトラックバック一覧です: 撤退:

« どよーん | トップページ | 場違い »