« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

やり直し

鹿島もセレッソも勝ち。
3位はもちろん、4位の目も無くなりました。

ま、タナボタでACL圏内に入っちゃったりするよりはいいでしょう。
今年はうまくいかなかったということがウヤムヤにならないためにも。

来季に向けてどう動くのか、見守りましょう。

# 松田に続いて山瀬も戦力外。
# おとなりさんは何を目指すのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

色々しょっぱい

ホーム最終戦。
とうとう最後まで勝てませんでした。orz

最初の1分だけは幸せだったんですけどねぇ。

相変わらず前半のチャンスには決めきれず、後半はぱったりと脚が停まってやられ放題(よく1失点で済んだわよ)。
ぜんぜん変わってないじゃんかよう。

# 矢島のドンピシャヘッドは惜しかったが...。

なんと言いますか、先への希望が見えるゲームが観たいよ!

その他もモヤモヤですな。

  • セレモニーで「ケガ人が...」「移籍が...」とかエクスキューズから入っちゃう社長
  • 「来年もがんばります!」って言っちゃう監督(いや、絶対替えろとは言いませんが)
  • 「来年もがんばります!」ってはっきり宣言しないキャプテン様(「川崎でタイトルを!」は信じていいすか?)
  • たった3杯でへべれけに酔っぱらう俺

もーホントにしょっぱいったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

いいかも!

今まで RAW 現像には PENTAX Photo Laboratory を使ってきたわけですが、最近 Impress Watch で見かけた DxO Optics Pro を試しています。

特徴は、特に何も考えずにポチポチとクリックするだけで割とまともな絵になることでしょうか(笑)。
ボディ+レンズの組み合わせごとに各種補正をかけてくれるのも良いですね。

# もっともペンタのボディに対応するレンズの数は...。(^^;
# この辺はキヤノン・ニコンのユーザーが羨ましいところ。

個人的に気に入ったのはダスト除去
さすがに完全にお任せとはいきませんが、今までしこしことレタッチしていたのに比べればずっと楽になります。

ノイズ除去も結構いけます。
今まで RAW を Luminance HDR に放り込んで fattal で出力した場合、かなり盛大にノイズを拾ってくれて悲しかったのですが、こいつで処理した後の DNG を使うとだいぶ改善されます。

今ならキャンペーン中でちょっとお得だし、買ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

C大阪戦

一生懸命やってるのはわかります。
メンバーがそろわなくてキツいのもわかります。

しかし今日は勝たねばならなかったでしょう。
目標を下方修正したのはついこの間。
それすらあっさりと逃しそうなのはちょっと...。

優勝した名古屋に2勝しているものの、現時点の2~5位にはとうとうひとつも勝てませんでした。
いろいろ要因はあるにせよ、今年の川崎は強くなかったということでしょう。

次は等々力の今季最終戦です。
勝ちましょう。

# もうひと月ホームで勝ってないのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

100

正直「クラシコねぇ...」な気分でしたが、両者気合の入った好ゲームだったと思います。

決勝ゴールのジュニ、ついにJ1での100ゴールです。
おめでとうございます。

# 森重ナイスアシスト!(^^;

簡単なシュートではないと思うのですが、決めるんですよねぇ。
すごいよ。

# 簡単なのも決めてくれると嬉しい(笑)。

6年で100ゴールですから年間平均で16点は取ってるわけで、あらためて凄い数字だと思うですよ。
彼がずっと川崎でプレーしていることに感謝せねばなりますまい。

さて、リーグタイトルも決定しました。
おめでとさん!>名古屋

3節残しての優勝決定ってことで、ちと物足りない気はしますが。
もちろん名古屋のせいじゃないですし、優勝の価値を下げるものでもないでしょう。
追いかける面々、反省しましょう。(^^;

少々内容が悪くても勝ちきる強さが今年の名古屋にはあったと思います。
ぜひ見習いたいところですね。

ACL圏内を見据えた戦いはまだ続きます。
がんばりましょう。

# 残留争いも盛り上げてみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

平日夜

行けないんですよ。
今日は。

...。

結果もアレな上に観ることすらできなかったっていう...。orz
まあ途中経過を見る限り、現場にいると余計にストレスフルだったと思いますが。(^^;

さらっとタイトル無しが確定。
今年も。
今年は最後まで絡んだタイトルがひとつもナシってのが...ねぇ。

結果は結果で仕方ないですが、勝負弱さというか試合運びの拙さというか、どうにかならんもんでしょうか。
今年に始まったことではありませんが、だからこそ毎年繰り返しちゃってるのが歯がゆいです。

凹みますなぁ。
目標がないのがさらに虚しい。

ACL圏内とか賞金圏内とかあるけど...ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ダブルタイトル

1日の情報封鎖はつらかったです(笑)。

おめでとう!>ベッテル

韓国GPの煙モクモクで「終わった」と思ったんですけど。
そのあと勝ち→勝ちですからねぇ。
すげえや!!

もちろんアロンソとウェバーが沈んだという運の要素もあるわけですけど。
彼ら(ハミルトンも含めてね)に言わせれば「ルノー空気読め」ってところでしょうが(笑)。
とは言え彼らにも彼らのレースがあるわけで、文句を言われる筋合いはないですな。

ちょっと作戦が消極的すぎたんでしょうね>アロンソ&フェラーリ
ウェバーだけ抑えればどうにかなると考えたんでしょうかねぇ。
まあルノーごときを40周も抜けないってのは予定に無かったんでしょう。

4人にチャンプの可能性があって、結果はランク3位からの大逆転。
面白い最終戦でした。

いろいろ紆余曲折はあったものの、一番速い車と一番速い人がチャンピオン。
「おさまるところにおさまった」ということで、納得できる結末ではないでしょうか。

# 車の力からすれば「もたつき過ぎだろ!」という気はしますが。(^^;
# ま、フェラーリ&マクラーレンが盛り上げたってことで。

ここ4年で新王者が4人誕生。
ここ2年はノンワークスがコンストラクターズ・タイトル。
楽しい。(^^)

来年も楽しませておくれ!!

# ミハエル、無事でよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

出番です!

相澤の脳震盪は痛かったですねぇ。

もちろん杉山だって準備はしてるでしょうけど、先発ならまだしも急遽後半からってのは、気持ちの部分も含めてちょっと難しかったんではないでしょうか。
連携という点でもモロに失点に結びついちゃったわけで、ちと厳しかったですね。

リードしてしまえばそこは鹿島、うまいこと時間をかけながらいなされてしまった感じ。
さすがですね。

リーグ戦タイトルは数字上でも消えました。
が、1つでも上に行くためにがんばりましょう。
天皇杯だってあるしね。

まだ終わりじゃありませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

続報

Eye-Fi Pro X2 でエンドレスモードにすると「カードが異常です」になる件ですが、サポートとやりとりしてみました。

結果、前回のファームアップデート(v4.2120)によって PENTAX の一眼で問題が出るということのようです。

v4.2121 を当てたら、エンドレスモードでも起動&1枚撮影はできました。
継続使用してみないとなんとも言えないかもしれませんが。

ペンタ機でトラブってる方、サポートに連絡してみると幸せになれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

2匹目の泥鰌

単3形、単4形「エネループ」の8色ラメ入りカラーパックを限定発売

去年で味をしめたのか、またまた限定 eneloop の登場だそうで(←チェック遅い!)。
ということで予約してしまいました。(^^;

去年の eneloop tones もまだ1パック手付かずで残ってるのに、電池ばっかり増やしてどうするつもりだ、俺よ(笑)。
俺みたいなおバカさんもそれなりにいるでしょうし、単3・単4合わせて20万パック、売れちゃうでしょうねぇ。

今度はラメ入りだそうで、ちょっと女性向けに振ったんですかね。
今年は女の子向けのプレゼントにもイケる!

...かねぇ?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

レポート

レースから1週間、ようやく膝の痛みも引いてきたんで、そろそろ走りましょうかね。

ついでに RUNNET で次のレースを物色中。
ハーフで探してるんですが、制限時間2時間ちょいのところが多いですな。
この間のタイムからすればたぶん大丈夫だろうとは思いますが、ほぼフラットなコースだったことを思うと若干の不安が。(^^;

大会レポなんかも参考に見てるんですが、なかなかケッサクなことも書いてありますな。
「最悪でした」とか書いてあるから、「ほお、最悪なのか」と思って見てみると...。

ハーフで2時間10分制限のところ、その時点でゴールまで数百mだったのに門を閉められた。
記録証ももらえず、いやな気分で帰った。
21kmは過ぎてたので完走だけはさせてほしかった。
二度と行きません。

えーと...それ普通じゃね?(^^;
これで最悪とか言われちゃう主催者が気の毒です。
うん、二度と行かなくてもいいんじゃないかな。

当日に制限時間が決まったわけじゃあるまいし、恨むなら己の走力を恨むべきでしょう。
「あと数百mだったのに」「あと1kmだったのに」「あと3kmだったのに」...きりがないじゃん。
この人のために大会開催してるわけじゃないしね。

なんかこう「参加してやってるお客様」な香りがしてイヤですな、こういうの。
マラソンブーム(笑)もいいけど、もうちょいクールダウンしたほうがいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンターテイナー

降格決定目前、ここんとこ勝っていないクラブ相手でも、最後の最後までドキドキハラハラさせてくれる川崎さん。
魅せますねぇ。(^^;

あと数分というところで2点差あるのに、なんであんなにバタバタせにゃいけませんか。
まあ後半に入ったところで早速脚が止まってるってのが...ねぇ。

ま、それでも点が取れてるだけマシですか。
ベンチ行きの黒津、意地を見せましたね。
アレが決められるなら、もっと簡単なやつを何で外...なんでもありません。(^^;

同じくゴールのジュニ、ナイスアシストの矢島も、切磋琢磨して上を目指していきましょう。

しかしなぁ...ここんとこ名古屋を追うはずの皆さんが揃って「どうぞどうぞ」で、どうしたもんか。
ACL に出るのもイヤなんじゃないかと思えてきますな。(^^;

明日は鹿島が意地を見せられるか。
見せても厳しいことに変わりはありませんが、もうちょい緊張感のある優勝争いにしてほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ちと冷や汗

便利に使っている Eye-Fi Pro X2 ですが、容量の半分ばかりを消費しています。

ちまちま削除するのも面倒なので、エンドレスモードに設定してみます。
これで基本的にカードの抜き差しからは開放される筈。
ついでにファームのアップデートも済ませました。

「ちょっと天気もいいので撮りに行くかな♪」とカメラ片手にお出かけ。
「さあ撮るぞ」とスイッチON!

カードが異常です

...。(^^;
撮れないじゃん。

さて困りました。
パッと思いつくのが「ファームのアップデートで動かなくなった」。
そうは言ってもバージョンの戻し方なんか不明なわけで。
「あちゃー、ゴミ箱行き?」と思ったのですが、ふと思いついてエンドレスモードを切ってカメラに挿入。

ビンゴ!!(^^)

「手を抜かず、カードを抜いて削除しろ」ということでしょうか。(^^;
せっかくの X2 なのにねぇ。
もっとも、誰も K200D で動くとは言っていないので仕方ないと言えば仕方ないですね。

ま、ダメ元で問い合わせてみようかしらねぇ。

# K-7 が TBD から Not compatible になってるぞ...。
# ペンタの一眼には何かあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

しまだ大井川マラソン in リバティ '10

去年は車の故障、今年は台風。
俺を走らせまいとする何かの力に打ち克ち、完走はしました。

しましたが、それだけって感じですね。

20kmまではほぼ6分/kmで行けてたのですが、そのへんで「あら、左ヒザが痛いかな?」と気付いてしまい、かばっているうちに右腿の付根が痛くなり...。
後半の20kmはほとんど歩いてしまい、タイムは5時間50分台。

レース前2ヶ月間で1mも走ってないんだから仕方ないじゃないの!(ぉぃ)

今回ちょっと思ったのは、「走るよりも歩く方がずっとつらい」ってこと。
レースしていなきゃいけない時間がずっと長くなるし、「あと10kmってことは2時間も歩かなきゃ...」とか、いらんことを考えてしまうですよ。
走ってれば、「よし、あと10km!」になるんですが。

だから、スピードはともかく、40km走りきれる体をつくらなきゃね...。

この大会、大井川沿いのリバティでおこなわれています。
川沿いの平坦なコースで走りやすいのですが、ちょっと景色が単調で飽きちゃうかも。

# それすら走りきれないヤツが何を言うか(笑)。

33kmのエイドステーションでは、バナナとかスープとか和菓子とかチキンラーメンとかおでんとか色々食えます。
マラソンのエイドとしてはラーメンとかおでんとかはどうなんだという気もしますが。(^^;

ええ、俺は全部食いましたよ。
歩いてたもん!(ぉぃ)

走ってりゃ「もうちょっと!」の位置なんですけどね>33km
食うだけ食って「まだ1時間半もある...」と思いながら歩き出すのはツラい。

# しかも場所がゴール地点と同じってのがまた...。
# 前進する意欲を削いでくれます。(^^;

ま、逆に考えれば「これだけ歩いても6時間は切れる」ということがわかったわけです。
あとは上を目指すのみ。

走れ!!>俺

ヒザが痛くなくなってからね(笑)。

あ、しょうもない順位でしたが飛び賞をもらえてしまいました。
賞品は地元企業提供の和菓子とトイレットペーパーでーす。

...確かに地元の産品ですが、他に何かなかったのでしょうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »