« 荷物到着 | トップページ | プレゼント »

2010年12月24日 (金)

F AFアダプター1.7X

ということで、昨日 F AFアダプター1.7X が手元にやってきました。
AF一眼(もちろん銀塩)が世に出たころに、旧レンズもAFで使えるようにということで発売されました。
正直売れるアクセサリでもないと思うのですが、20年もカタログ落ちせずってのは凄いですね。

で、これが今月値上げになりました(\28,350→\52,500)。
ということを値上げ後に知る相変わらずの情弱っぷり(笑)。
「どうしても必要なもんでもないしね」と放置の構えだったのですが、今週に入ってから値上げ前の在庫を持ってる店を見つけてしまい、ついついポチってしまいました。
ホントに何に使うんだ?>俺 (^^;

一部では BORG と組み合わせて使うのが流行中のようで。
気が向いたら(そして金があったら)やるかも。

とりあえず手元の DA55-300mm/4-5.8 ED と組み合わせてみました。

Imgp1624_2 DA55-300mm/4-5.8 ED
300mm で撮影
Imgp1625 DA55-300mm/4-5.8 ED + F AFアダプター 1.7X
300mm x 1.7 = 510mm で撮影

1.7倍ともなるとだいぶ画角が違いますね。
フルサイズなら 780mm 相当か...。

ちなみに公式には F2.8 以上でないとAFが効かないことになってますが、明るいところなら上記の組み合わせでも動作しました。
これはありがたい。
なんせ視力の低下でMFは絶望的なもので。(^^;

しかし説明書やら保証書やらはちゃんと HOYA になってるのに、説明に出てくるカメラは SFX のままって(笑)。

Mallard01

Cormorant02

シャープじゃないなぁ...。
まあ安レンズ+安カメラ+俺の腕ってことで。(^^;

|

« 荷物到着 | トップページ | プレゼント »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173518/50382307

この記事へのトラックバック一覧です: F AFアダプター1.7X:

« 荷物到着 | トップページ | プレゼント »