« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

ま、無事に1年終わりそうです。

誰が見るわけでもなく紅白が流れる実家のTV。

やべー、全然出てるやつがわからねえ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

早めのお年玉

はたまた遅めのクリスマスプレゼントか。

田中裕介選手加入のお知らせ

ホントに来ましたねぇ。(^^;

日本人の補強は新人・即戦力のバランスもいい感じじゃないでしょうか。
残るは外国人枠(+アジア枠)とケンゴの去就ですか。
どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

プレゼント

福岡-FC東京、面白かったですね。
何の大会だかよく知りませんが(笑)。

山瀬功治選手加入のお知らせ

どうやらサンタさんは横浜方面から来ているらしい。
田中裕介も来ちゃうようだとサンタさんは横浜住民だと確信せざるを得ませんね(ぉぃ)。

山瀬の加入で例年より2失点は減りそうだな!!

...ではなくて。(^^;

久木野復帰もありますし、前目のメンバーがずいぶん厚くなりました。
厚すぎじゃないのかという気もしますが。
競争の活性化はよいことだと思いますけれども。
当面のライバルは田坂・楠神・VJ・登里あたりってことになるんでしょうか。
うまいこと高めあっていければよいと思います。

ケンゴの去就待ちなのかと思ってましたが、山瀬加入が先なのはちと意外。
さ、ケンゴはどうする?

しかし去年の小宮山からこっち、じわじわと川崎Fマリノス化が進んでいるようで怖い。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

F AFアダプター1.7X

ということで、昨日 F AFアダプター1.7X が手元にやってきました。
AF一眼(もちろん銀塩)が世に出たころに、旧レンズもAFで使えるようにということで発売されました。
正直売れるアクセサリでもないと思うのですが、20年もカタログ落ちせずってのは凄いですね。

で、これが今月値上げになりました(\28,350→\52,500)。
ということを値上げ後に知る相変わらずの情弱っぷり(笑)。
「どうしても必要なもんでもないしね」と放置の構えだったのですが、今週に入ってから値上げ前の在庫を持ってる店を見つけてしまい、ついついポチってしまいました。
ホントに何に使うんだ?>俺 (^^;

一部では BORG と組み合わせて使うのが流行中のようで。
気が向いたら(そして金があったら)やるかも。

とりあえず手元の DA55-300mm/4-5.8 ED と組み合わせてみました。

Imgp1624_2 DA55-300mm/4-5.8 ED
300mm で撮影
Imgp1625 DA55-300mm/4-5.8 ED + F AFアダプター 1.7X
300mm x 1.7 = 510mm で撮影

1.7倍ともなるとだいぶ画角が違いますね。
フルサイズなら 780mm 相当か...。

ちなみに公式には F2.8 以上でないとAFが効かないことになってますが、明るいところなら上記の組み合わせでも動作しました。
これはありがたい。
なんせ視力の低下でMFは絶望的なもので。(^^;

しかし説明書やら保証書やらはちゃんと HOYA になってるのに、説明に出てくるカメラは SFX のままって(笑)。

Mallard01

Cormorant02

シャープじゃないなぁ...。
まあ安レンズ+安カメラ+俺の腕ってことで。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

荷物到着

お待ちしておりました♪

Kc3x0079本当にそれを必要としているのか、俺よ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

季節モノ その2

Psanta03

2年前よりだいぶハデになってますな。

三脚立てるわけにもいかんので手持ち。
「ここ!」というポジションに立つのも困難。
「よし今だ!」とシャッターを切れば、直前を横断するヤツあり。

都会なんてキライだ!(笑)

# しかしよぉ、カメラ女子(笑)とかのつもりなら、振る舞いもそれらしくしてくれんかな。
# 平気でフレームに入り込むわ、待ってる人がたくさんいようがお構いなしだわ...。
# キャリア長そうな連中にはそんなのほとんどいないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節モノ

特にネタもないので写真など。

Shinyuri

長時間露出だと水面の面白さ半減ですねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

ふたご座流星群がピークを迎えています。
1時間ばかり外に出てみました。
面倒なのでうちの前の駐車場ですが。(^^;

2時も過ぎてるのに灯りのついてる家の多いこと。
寝るときは消しなさいよ。
雲が取れきっていないのか、何となく空も白い。

あまり条件的にはよろしくない感じでしたが、それでも10個ほどは見られました。
ま、上出来でしょう。

状況が良ければ明日も眺めてみましょうかね。

# 上を向いてたので首が痛い。
# シートを敷いて寝るには今夜の地面は濡れすぎている...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

新ユニ

オフィシャルスポンサー及びサプライヤー契約締結のお知らせ

来年は PUMA になります。
長い間ありがとうです>asics

ユニのデザインもガラッと変更。
グラデ入り縦縞...どうなんでしょ、これは。(^^;

慣れればカッコ良く見えるかしらねぇ。

個人的には 05' 以来ユニを買っていないので、そろそろお布施をすべきか悩むところです。

# カブもいないし、ナナメになっちゃったし、最近のはどうも俺の好みじゃなかったのです。

ところで先行予約のページ、サンプルが 14 KENGO なわけですが、いいのか?(^^;

# 森、古巣でがんばれ。
# 谷口にも「がんばれ」としか言えんですよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

採用

に書いたインテルの「みんなで作る○△□ [マル・サンカク・シカク]」の日めくりカレンダーですが、第3回の採用作品が発表されました。

選ばれてしまいました。

うん、嬉しい。
嬉しいのですが...。

ホントにその写真?
それでいいの?

ヘタな鉄砲も数撃ちゃ何とやら(笑)で20枚ばかり投稿したのですが、それなりに「いいかな」と思ってたのは採用作ではなかったんですよねぇ。
俺の作品の中で一番人気というわけでもないですし、どういう基準で選ばれたのかは興味のあるところ。
まあ季節感はあるし、被写体が他の人とかぶってないってのはありそうですけど。

自分の投稿作で個人的に一番好きなのはこれ。
わりと雰囲気出てると思うのですが。

Cormorant

この写真に難点があるとすれば、今日最終発表なのに昨日投稿したということでしょうか。
だって昨日撮ったんだから仕方ないじゃないか!(笑)

今日の段階で投稿作品が 36,000 弱。
「採用確率 1% で選ばれた俺すげぇ!」と思いたいところですが、採用はひとり1枚までとなっていますので実際の確率はもうちょっと高いですね。
まさか400人くらいしかいなかったとかじゃないだろうね?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

お引越し

Kc3x0047今までカメラを運んでいたバッグがこちら。
Samsonite の ALLEGRO 200 です。

MZ-3 と同時購入なんで、優に10年以上使っています。
あまりの古さにググってもほとんど情報なし(笑)。

# しばらくカメラバッグは作ってなかったんですかね?>Samsonite
# こんなリリース今年の9月に出てるし、製品リストを見ても無さそうだし。

Kc3x0048バッテリーグリップを装着した K200D の場合、どう頑張ってもボディがこの方向にしか入らず、手持ちのレンズも FA50mm/1.4 以外は装着できません。
常用レンズは DA18-55mm/3.5-5.6 AL II なので、撮影前に大抵この手順をとることになります。

  1. バッグからカメラを取り出す
  2. FA50mm を取り外す
  3. DA18-55mm を装着する

撮影後にしまうときも同様。
ちと煩わしいですね。

# せめて FA35mm/2 AL を付けたまま出し入れできればねぇ。
# 50mm は常用するにはちと長い...。

ちょっとどうにかならんかということで、ヨドバシを物色。
National GeographicNG2475 をお買い上げ。

いかにも「カメラが入ってますっ!」という見た目ではないので、持ち歩きにもよろしいかと。(^^)

Kc3x0049左: K200D + DA18-55mm/3.5-5.6 AL II
中: DA55-300mm/4-5.8 ED
右: FA50mm/1.4 + FA35mm/2 AL(OP/TECH のレンズマウントキャップでニコイチ)

レンズ付のボディを上向きに入れられるので、マウントに変な力がかかることも無いでしょう。

バッグ内部はだいぶ余裕があります。
あり過ぎです。(^^;

上下方向はスカスカの空間が広がっています。
カメラ現物を持ち込んで試さなかったのは失敗ですな。
ちょっと小さめの NG2345 辺りのほうが良かったかも。

ま、「インナーでも買ってくれば小物を入れるスペースがまだある」と前向きに捉えることにしました(笑)。

そして帰ってきてからポーチ付セットのほうが安く手に入るということを知ってしまい、己の情弱ぶりを呪うばかりでございます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

契約満了

契約満了選手のお知らせ

ううむ。

森、仕方ないかねぇ。
この1年、半年刻みで契約してたわけですが、その間にも色々あったわけで。
プレーヤーとしての能力は疑うべくもないわけですが、精神面の不安定さは変わりませんでしたねぇ。
涙とか坊主とか、反省はしてないわけではないと思うのですが...ねぇ。

ところで契約しないのはいいですけど、次のアテはあるんでしょうか。
まさか「アジアを制した右SBがいるから大丈夫!」とかじゃないでしょうね。(^^;

木村も気付けば5年ですか。
ケンゴやらVJやらがいるMF陣に割って入るのは難しいことだったでしょうけど。
しかしケガ人&出場停止続出の終盤でも出番がほとんど無かったってのは、ちと寂しいです。
まだ若いし頑張ってほしい。

監督の交代DF陣の引退、そして今日の契約満了。
クラブが変わろうとしているのは感じますね。
どう変わるのかが見えてないので不安もタップリですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

お疲れ様

川崎:DF佐原が現役引退へ、「コンディションのいい時期が続かなくなった」
川崎:元日本代表DF寺田が今季限りで現役引退へ

ふたりともお疲れ様。
ありがとう。

# 箕輪も札幌で契約満了ですね。
# ケガを治して頑張ってほしい。

気付けばJ2時代からの「川崎山脈」もヒロキひとりに。
佐原の引退でJFLを知る選手もいなくなりました。
時は確実に流れていますね...。

新しい年を前に、ちょっとしんみり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

J1最終節

最後まで勝てず。orz

J2お見送りの可能性もあった最終節でしたが、今の川崎にその力は無かったですねぇ。
まあ何だ、降格候補にホームでボコられるクラブにホームでボコられて辛うじて引き分けるクラブですから、ええ。(^^;
山田の穴はあったにせよ、浦和相手にあの完勝は素晴らしい!>神戸

FC東京、やっちゃいましたねぇ。
バナナで足を滑らせて転んだというわけじゃないでしょうが(笑)。
メンバーを考えれば「びっくり枠」と言わざるを得ないわけですが、どうしちゃったんでしょうなぁ。
「米本が」「長友が」ってのはあるかもしれませんが、それにしたってねぇ。

# ここ2年、ナビスコ杯ウィナーが落ちてますな。
# オカルト的な意味ではなく、何か影響があるんでしょうか。

ある意味、J2上がりの目標でもあったと思うのですよ>FC東京
まず「落ちない」を満たした上で、タイトルも取っている。
川崎が再昇格したとき、「まずはそこを目指すべきかな」と思ったのを覚えています。

他人事ではないですよねぇ。
今年の川崎は5位。
去年のFC東京も5位。
ちょっと歯車が狂えば残留争いってこともあるでしょう。
そうならないように、上を目指してやっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

動きあり

高畠勉監督の契約について

今朝の新聞各紙(一般紙含む)に載ったようなんで、まず間違いないのだろうと思いましたが、公式にも来ました。

お疲れ様&ありがとうございました>ツトさん

2年前、危機を乗り切ってACL圏まで浮上させてくれた恩は忘れてはいかんでしょう。
ま、今年は諸事情もあってうまく行きませんでしたが。

とは言え、先日もちょろっと書きましたが個人的には監督交代もアリだろうと思っていましたです。
ちょっと采配がパターン化しているキライはありましたし、目標が達成できなかったのもまた事実。

クラブを知り尽くしている人ですし、残ってもらえるものなら残って欲しいと思いますが、どうなりますか。

# ええ、勝手なことを言ってるのは重々承知です。(^^;

さて、未発表の後任ですが、相馬氏有力ということのようで。
カナロコにも載ってるくらいなので確度は高いのでしょう。

今年ゼルビアをJ2昇格圏内に導いた相馬さん。
まるっきりの新人ではないわけですが、実現すればJ1ではもちろん初采配。
関塚さん以降、実績の無い人への打診・就任が続きますな。
けっこうギャンブラー体質なのかもしれません(笑)>フロンタ

もちろん実績があればうまくいくわけじゃないし、実績が無くてもうまくいくかもしれません。
どう転ぶかはわかりませんが、いちサポとしては応援するのみ。
決定を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »