文明の利器
車検完了。
愛車にパワステ機能が付きました(笑)。
すごいよパワステ!
ハンドルがグルグル回るよパワステ!
車庫入れも楽々だよパワステ!
なんて便利なんだパワステ!
まさに科学の勝利だパワステ!
普段ある機能がなくなると、そのありがたみがわかりますね。
しかしパワステ無しに慣れちゃってると、あまりに軽いハンドルに不安を覚えます。(^^;
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車検完了。
愛車にパワステ機能が付きました(笑)。
すごいよパワステ!
ハンドルがグルグル回るよパワステ!
車庫入れも楽々だよパワステ!
なんて便利なんだパワステ!
まさに科学の勝利だパワステ!
普段ある機能がなくなると、そのありがたみがわかりますね。
しかしパワステ無しに慣れちゃってると、あまりに軽いハンドルに不安を覚えます。(^^;
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以前死亡したわが愛車のパワステ。
あれからも死んだり生き返ったりしているのですが、最近ほぼ死にっぱなしになってまいりました。
「たまにはパワステが使えることもある」くらいな感じ。(^^;
車検も近いしついでに直しちゃうかってことで、今日ディーラーでお見積もり。
パーツ+工賃≒13万円
うへぇ...いいお値段しますねぇ。(^^;
「よーし買い換えちゃうぞ!」というほどの値段じゃないところがまた絶妙(笑)。
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普段お世話になってるディーラーまでは約20km。
パワステなしで行くにはちと遠い。
ので、13km位のところにあるシトロエンディーラーへ。
まあ身内みたいなもんだし、診てくれるでしょ。
ハンドルをグイグイ回しつつ走ること30分、ようやく到着。
ああ、腕がダルい。
こんなんで静岡まで行くのはちとムリがあるな。
# と、自分への言い訳を。(^^;
症状を説明して、店内でコーヒーを飲みつつ待つこと10分ばかり。
サービスのお兄さんがやってきました。
サ 「パワステが動かないんですよね?」
俺 「ええ」
サ 「パワステですよね?」
俺 「ええ」
サ 「問題ないんですが」
えええええええ!?
今ここに来るまでも激重だったんすよ?
顔に「???」を貼り付けたまま車のところへ。
「ほら」と言いながらぐるんぐるんハンドルを回すお兄さん。
お兄さんはとてつもない怪力の持ち主に違いない!(ぉぃ)
# あまり据え切りしないでー!(^^;
疑いつつハンドルを切ってみる...うーん、動く。
人様の前だけ優等生になるとは(笑)。
その後ちょっと話をしたんですが、たぶんパワステポンプの接触が悪いってことのようです。
「替えると結構高くつくので、今回は様子を見ましょう」だそうな。
とりあえずの対策はこんなところ。
車に命を託すことを考えると、はなはだ不安が残る対策ですな。(^^;;;;;
自分以外の人は非常に乗せにくいなぁ。
念書でも書いてもらうか!(ぉぃ)
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まさかの単独首位。(^^;
やっぱ下位相手でも簡単じゃないですわね。
昨日のヘンなゲーム、ホントに勝ててよかった。
負けたら雰囲気最悪だったでしょうな。
金曜に晩飯食いに行ったときに気付いたんですが、フォグが片方球切れしてました。
事情により交換がはなはだ面倒なのですが、ほっとくわけにも。
# 当時のリコールのページ、確認したらリレーはつけるって書いてありました。
# HID とは無関係。
# ジャマなことに変わりはないけど。(^^;
フォグを換えるとなると、HID 一式外さねばなりません。
先日うっかりヤフオクで落としてしまった FET のバーナー(6500K)も投入することに。
決してこっちがメインではありませんとも、ええ。
# PIAA のバーナーはさらに塩漬け。(^^;
つける前は「ちょっと蒼すぎ?」と思ってましたがそうでもないですね。
ちょっと青っぽい白というところでしょうか。
もともとそんなものなのか、ヘッドライトユニットが HID 用設計じゃないからか。
カットラインがきれいに出ないのも後付の切ないところ。
まあそんなことよりメンテナンスがしづらくなるのがツラいですが>後付
次にフォグなりハイビームなり交換するときはまた全バラシです。(^^;
交換の手間を考えると HID 化しちゃえばいいのかもしれませんが、さらにバラスト&イグナイタを置くスペースなどどこにもありません。
バンパー内という手はあるかもしれませんが、それは面倒だからイヤ(ぉぃ)。
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もうちょいだゼルビア。
がんばれ!
今日は車でお出かけしたんですが、午前中にブレーキランプが片側切れてるのに気付きました。
「あらいけね」ってことでご近所のオートバックスでお買い上げ→交換。
さっき帰ってきたらテールランプが片方切れてる...。
むきーーーーーーー!!(^^;
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何もしてないのでまだ「その1」にはなりません。(^^;
手元にあるのは FET のバラストと PIAA のバーナー。
FET のコネクタか PIAA のコネクタが入手できれば話は早いんですけど。
ちょっと調べてみますか。
どうにもならなかったら汎用の防水コネクタを挟むしかないでしょうね。
「FET のバーナーのケーブルをちょん切ってコネクタだけ PIAA のバーナーにハンダ付け」も一瞬考えたのですが、まだ命が惜しいので決行しません(笑)。
ところで昨日ボンネットを開けたときに気が付いたのですが、助手席側の HID に勝手にリレーが付けられてました(緑で囲んだところ)。
車検の後に見たときはなかったから、リコール対処のときにやったのか?
普通に今まで動いてたのに、なぜわざわざ断りもなしにやりますか。(^^;
で、今までそこにいたイグナイタが右側に移動されちゃってて、HID の防水ゴムひしゃげてますよ?(赤で囲んだところ)
だいたいそんなとこに置かれたら防水キャップも開けられないじゃん。(^^;
HID とフォグの交換はどうしろと言うのか(笑)。
まあ金取られたわけじゃないし壊れたわけでもないからいいんだけど、これがプロの仕事かと思うと自分の DIY に自信が出てきました!(違)
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久しぶりに土曜日が休みだ...。
車に FET の HID を入れて4年ばかり使ってます(4500K)。
どうも今の車に乗り換えてからライトが暗い気がして高効率バルブをいくつか渡り歩いたのですが、明るさはともかくすぐ切れる。
で、結局 HID にたどりつきました。
明るくて長持ちなのはいいですな。(^^)
なんか安く手に入ってしまった PIAA のバーナー。
バカっぽいクールな 6600K。
ま、たまには色を変えて気分を変えてみるのもよいでしょう。
で、最強って何がどう最強なんでしょう?(^^;
バラストは FET のしかないんで、どうやって付けるか考えます。
まあどうにもならなかったら PIAA のバラストを買えばいいのさ。
とりあえずバーナーを比較。
![]() |
左: PIAA FET はヘッドライトのカプラに接続するケーブルがあります。 |
![]() |
なんかの間違いでポン付けできねーかなーと思ってたんですが、やっぱりできません(笑)。 コネクタの形状が全然違います。 |
![]() |
誤算だったのが防水ゴム。 防水キャップには FET のサイズに合わせて穴空けちゃってるわけで。 |
PIAA のバラストを買ったところでこれは解決しませんわね。
さあどうしましょ。
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先日車検から戻ってきたわが愛車。
リコールだそうです。
またですか?orz
なんか恒例行事と化しつつありますなぁ。(^^;
どうせなら預けてる間に教えてくれればよかったのに。
もうわかってたのと違うんかな。
ま、知らんで事故るよりもずっといいけど。
さらっと直るとよろしいですな。
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先日の記事で書いた新聞読み比べサイト、ちょっと人と話してるときに話に出たんですが。
「新s」の読み方は「あらたにす」であって「あたらしす」じゃありませんよ。
お前はしょこたんか!(笑)
# まあこれを「あらたにす」と読むのもムリがあるとは思うけど。
さて、愛車が車検の時期を迎えたのでディーラーに持っていきました。
いろいろ歴史的経緯があって 18km ばかり離れたディーラーのお世話になってます。
ちょっと遠いけど、ドライブがてら行くのは苦じゃないのでよいんですよ。
んが、今日行ったら「代車はありません」ですってさ。
えー!
どうやって帰れと。(^^;
まあ無いものは仕方ないんで駅まで歩いたわけですよ、この寒空の下20分延々ね。
ディーラー選びは駅からの距離も大事だということがわかりました(笑)。
徒歩+電車3線乗り継ぎで1時間半かかったぞ。
ふん、どうせ週末しか乗らないし明日は雪だから代車なんかいいもんいいもん。
引きこもってやるぞ!
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